• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

通勤費とガソリン代

昨年、会社が外資系の会社と合併・・・実質的には吸収された・・・実は身売りだったとか・・・色々と憶測が飛び交っているが、下々の人間にはとりあえず倒産した訳ではなく、同額の給与がでているのでどっちでもいいことだ。

そうそう、今年からなんと通勤手当が出る事となった。片道2キロから5キロが1,700円、5キロから10キロだと4,100円と世間並みの金額がプラスされる。私の場合6キロ弱なので4,100円。1ヶ月20日間通勤するとして、6×2×20=240キロ。1リットル150円、燃費をリッター12キロとして1ヶ月分のガソリン代を計算すると、240÷12×150=3,000円。プリウスαだと・・・うひひひ

こうしてわが家の経費が浮く事となった。これで私の小遣いが増えるであろうという事は・・・夢物語だろう・・・あははは
Posted at 2013/02/28 23:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年02月27日 イイね!

黒・黒・黒・黒・黒・黒・・・

黒・黒・黒・黒・黒・黒・・・仕事帰りの職場の駐車場・・・偶然にも私の周りは黒い車ばかりでした。

黒は手入れをすれば素晴らしい輝きを発するのですが、反面キズが目立ちやすく大変です。
しかし、私は何故か120プラドに引き続き、プリウスαも黒にしました。
洗車しがいがあるというか、綺麗になった時の漆黒の艶が魅力なんですね~(^^)v
Posted at 2013/02/27 20:29:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記
2013年02月25日 イイね!

24年、100万キロ走破!

JAFメイト3月号に「私の愛車、100万キロを超えました!」というミニレポートが載ってました。

記事によると平成元年にクラウンを新車で購入。今年3月で丸24年という。昨年の9月に100万キロを超えた。83万キロ時にエンジンを交換したそうだが、フォトを見てもキレイな状態を保っている。長く乗るコツは「メンテナンスを怠らないこと」「オイルをはじめ、定期部品をきちんと交換すること」がポイントだという。

そして「洗車やワックス掛けも自分で行う。するとキズとか異常が分かるようになる」などなど・・・
ディーラーの整備担当者は現在2代目だという。

私の経験では12年23万キロが最長だ。

100万キロ超えたら税金免除とか保険金が返ってくるとか、何か特典があっても良いのではないだろうか?
Posted at 2013/02/25 22:35:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記
2013年02月24日 イイね!

今世紀最強の寒波!?

今世紀最強の寒波!?ちょっとオーバーな表題ですが、北海道や東北地方では深刻な状況になっているようですね。
大きな被害が出なければよいのですが・・・

地元でも昨晩からの積雪で、朝早くから除雪作業をしている方もよく見かけます。
風があり、昼間でもマイナス3~4度程度の真冬日です。
部屋の中にいても、なかなか暖まらず寒いです。

早く暖かい春がこないかなぁ~
Posted at 2013/02/24 17:42:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2013年02月24日 イイね!

わが家のニコン・コレクション?

わが家のニコン・コレクション?手持ちのニコン・コレクションです。(^^)v
と言うより、古くなりすぎてもう価値が無くなってきているので処分のしようがないのが本音です。

・「COOLPIX 880」は10年以上も前の物で、私の初のデジカメです。価格は当時、なんと88,000円もしてました。(こんな高価な物良く買ったなぁ~^^;)今でも電池さえ入れれば綺麗に撮れ、焦点深度が深く、ヤフオクなどの出品の小物撮影には最適でしたね。

・「COOLPIX 5900」は娘からもらったもので、いつも車のダッシュボードに入っています。

・「COOLPIX S8100」は日常のスナップ及び孫用です。とはいえ動画も撮れるし、ズームは35ミリ換算で300ミリだし、夜間の撮影も得意なので、いつもポケットに入れておけるのでサブのようなメインのような使い方をしています。

・「D40」は、初のデジタル一眼で7年目に突入しましたが、「D5100」の価格がこなれてきたので、ここ一番の決断で買い替えました。18-200mmのズームを付けたままで主に観光旅行に行った時の撮影に使用してました。このクラスのデジイチは特にコンパクトで軽量というメリットが大きく、初心者にも最適だと思います。

ちなみにこのフォトは携帯での撮影です。
またニコンのまわし者ではありません。自然とニコン派になってました。
特に一眼はレンズを購入すると、そのレンズが気に入っている場合、どうしてもその資産を利用する為に同メーカーのカメラになるといった傾向が強いですね。
Posted at 2013/02/24 10:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド タイヤ交換(2024/03/28:94,913km時) https://minkara.carview.co.jp/userid/659205/car/1772420/7728490/note.aspx
何シテル?   03/28 22:17
初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
3456789
10 1112 1314 1516
1718 19 202122 23
24 2526 27 28  

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:22:27
昨日は、おおきに..(3月25日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 08:44:46
迎え酒効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:01:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
プリウスαに続いて2台目のハイブリッド車です。 2014年8月2日契約し8月30日納車。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ミニ・ヴォクシー (ホンダ N-BOXカスタム)
5年7ヶ月乗った「N-ONE」から「N-BOX」へ乗り換えました。 6月中旬契約、7月3 ...
ホンダ N-ONE タヌキ? (ホンダ N-ONE)
10年8ヶ月乗った「ラパン」から「N-one」に乗り換えました。 グレード:プレミアム ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
まる3年乗ったプラドから乗り換えました。2011年7月発注、2012年1月14日納車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation