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2010年01月31日 イイね!

インテグラ スロットルポジションセンサー交換

金曜夜(1/29)に、某氏から部品をもらえたので交換しました>スロポジセンサー

HI3A0021
HI3A0021 posted by (C)SDI

 え~っと、以前にも交換してるので、詳しい方法はリンク先で(;・∀・)(おぃ)

HI3A0022
HI3A0022 posted by (C)SDI
 とりあえず、エアクリ外してスロットルボディを出した所。

HI3A0025
HI3A0025 posted by (C)SDI
クーラントが中に流れてるので、タレ防止の為にキャップをして作業しました。で、疑問に思っていた

「何故、EACV、スロットルボディにクーラントが流れているか?」

なのですが、エンジンを組んで頂いたRSCに聞いて分かりました。EACVも電気的にコントロールしている部分もあるが、昔のワックス型のスロー調整みたいにアナログでコントロールしている部分が有り、クーラントを通さないと(温度が上がらないと)スローが下がらない恐れがあるそうです。やっぱりメーカーが意味の無い配管をするハズが無いですよね。もし、意味が無かったらエンジンをOHした時に外してるでしょうから( ̄∇ ̄;>配管

HI3A0019
HI3A0019 posted by (C)SDI
 さて、センサーを外す前(中古、R純正)のスロットルがありますので、あらかじめ全開・全閉時の抵抗値を測定しておきます。測定方法は↑に書いた昔のリンクを参照してくださいヾ(・ω・o) ォィォィ(w

HI3A0020
HI3A0020 posted by (C)SDI で、やはり通常の物は全閉0.9kΩ前後、全開で5.2kΩくらいでしたが...
あ、今回ついでなのでセンサーとテスターを繋ぐ配線を作製しておきました。以前は両手を駆使してアクロバチックな測定してましたので(w。

 で、外したスロットルボディを測定すると...。全閉で0.3kΩ。全開で3.3kΩの値が出てました...( ̄∇ ̄;。やっぱりダメになってたんですかねぇ...(´・ω・`)ショボーン。

HI3A0024
HI3A0024 posted by (C)SDI
 左がインテに装着しているスロットルボディ。右がインテR純正のスロットルボディです。社外(AUTO-AQU製)のスロットルに変更していますので、径(バタフライを含む)も大きくなってます。コレが無ければわざわざセンサーを移植してまで使用しないんですけどねぇ...( ̄∇ ̄;

HI3A0023
HI3A0023 posted by (C)SDI
 センサーを移植して抵抗値を見ながら角度調整。コレが超微妙なんですよね...。固定のネジを締め込むだけで0.2くらい平気で動きます( ノД`;;)。
 センサー固定時に、センサーの内側にシリコングリスを入れてパッキンに液体パッキンを薄く塗っておきました。

 で、元に戻してEACV交換にやってるアイドル調整をして終了。

 やっとハンチングが直りました~。と言うか...エンジンが重い...と思ったら、速度の「ノリ」がとんでもなく良い。どうもトルクが良くなった(戻った)様で、フラットトルクになり、エンジンの回りが重く感じてしまった様です。

 さて、今度はいつ壊れるかなぁ...。予備の部品、手配しておこうっと( ̄ω ̄;)。 


Posted at 2010/01/31 19:53:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2010年01月31日 イイね!

(;´ρ`)チカレタヨ・・・

昨日、朝から姉の就職試験の為に送迎。そのまま日用品の買い出し。夕方から嫁の新年会の送迎&子守り。夜に帰宅。

で、今朝は早くから姉の免許更新の為、大分市内の免許更新センターへ送迎。夕方から集金...


(;´ρ`)チカレタヨ・・・(寝)
Posted at 2010/01/31 19:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2010年01月30日 イイね!

大分市内に、こんなものが( ・_・;)

大分市内に、こんなものが( ・_・;)嫁の新年会の送迎の為に、久々に大分市内に来たら…。こんなものを発見!( ・_・;)
Posted at 2010/01/30 19:05:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年01月29日 イイね!

インテグラ スロポジセンサー...

インテグラ スロポジセンサー...とりあえず交換終了しました...眠い...(´-ω-`)

詳細は明日以降にでもUPします~(/´∇`)/ ~Φ

ちょっと試走しましたが、ハンチング解消&エンジンの回りが軽くなりました~。

お休みなさい~(´-ω-`)zzZZ
Posted at 2010/01/29 23:33:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2010年01月28日 イイね!

インテグラ スロットルボディ取り外し中

インテグラ スロットルボディ取り外し中インテのアイドルがどうも安定しません。

以前からハンチングが出てたのですが、前回のクラッチトラブル時にショップの方が、何も言わなかったのですが、スロポジセンサーを調整してくれて沈静化してました。

 んが、最近また再発する様になってしまってました。

 で、とりあえずスロットルを外してスロポジの抵抗値を見てみました。
 以前、交換を行ってますので、抵抗値を計ってみました...


 やっぱり、全開・全閉とも値がおかしな事になってました...il||li _| ̄|● il||li

 ちなみに、スロポジセンサーはスロットルボディ本体とアッセン交換で、単体での部品は有りません( ノД`;;)

 さて、どうしましょうかねぇ...`s(-・-;)

 あと、前から疑問に思っていたのですが、インテのスロットルボディにはクーラントが通っています。

インマニ→スロットルボディ→EACV→インマニ下のウォーターポンプ付近

クーラントの流れは矢印の通りでは無いと思いますが、何故かクーラントが流れてつながってますよね?。昔の様にアイドルアップにワックスを使ったスロットルボディとかなら話は分かるのですが...配管を見てもただ通してるだけですよね??。
 何ででしょうかね?何故か通さないとマズイ事が有るのでしょうか??

 どなたか理由の分かる方、いらっしゃいますか??(;´Д`A
Posted at 2010/01/28 23:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

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