• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

凍結路&上り坂の実力は?

凍結路&上り坂の実力は?午後からちょっと奥飛騨温泉郷「たるまの滝」までプリウスαの登坂能力と燃費の検証を兼ねてドライブに行ってきました。行きは158号線→平湯トンネル→平湯→「たるまの滝」。
平湯トンネルまでの上り坂の途中は道路が凍結していて、下り車線の車がスリップしてぶつかってました。また途中のガードレールにはフロントグリルだけが張り付いて残ってました!?

愛車プリウスαは上りの追い越し車線(積雪路)をグイグイと上っていき、予想していたほどの力不足を感じる事は無く普通の1800ccのガソリン車と同等です。(前車の4000ccのプラドと比べる事自体、理不尽だろうと思います)上りの燃費は11km/L程度(メーター値)でかなりアクセルを開けた割には思ったより良いと思います。

フォトは奥飛騨温泉郷の「たるまの滝」のトンネル・イルミネーションです。規模はかなり小さめですが、夜はライトアップされて氷の幻想的な風景が見られるとの事です。

帰路は471号線で神岡へ・・・。神岡では道の駅「宙ドーム」にて、自家製のパンと珈琲を頂いて41号線で帰ってきました。トータル120キロで燃費は20km/L。平湯トンネル(標高1445メートル)までの上り坂や凍結路を走った事を考えれば、やはりかなり良い燃費だと思います。
Posted at 2012/01/29 22:22:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年01月28日 イイね!

ちょいと富山まで・・・

ちょいと富山まで・・・雪が降る中、用事で高岡まで行ってきました。
富山市内は吹雪いてました。フォトはこちら

途中の宮川町地内は良く除雪がしてあり、道幅も広く快適な積雪路走行でした。

フォト中のメーター値では24.2km/L (コントラストと明るさを修正してあります)
帰路は21.9km/Lまで下がりました。

通勤オンリーで12km/Lなので平均するとかなり落ちます。
もっとも通勤は朝、10分間の暖気運転+ワイパーデアイサーなどの電装品をオンしてるので、エンジンがほぼ動きっぱなしの状況。これではいくらハイブリッドのいえども最悪の使用状態。なのできっと時期的にもこれ以下の燃費にはならないと予想してます。目標の年間平均15km/Lは軽く達成できそう~(^^)v
Posted at 2012/01/28 20:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2012年01月22日 イイね!

せせらぎ街道・雪景色

せせらぎ街道・雪景色ちょっと所用で岐阜市まで行ってきました。往復走行距離は260km。
行きはせせらぎ街道を通り郡上経由で、帰路は関金山線から41号線で帰ってきました。
岐阜市内は気温が13度! かなり暖かく、スノーブーツを履いていった私は・・・

行きは妻がハイブリッドを初体験。なんだかんだいいながら結構な速度で流していく。(@@)
下り道が多いので、妻の運転でも行きは26km/Lと高燃費!
帰りは私の運転ですが、やはり海抜500メートルの上りなのでやや落ちましたが、それでもトータル23km/Lに収まりました。恐るべしハイブリッド!

●走行インプレッション:
下りは転がり抵抗が少なく、アクセルをあまり踏まなくても結構な速度が出てしまう。時には70km前後でもモーターだけで走行可能。
反面、発進時や若干の坂道では思ったよりアクセルを踏まないとかったるく感じる時がある。しかし、それは慣れでなんとかなるものであり、基本的にエンジンパワーが無い訳ではない。
実際、パワーモードにすればかなり快適な加速を体験できる。これは単なるスロットルレスポンスの特性をマイルド←→クイックに変化させるだけであるので、パワーモードでもうまく操作すれば燃費が良くなる可能性があると思う。

そういえばラジコンのプロポにも同様のコントロール機能が付いてたな・・・
Posted at 2012/01/22 22:46:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2012年01月21日 イイね!

移植

移植95プラド・120プラドに使用していたロンザのノンスリップペダルを寒い中、移植しました。良い物は長く使っていても飽きないし、なかなか手放す事が出来ません。(^^)v
Posted at 2012/01/21 13:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2012年01月21日 イイね!

初洗車

初洗車先週の日曜日、雪の中を富山まで往復200キロのドライブしたのでかなり汚れてました。
それで今日はみぞれの降る中でしたが、軽く・・・プリウスαの初洗車です。(^^)v

自分の手で洗ってみると、ボディにかなり微妙なカーブがある事や、ヘッドライトの造形が凄い事が良く分かります。その上結構背が高い!しかし、プラドに比べると1/2くらいの洗車面積なので半分くらいの時間で洗車完了!

その後、ドライブに出かけたので、結局汚れてしまいました。チャンチャン・・・^^;
Posted at 2012/01/21 12:31:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイカー | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド タイヤ交換(2024/03/28:94,913km時) https://minkara.carview.co.jp/userid/659205/car/1772420/7728490/note.aspx
何シテル?   03/28 22:17
初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 3456 7
89101112 13 14
1516 17181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:22:27
昨日は、おおきに..(3月25日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 08:44:46
迎え酒効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:01:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
プリウスαに続いて2台目のハイブリッド車です。 2014年8月2日契約し8月30日納車。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ミニ・ヴォクシー (ホンダ N-BOXカスタム)
5年7ヶ月乗った「N-ONE」から「N-BOX」へ乗り換えました。 6月中旬契約、7月3 ...
ホンダ N-ONE タヌキ? (ホンダ N-ONE)
10年8ヶ月乗った「ラパン」から「N-one」に乗り換えました。 グレード:プレミアム ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
まる3年乗ったプラドから乗り換えました。2011年7月発注、2012年1月14日納車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation