• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SDIのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

ビート エアコン、ブロワーファン分解清掃

ビート エアコン、ブロワーファン分解清掃 書きかけを忘れてました。

 4/27 → ココ 

 に、ビートのブロワーファンを分解清掃してましたが、その続きを事故で中断したままでした。

 

 イマイチ、ファン全開の時に空気の出が弱かったのでブロワーファンを外してみました。



 見事なまでに黒いですw。

 外したファンは金具を外し、2つに分解。中性洗剤を薄めた水に一晩付けて放置。ファンモーターも分解して内部のブラシの減りを確認。まだ2/3ほど有ったのでブラシは交換しませんでした。内部をダスターで清掃し、軸受部分などをグリスアップしました。

 分解したついでに



 エバポの洗浄を行いました。エアコン洗浄スプレーを吹いた後に、歯ブラシで汚れを落とし、再度洗浄スプレーを吹きかけました。

 次の日にブロワーを洗い乾燥して組立。各スポンジを新品に交換しました。
 外気・内部循環切り替えの仕切り板に付いてたスポンジは、大型コンプレッサー等に使用するフィルター用の部材を大きさに合わせて切り取り。弾性の有る2液性のエポキシ接着剤で貼り付けました。



元通りに組み付け...なんですが、ファン→エバポを繋ぐダクト固定金具のスポンジもボロボロでしたので新品に交換しました。

組み付け後に全開にしてみましたが、明らかに以前より風量は上がりました。

取り付け後にエアコンを効かせる前に大破してしまったので、真夏のエアコンの効きはわかりませんでしたが、以前よりはマシになったと思います。
Posted at 2012/09/30 19:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年09月30日 イイね!

「し に」 に、なりました(;^ω^)

 はい、今日で42です(;´∀`)。

 文字通り「死に」歳になってしまいましたw

 嫁さんからは下着と靴下を貰いました。

 家族からはケーキを貰いました。

 何か貰えるだけ有り難いと思ってます(;^ω^)。



 さて、来年は貰えるのだろうか...w
Posted at 2012/09/30 19:02:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2012年09月29日 イイね!

インテグラ エンジンOIL・ミッションOIL・エアクリ交換

インテグラ エンジンOIL・ミッションOIL・エアクリ交換昨日、抜いた状態のまま放置してたインテのOIL交換を行いました。



エンジン、ミッションOILを抜いた状態で丸一日放置してました。



スノコのスヴェルト 5w-40を4.5L。エレメントを交換して、ややジャッキアップした状態で長時間放置すると、4.5Lくらい入っちゃいます。
角度が良いんでしょうかね?エンジンの内部までキレイに抜けます。

アンダーパネルの縦フィンは今年になって追加してました。NA2の純正アンダーパネルに入っていたので真似してみました。

エンジンOILは簡単なんですけど、ミッションOILはやっぱり手間がちょっとかかります。



 FF、MR御用達?のジョウゴ+ホースで上から流し入れます。
 今回はエアクリを交換するのでツチノコを外してます。いつもは外さずにホースを入れてます。
 OILはエルフの80w-90を2.5L。コレも右側のみジャッキアップするので2.2Lより少し多めにはいっちゃいます。

 しかし...エンジンOILは約1600km。ミッションは4500km走行くらいの交換になってしまいました...半年で1600kmそこそこしか走行してないんですね(;´Д`)

 さて、これで試走...台風の影響で雨が酷いので後日にします(;´∀`)。さて、これからガレージの戸締りしないとなぁ...
Posted at 2012/09/29 23:12:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年09月28日 イイね!

「くぱぁ」×2 w

「くぱぁ」×2 w 仕事が終わってから、インテのエンジンOILとミッションOILを抜いて放置プレイ中。

 このまま一晩放置して、明日OILを入れます。

 エンジンOILは2000kmも乗ってなかったんですが、前回交換から半年経過したので交換します。ミッションOILもチャタ音が出てきたので交換。

 ビートは何故か左カーブで横Gをかけると、ウォッシャー液が勝手に出てしまうので配管回りをチェック中。

こうやって見ると...なんか面白いですw

Posted at 2012/09/28 21:43:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年09月26日 イイね!

ビート ドリンクホルダー MOTO FIZZ

ビート ドリンクホルダー MOTO FIZZ ビートのドリンクホルダーですが、色々探してみましたが...やはり布製は見つかりませんでした...(ノД`)シクシク

 そこで、探していた中で使えそうなモノを見つけました ←

 バイク用のドリンクホルダーです。バイク用なのでコンパクトな作りでホールド性も良さそうなのでアマゾンで購入してみました。

 購入翌日には到着して早速装着...



 お?なかなかスペース的にもよさげ。こりゃいけるかな~って事で早速500mlのペットボトルを差し込んでみました。
 差し込みも問題なくホールド性も良いです



 が




 問題が...。バイク用なだけにホールド性が良すぎて、なかなか取り出せません(;^ω^)。下手すると両手で抑えないと抜けないくらいでして...。

 こりゃボツになりそうです(;´∀`)。

 ああ、何処かに布製のドリンクホルダー無いかなぁ...( ;∀;)
Posted at 2012/09/26 21:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

最近はTwitterをメインに活動しております。 https://twitter.com/SDIx2

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 101112 1314 15
16 17 18 19 2021 22
232425 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

メタルスポーツが2ロット目完売したそうです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 01:00:18
ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 17:55:32
パワーウインドウスイッチ流用検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/21 14:01:35

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
自己紹介とパーツ、DIYはココでは書ききれないほど有りますので、別に有りますHPを参照し ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H27年12月 236,000km エンジン、ミッションをショップにてOH 通常の足と ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年11月、6万km走行の車体を購入。通勤、家族移動用車。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去所有の車。新車で購入して6年間所有し14万kmを走行しました。SI-VTECの純正L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation