• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

新年を迎えるにあたって・・・

今日は朝から神棚のほこりを払い、御神酒、塩、新米などを飾り付け、灯明を付けた。
その後、仏壇をきれいにし、玄関の掃除・・・
バタバタしていたら、ちょうど頼んでいたケルヒャーの高圧洗浄機が届いたので、早速プリウスαとN-ONEをさくっと洗車した。水冷式ということでとても静かで住宅街でも近所に遠慮無く使用できそうです。
午後からは少し買い物に出かけ、帰宅してから要介護5の父親の清拭をし、玄関にしめ飾りを飾った。今年もバタバタした年末だったが、とりあえず新年を迎える準備は整った。(^^)v

今年の後半は会社の上層部から「危機的状況」との発表を聞いてびっくり!
来年、仕事始めに会社のドアに張り紙が張ってないことを祈る!

ここを見てくれている皆さん、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2014年、良き年でありますように・・・
Posted at 2013/12/31 23:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2013年12月30日 イイね!

これは綺麗!

ネット内をあちこち見ていたら、かなり優れた画質のドライブレコーダーを見つけた。
国産ではないのがネックだが、本当に動画はピカイチと思われる。

その名は「BlackVue DR400G HG」

取り扱いサイトはこちら

メーカーサイトはこちら

録画サンプルはこちらから


ただし、高価で耐用温度が低いとか、モニターがないとか、時々メディアが認識しなくなるなどのレポートがあるようだ。しかし画質にこだわる方にはいいかも・・・
Posted at 2013/12/30 22:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記
2013年12月29日 イイね!

積雪路走行・ドライブレコーダー記録画像

12月28日昨晩からの降雪で路面には積雪が残りました。
用事のついでに少し山道を走ってきましたが、そこそこトラクションのある路面状況です。

Posted at 2013/12/29 13:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2013年12月25日 イイね!

今朝の外気温

今朝の外気温今朝は冷え込みましたね~
プリウスαの外気温表示はマイナス7度!
寒いはずだ!
Posted at 2013/12/25 22:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年12月22日 イイね!

2代目ドライブレコーダー購入

2代目ドライブレコーダー購入2代目は価格と性能とのバランスが良く、さらにワンセグ電波等に影響の出ない機種として評判の高いユピテルの「FH2500」に決定!
アマゾン限定の品番ということで通販で購入しました。

注文してから2日程度で届き、早速箱の中身を見てみました。とにかく軽い!それに取り付けブラケットが小さくて良いですね。


画像は小型の広角レンズで固定焦点のカメラとしては合格点ではないでしょうか。
試しに室内で撮影してみましたが、なかなかの色調とピントで良いと思います。

またリチウム電池を内蔵しており、満充電で約20分程度使用できるので、車から外してデジカメとして狭い部屋で多人数を撮影すると面白いかもしれませんね。

GPSも装備しているので、グーグルアース上で移動経路が分かるし、時間が補正されるので助かります。
動画の解像度は標準の1080pHDがお勧めですが、32GBでも約240分が限界のようです。
もちろん突然の事態だけを撮影するのなら、付属の4GB(約30分)で十分だと思います。

また秀逸なのは、フルセグ・ワンセグ・FM電波に全く影響が無いことが挙げられます。

取り付けに関してはとても簡単ですが、一つ注意しなければならないことがあります。
それは電源のことで付属のシュガープラグに5Vのコンバーターが内蔵されているので、直に電源をとる場合は注意が必要です。インバーターが本体から離れたプラグに内蔵されていることによって、TV電波などに影響が出にくくなっているのかもしれません。
私はメディアの取り出しやすさやドライバー目線に近づける目的でルームミラーの右側に取り付けました。

外から見るとこんな感じ・・・

また動画の記録形式がAVIで、WIN7でも普通に再生できるのが良いですね。
もちろんGPSで連動表示する時には専用ビューアが必要です。
YouTubeにアップしましたが少し解像度が落ちるようで、実際の動画の方が綺麗です。

もう少し使用してからパーツレビューにレポートアップします。
Posted at 2013/12/22 22:33:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド タイヤ交換(2024/03/28:94,913km時) https://minkara.carview.co.jp/userid/659205/car/1772420/7728490/note.aspx
何シテル?   03/28 22:17
初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 34 567
8910111213 14
15161718192021
222324 25262728
29 30 31    

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:22:27
昨日は、おおきに..(3月25日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 08:44:46
迎え酒効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:01:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
プリウスαに続いて2台目のハイブリッド車です。 2014年8月2日契約し8月30日納車。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ミニ・ヴォクシー (ホンダ N-BOXカスタム)
5年7ヶ月乗った「N-ONE」から「N-BOX」へ乗り換えました。 6月中旬契約、7月3 ...
ホンダ N-ONE タヌキ? (ホンダ N-ONE)
10年8ヶ月乗った「ラパン」から「N-one」に乗り換えました。 グレード:プレミアム ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
まる3年乗ったプラドから乗り換えました。2011年7月発注、2012年1月14日納車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation