• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

香嵐渓の紅葉

香嵐渓の紅葉数年ぶりに香嵐渓の紅葉を見てきました。
平日でも駐車場に入る渋滞で2時間以上待ちが普通という超有名な紅葉の観光スポットです。

渋滞を避ける為にルート41を南下し下呂から舞台峠を経由し中津川へ、そこから上矢作へ向かいルート153経由で、香嵐渓の裏側から入るルートですんなりと駐車場へ入ることが出来ました。
日中の紅葉を散策して、その後夕食を取り、そのままライトアップされた紅葉をみて帰ってきました。

燃えるような山全体の紅葉がとても綺麗です。撮影してきたフォトの一部をアップします。









Posted at 2012/11/24 11:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年11月22日 イイね!

カーナビのシステム・バージョンアップ完了!

先日、ケンウッドから手持ちのナビ「MDV-727DT」のファームウェアアップデート最新情報が
メールで届いた。内容は

/////////////////////////////////////////////////////////////////

■対象機種
 MDV-727DT
 MDV-626DT
 MDV-525
 MDV-323

■主な更新内容   
 【ナビゲーション機能】
  ・自車位置推定動作の安定性を改善いたしました。
  ・探索ルート品質およびガイダンス品質を改善いたしました。
 【AV機能】
  ・USBメモリ再生時の動作安定性を改善いたしました。
  ・USB機器を接続した場合の動作安定性を改善いたしました。
 【その他】
  ・その他、表示、各種動作を改善いたしました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////
との事で、早速ダウンロード。そのファイルを解凍して、手持ちのSDカードにコピー。
カーナビのSDカードスロットルに挿入し、アップデート。1・2分で完了。バージョンを確認。

727は現在では生産完了製品ですが、こうしてユーザーサポートがあるのが有り難いですね。
来春には地図の更新があるようなので楽しみです。
Posted at 2012/11/22 23:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2012年11月15日 イイね!

さすがの地元勢もビックリ!

さすがの地元勢もビックリ!先週末の天気予報で「週末には山間部には雪が降る」ということだったが、朝から降り始めて午前中降り続いたのには参った!

出勤時、会社への上り坂で上らない車が続出。通勤途中で事故に遭い、または事故したという連絡があり、かなりの遅刻者がでた。

私は先週の土曜日にスタッドレスに交換していたので、全く問題無く通勤できたが、もらい事故に遭わないだけでも幸運だったかもしれない。

まだ本格的な積雪にはならない(はず・・・)だが、降り始めや日中融けた雪が夜に凍った道路は十分注意しなければ・・・
Posted at 2012/11/15 23:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2012年11月10日 イイね!

冬の準備 完了~

冬の準備 完了~今日の午後、スイフトと次女のパッソとプリウスαの3台のタイヤ交換をした。
外したサマータイヤの溝の小石を取り除き、その後洗って乾かして保存。
ワイパーを冬季用に交換し、空気圧を調整し、増締め確認して終了~

孫が来ていたので、相手をしながらの交換作業で思ったより時間がかかった。
いつか孫が大きくなって、手伝ってくれ日がくるだろう・・・(^^)v
Posted at 2012/11/10 21:47:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記
2012年11月08日 イイね!

ちょっと気が早いですが・・・(^^;

ちょっと気が早いですが・・・(^^;土曜日はうちの奥さんは仕事なので、本日夕食が終わってからラパンのタイヤをサクッと交換しました。

165/50R15のサマータイヤから、155/70R13のスタッドレスです。

純正タイヤ :155/65R13 外径:530mm
サマータイヤ:165/50R15 外径:547mm
スタッドレス:155/70R13 外径:545mm

15インチにしたら外径が647mmとなり、車高が少し上がりました。
それでスタッドレスを新品に交換する機会に15インチとほぼ同じ外径のサイズを選択した次第です。
理由は「雪道でフロントスポイラーをよくぶつけていたので、少しでも車高を高く・・・」です。

タイヤメーカーはヨコハマで、アイスガードのig30にしました。新製品のig50はかなり値が張りました。
Posted at 2012/11/08 20:42:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド タイヤ交換(2024/03/28:94,913km時) https://minkara.carview.co.jp/userid/659205/car/1772420/7728490/note.aspx
何シテル?   03/28 22:17
初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4567 89 10
11121314 151617
18192021 2223 24
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:22:27
昨日は、おおきに..(3月25日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 08:44:46
迎え酒効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:01:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
プリウスαに続いて2台目のハイブリッド車です。 2014年8月2日契約し8月30日納車。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ミニ・ヴォクシー (ホンダ N-BOXカスタム)
5年7ヶ月乗った「N-ONE」から「N-BOX」へ乗り換えました。 6月中旬契約、7月3 ...
ホンダ N-ONE タヌキ? (ホンダ N-ONE)
10年8ヶ月乗った「ラパン」から「N-one」に乗り換えました。 グレード:プレミアム ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
まる3年乗ったプラドから乗り換えました。2011年7月発注、2012年1月14日納車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation