• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2014年12月21日 イイね!

久しぶりによく積もりましたが・・・

久しぶりによく積もりましたが・・・近所では屋根の雪下ろしを行っているところがあります。
久しぶりに50センチ越えの積雪ですが、10年以上前には毎年のように雪下ろしをしてました。
そう考えると近年はやはり積雪量が少なくなってきているようです。

雪・雨・雪・雨と交互に降るものですがら、あらゆる道路がザクサクのシャーベット&ザラメ状態で歩くにも車で移動するにも大変です。(^^;

今日は青空が見えており、屋根の雪も徐々に溶け始めています。
しかし、これが怖いんですね~

夜の冷え込みで昼間溶けて流れていたのがそのまま凍結するものですから、深夜から早朝にかけて、いわゆるブラックバーンに変化するので十分な注意が必要です。

スパイクやチェーン装着ならそこそこの制動力があるのですが、スタッドレスでは慎重な運転が要求されます。月並みですが「急」の付く動作は一切厳禁です。

4輪駆動であれ、後輪駆動であれ、ブレーキをかける時は駆動方式には全く関係がありません。
(注:エンジンブレーキ時は別)スタッドレスの性能だけですね。たかたか制動距離が1メートルの違いなんて・・・と思われるかもしれませんが、その1メートルでぶつかってしまうか、直前で止まるかの大きな違いとなってきます。

スタッドレスタイヤはスピードが高ければ、凍結路では確実に滑ります。
路面状況と進入スピード、ABSの設定、心構えなどによって、効く効かないの感じ方は人それぞれです。

40年以上積雪路を走ってきた私の経験から「雪道走行の注意点」は
1.重い車ほどスタックし易く、止まりにくい。
2.スピードは何があっても止まれる速度に抑える。
3.ブレーキは直線のうちに終えておく。
4.4駆を過信しない。
5.いつでも「滑るかも」と心の準備をしておく。
6.FR車で積雪地域へ出掛ける時はチェーンを装備する。
7.FR車では登り坂で止まらないようにゆっくりと上っていく事。
  (一旦止まったらまず発進できないと思っていいでしょう)
8.4駆での下りは充分注意。特に大型SUVは車重で持って行かれる=止まれない。
9.HV車は雪に弱いという噂があるが普通のガソリン車となんら変わりは無い。
  プリウスαで3シーズンの雪道を経験しましたが、スタックした事は皆無です。
  一部後輪モーター駆動車はバック時にタイヤが空回りしやすいらしい。
10.トラクションコントロールは雪道ではあまり有効ではなく、スタックしたらオフにする。
11.ワイパーはスノー用が最適。
12.ウオッシャー液は薄めない。
13.亀の子になったらすぐあきらめて、車の下の雪とフロント側の除雪をする。
  前後にシフトを切り替えて、揺さぶりながら発進すると脱出しやすい。
14.駐車する時は上を見て、屋根の雪が落ちてきそうな所には止めない。
15.遠出する時は満タンにしてから行く。渋滞しても心にゆとりが持てる。
  ディーゼル車は到着現地の軽油に換えておくと凍結する心配が無い。
16.右側から左折する車がスリップしてきてぶつかる可能性が高いので、交差点で止まる場合は手前で止まる。
17.車間距離は常に多めにとっておく。

と、過去の経験を元に思いつくままを書いてみました。
すべての場合に当てはまるとは限らないし、間違っている事もあるかもしれないので、あくまでも参考程度に・・・

では皆さん、事故等に気をつけて冬を乗り越えましょう!
Posted at 2014/12/21 11:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2014年12月15日 イイね!

これは積もりそう!

これは積もりそう!通勤中、ずっと積雪路を走ってきました 。
粉雪です。帰りまでには結構積もりそうな予感がします。
まず自分の車の上の雪を落としてからじゃないと乗れません。
帰ったら自分の家の周りの雪避け・・・
雪国生活に突入です。(ToT)
Posted at 2014/12/15 07:22:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2014年12月14日 イイね!

ご注意あれ!遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘トラブル!

ご注意あれ!遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘トラブル!電話で安くなるからとプロバイダ変更の勧誘があり、変更後は安くもならず、解約するというと高額な違約金の請求をされると言ったトラブルが9月頃から急増しているそうです。
少しでも変だなとか、おかしいなと思ったら、気をつけましょう!

(注)タイトル画像とこの文章の内容とは関係がありません。
Posted at 2014/12/14 18:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネット | 日記
2014年12月07日 イイね!

今日の昼食

今日の昼食今日は午後から四十八滝温泉「しぶきの湯」へ午前中の「雪またじ」等の疲れを癒やしに行ってきました。
露天風呂は周りがすべて雪で囲まれており、なかなか風情がありました。
昼食がまだだったので、そこのレストランで「中華そば」を頂きました。
シンプルなあっさり味のスープで、麺はちぢれ細麺です。

その後、買い物を済ませ、N-ONEの給油にGSへ・・・
時間が悪かったのか、結構賑わっておりちょっと待たされました。
レギュラーガソリンの価格が、152→149→152→148と2ヶ月間の間に上がったり下がったり・・・
もう少し安定してくれないかなぁ~
まっ政治と同じで無理か・・・(^^;
Posted at 2014/12/07 18:20:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2014年12月06日 イイね!

やっぱ 冬はこうでなくちゃ

やっぱ 冬はこうでなくちゃ各所で大雪の予報・・・
飛騨も今年は少ないのか!? と思っていたら・・・積もり始めました・・・


あちこちで綺麗なイルミネーションが・・・


大雪の被害が少ないと良いけれど・・・(祈)
Posted at 2014/12/06 21:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド タイヤ交換(2024/03/28:94,913km時) https://minkara.carview.co.jp/userid/659205/car/1772420/7728490/note.aspx
何シテル?   03/28 22:17
初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1234 5 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:22:27
昨日は、おおきに..(3月25日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 08:44:46
迎え酒効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:01:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
プリウスαに続いて2台目のハイブリッド車です。 2014年8月2日契約し8月30日納車。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ミニ・ヴォクシー (ホンダ N-BOXカスタム)
5年7ヶ月乗った「N-ONE」から「N-BOX」へ乗り換えました。 6月中旬契約、7月3 ...
ホンダ N-ONE タヌキ? (ホンダ N-ONE)
10年8ヶ月乗った「ラパン」から「N-one」に乗り換えました。 グレード:プレミアム ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
まる3年乗ったプラドから乗り換えました。2011年7月発注、2012年1月14日納車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation