• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SDIのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

夏休み最終日の海

夏休み最終日の海 今日は朝から嫁が講習会に出席する為、大分市内へ送迎し、そのまま子守をしてました。

 大分市内から県最南端の蒲江の マリンカルチャーセンター へ行ってきました。

 もう、マンボウは居ないのですが、マリンコーラル号でサンゴ鑑賞でもさせてあげようかと思ったのですが...すでに予約で一杯でした(;´Д`)

 しょうがないので、近くの海岸で遊ばせることに...



 もう時期が過ぎてるのと、結構海水温が低かったので水辺で遊ぶだけにしておきました。

 明日からは9月ですねぇ...早いなぁ~(;´Д`)

 さて、先日話題に上げた...

ビートのサイドインナーブレース


(画像はJ'sさんのHPから拝借m(__)m)


 ですが...やはり、回りに装着された方はいらっしゃらないので...

 うーむ、こうなると...実際に装着してみないと分からない?(;^ω^)
Posted at 2014/08/31 20:44:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2014年08月30日 イイね!

ビート 久々にオープンで乗れました+放射温度計

ビート 久々にオープンで乗れました+放射温度計 今日は久々に時間が取れて天気が良かったので、日用品の買い出しにビートをオープンにして行ってきました。

 気温も25度前後でしたので、オープンにしても汗が出ないくらいで、ちょうど良かったです。



 しかし、ホント久々にオープンにして走行出来ました。

 もう、昨日までは雨ばっかりで...(;´Д`)

 その後、ゆうがたになり



 インテの燃料計を見ると3/1程減ってたので給油してきました。

 なるべく満タンにしておかないと、それでなくても使用頻度が低いのでタンク内が錆びそうで...(;´Д`)

 帰宅後、頼んでた荷物が到着してました。



「シンワ 放射温度計E デュアルレーザーポイント機能付 放射率可変タイプ 73036」

shumikaPPさん から情報を頂いて尼を探してみたのですが、元値の半額近い値段で、レーザー照射とバックライト、防塵防水機能が付いてたのでちょっと高めですが購入しました。
 これで仕事でのモーター温度測定なんかも簡単に出来ます。

 さて、これで

 MDIに装着した冷却ファンの効果

 を見てみたいと思います。



 始動前の温度。27.3度

ファンの電源を抜き、トランクを閉めてエンジンを始動してラジエター電動ファンが4回作動するまで待ちます。



 ファンを作動させる前で36.8度。ファンの電源を接続し、トランクを閉めて5分後に再度測定。エンジンはかけたままです。



 34.4度でした。まぁ、ちょっとしか下がってませんが、とりあえず効果は有るって事で(;´∀`)

 ちなみに、その時の純正エアクリBOXの温度は



 45.1度でした。

 あと、バッテリーの温度を測ったら33.4度でした。

 どうもMDIそのものの発熱温度よりも、エンジンやマフラーの熱の方が影響が高いのかもしれません。

 今度、峠を走行した直後を測定してみたいと思います。
Posted at 2014/08/30 20:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2014年08月29日 イイね!

ビート サイドインナーブレースで接地性は上がるの?

ビート サイドインナーブレースで接地性は上がるの?(画像はJ'sさんのHPから拝借m(__)m)

 ビートには以前、

フロントにJB3用ブレーキキャリパーとローターを装着し、

リアローターとパッドをEK9用に交換しました。

 しかし、ブレーキバランスがどうしてもフロント寄りになりフロントがロックしやすい状態だったので

フロントタイアとホイールを14インチに戻したり

リアのブレーキパッドを初期制動の高いものに交換したり

 しました。

 しかし、やはりどうしてもパニックブレーキの様な場合、フロントが先にロックしてしまうので、何か他に対策が無いかとネットを徘徊してると、サイドインナーブレースで改善すると言う情報が有りました。



 しかし、接地「感」は上がったと言う情報は有るのですが、具体的に接地「性」が上がったと言う情報が有りませんでした(;・∀・)

 私のネットでの探し方が足りないのかもしれませんが、回りのビート乗りの方で導入されてる人もいらっしゃらなかったので、装着感を聞くことも出来ませんでした(;´Д`)

 実際はどうなんでしょうね?非常に気になってます。

 ちなみに、インテには「筋金くん」が登場した直後に導入しました。

 その時の感想...時間が経ちすぎて忘れてしまいました(;´∀`)
Posted at 2014/08/29 19:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2014年08月28日 イイね!

初収穫\(^o^)/

初収穫\(^o^)/ 5月に植えて、6月に膨らみかけてた「緑のキ○タマ」こと、パッションフルーツですが...



 昨日、茶色になって落ちてた実を発見。

 中を割ってみると...



 キレイに熟してました\(^o^)/

 味も...(゚д゚)ウマー

 やはり、完熟なので甘いです。

 さて、あと20個くらい今年は有るので楽しみです(・∀・)
Posted at 2014/08/28 22:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | にっき | 暮らし/家族
2014年08月27日 イイね!

OIL添加剤 EnginemaxxLA 燃料添加剤 NEW-TE

OIL添加剤 EnginemaxxLA 燃料添加剤 NEW-TE インテは新車の時(エンジンOH時)から、ビートは引き取ってからOILの添加剤と燃料への添加剤を使用しています。

 OILにはGRPを使用したかったのですが、いかんせん高価なので中身が同じ?と思われるNNL-690を使ってました。

 在庫のNNLが、次のOIL交換で無くなりそうなので新しく購入しようと思ったら...ドコも在庫が無い状態でした。

 なんでだろう?って思ったら、新型に変わってたのですね(;・∀・)

 新型 → EnginemaxxLA

 ...読めないのですがw

 とりあえず、ちょっとだけ安くなってる様ですね。

 大きな変更は無い様なので安心しました。

 燃料のNEW-TEですが...



 なんか「Premium Version」とか書いてますが...なんか違うのだろうか?w

 GRPとかTEは「OILと添加剤のページ」や「FireRoadster」の方のHPを参考にされたら良く分かると思います。

 さて、昨日作業した...



 MDIに付けた冷却ファンですが、仕事の集金業務ついでに30kmほど試走してきました。

 走行の最後にちょっと峠を上り、直後にMDIを触って硬化を確かめてみましたが...触って熱かったのが、温かいくらいになってたので、いくらかは効いてるのかも?

 ホントであれば、レーザーを当てて測定できる温度計が有れば良いのでしょうが(;・∀・)
Posted at 2014/08/27 21:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

最近はTwitterをメインに活動しております。 https://twitter.com/SDIx2

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
3 4 5 678 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

メタルスポーツが2ロット目完売したそうです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 01:00:18
ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 17:55:32
パワーウインドウスイッチ流用検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/21 14:01:35

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
自己紹介とパーツ、DIYはココでは書ききれないほど有りますので、別に有りますHPを参照し ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H27年12月 236,000km エンジン、ミッションをショップにてOH 通常の足と ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年11月、6万km走行の車体を購入。通勤、家族移動用車。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去所有の車。新車で購入して6年間所有し14万kmを走行しました。SI-VTECの純正L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation