• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

これが本当のフルエアロ!

これが本当のフルエアロ!1月26日土曜日、所用があって富山市内まで往復。
当日の天気予報は日本海側は大雪警報が出てましたが、自宅付近ではさほどではないので、とりあえず9時半頃出発。ルートは冬期ゆえ無難な神原峠経由で向かいました。

県境辺りで結構な降りになってきました。交通量も極端に少なくて、途中では救急車やパトカーが止まっている現場に・・・事故か?

2時間そこそこでようやく富山市内に着きました。用事を済ませているうちに市内は雪が止んでました。

16時頃、帰路に着きました。途中までは快適に走行できていたのですが、やはり県境辺りから猛吹雪!ヘッドライトを付けようが、フォグを付けていようが、10メートルも視界がありません。いわゆる「ホワイト・アウト」!とにかく前も後ろも真っ白でガードレールも雪に隠れてどこが道だかも分かりません。

ゆるい坂道にさしかかった時、前を走っていた観光バスがハザードを出して止まってしまいました。
どうやらテカテカに凍った上に新雪が積もったので、普通のスタッドレスを掃いたバスではグリップを失ってしまったようです。抜くにも反対車線の様子が全く分からず、こちらも立ち往生!

しかし、このままではどうにもならないので、周りが少し暗くなってきてヘッドライトの灯りがぼんやりと見えるようになってきたので、追い抜きをかけました。ようやくバスの前に出ることが出来ましたが、今度は自分の車が先頭なので、行き先が見えず30~40キロ程度のノロノロ走行。

途中の待避所にはワイパーに凍り付いた雪を落とす為に止まっている車や、動けなくなった車もいました。

それでも2時間あまりで自宅へ到着。やはり冬季用のワイパーは必需品です。それとフォグはやはり黄色じゃないと役に立ちません。今度機会があったら黄色に変更しようと思いました。

27日の朝まで約30センチの積雪があり、朝早くから「雪かき」です。
ふと自分の車を見たら・・・フルエアロ状態(レーシングスパッツか?) (^^;
Posted at 2013/01/27 19:21:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2013年01月25日 イイね!

念願のマフラー交換!

念願のマフラー交換!12ヶ月点検と同時にディーラーで交換してもらいました。
12ヶ月点検はウェルカムサポートに加入しているので無料です。

マフラー交換は「エキゾースト・テール・パイプ取替」と言う事で技術料 \2,457 でした。
排気音は思っていたより静かです。これならば静かな住宅街の早朝でも気兼ねなくエンジンスタートできます。

モデリスタ用ではありませんが、予想通りバンパーより少し内側に入っており、控えめで程良いと思います。トルクも低回転から、パワーも若干アップと言う事で、今後が楽しみです。
Posted at 2013/01/25 13:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2013年01月20日 イイね!

でっかい荷物が!

でっかい荷物が!先日譲ってもらった「ガナドール・マフラー」が本日届きました。
箱の大きさが1メートル50センチくらいでビックリ!
そして開けてみて綺麗な状態のマフラーに再びビックリ!
取り付けが楽しみだ!
Posted at 2013/01/20 22:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2013年01月19日 イイね!

遂に!

この度、みんカラのあるプリウスαユーザーの方からプリウスα専用の「ガナドール・マフラー」を譲って頂けることになりました。 以前から興味があって、どうしようか悩んでいるうちに、左右出し4本出しが出たりして、更に悩んでました。
いい年なのであまり大きな音では困るし、なかなか購入の踏ん切りがつきませんでしたが、お値打ちに譲って頂けると言う事で、思い切って・・・

製品は右側W出し。ただしモデリスタ用ではないので、少しバンパーから入り込む形になると思いますが控えめでちょうど良さそうです。装着は1年点検時にディーラーに依頼しようかと思っています。
燃費も向上するといううたい文句ですが果たして・・・レポートは後日。
Posted at 2013/01/19 19:07:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2013年01月14日 イイね!

もう1年!

もう1年!昨年の1月14日にプリウスαが納車され、今日で丸1年。
月日の経つのがとても早く感じます。

本日のオドメーターは17,724km。

・燃料合計:964.62L
・燃料代金:129,587円
・平均燃費:18.88km/L
・1km経費:7.5円

参考:前車のプラドとの経費差
・燃料合計:2,350L
・燃料代金:354,269円
・平均燃費:7.5km/L
・1km経費:20.1円

となりますので、その差は224,682円!
1年で20万円以上の差は予測していたとは言えとても嬉しいです。(^^)v


(注)前車プラド(4,000ccのハイオク仕様)との比較なので、もともと燃費の良い車に乗ってみえる方にはあまり参考にはならないと思います。(^^;
Posted at 2013/01/14 13:11:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド タイヤ交換(2024/03/28:94,913km時) https://minkara.carview.co.jp/userid/659205/car/1772420/7728490/note.aspx
何シテル?   03/28 22:17
初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12345
67891011 12
13 1415161718 19
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:22:27
昨日は、おおきに..(3月25日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 08:44:46
迎え酒効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:01:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
プリウスαに続いて2台目のハイブリッド車です。 2014年8月2日契約し8月30日納車。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ミニ・ヴォクシー (ホンダ N-BOXカスタム)
5年7ヶ月乗った「N-ONE」から「N-BOX」へ乗り換えました。 6月中旬契約、7月3 ...
ホンダ N-ONE タヌキ? (ホンダ N-ONE)
10年8ヶ月乗った「ラパン」から「N-one」に乗り換えました。 グレード:プレミアム ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
まる3年乗ったプラドから乗り換えました。2011年7月発注、2012年1月14日納車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation