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SDIのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

ストリーム エンジンOIL交換

ストリーム エンジンOIL交換 先日ですが、ストリームの走行距離が納車して3000kmを超えてたのでエンジンOILの交換を行いました。

 OILを何にしようかと思いましたが、R型のエンジンは初めてですし、ミラーサイクルエンジンも初めてだったので、おとなしくホンダ純正OILを使いました。



 HAMP 5w-30

 送料込みで6800円でした(;^ω^)

 ストリームは純正で0w-20が推奨?だったのですが、フィットもそうでしたが0w-20は怖いので5w-30にしました。



 スロープに乗せてOIL抜き。

 しかし、R20型って2Lエンジンなのに3.5LしかOILが入らないのですね...。ウチで一番排気量が大きいエンジンなのに、OIL量はインテよりも少ないと言う...。こりゃ早めのサイクルで交換しないとダメですかね?

 あと、戸惑ったのが...



 OILレベルゲージ。

 樹脂製のレベルゲージは初めてだったのですが...コレってドコがHかLか分かりませんでした。

 網目の部分の境目がLとHになるのですね。

 ウチに有る車は、全て金属製のレベルゲージなので分かりませんでした。

 最初は、丸い部分までOIL入れなきゃならないのかと思ってしまいました(;^ω^)

 インマニも樹脂製ですし、どんどん非金属部品になっていくんでしょうねぇ...
Posted at 2017/02/28 20:41:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ
2017年02月27日 イイね!

運んでる「空気」は1/8以下??(;^ω^)

運んでる「空気」は1/8以下??(;^ω^) 昨日のお昼に、大分市内の某ラーメン店駐車場に停車したのですが、両隣に1BOXの車が...(;^ω^)

 いや~、ビートの小ささがよく分かりますなw

 ビート...両隣と比べると、運べる人数は約1/4で、運んでる空気は1/8以下ですかね?w

 やはり

 「夢と希望以外の荷物は積めない」

 車ですなw
Posted at 2017/02/27 20:12:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年02月26日 イイね!

フィット ウィンカーレバー交換

フィット ウィンカーレバー交換 姉貴用になったフィットなんですが、ライトがハイビームにならなくなってしまいました。

 私が乗ってたの時も、たまにならない事が有ったのですが、今回は全くハイビームにならず。

 レバーを何度もハイローと切り替えて、たまに一瞬ハイになる様な状態でした。

 調べてみたのですが、GD3は純正のHIDライトですが、リレーとかが入ってないのですね。





他の車種で似たような症状でレバーを交換して直った例が有ったので、ディーラーの工場長さんとも相談してレバーを購入しました。



「14 35255-S5A-J02 スイツチASSY., lighting & turn signal」

 中古も考えましたが、経過してる年数が年数なので新品を購入。

 6100円もしますよ(;^ω^)

 さて、交換...なのですが、エアバックとハンドルを外さないとダメとか書いてましたが...、



エアバック固定のトルクスネジ「17」が、とんでもないトルクで固定されてたので、断念。

そこでコラムカバーを外して...



ハンドルを回しながら...



3ヶ所ある「20」のネジを外し、レバーホルダーを上に持ち上げ「21」のネジ2本を外し、コネクターを外して交換完了。

 交換後にライトのテストを行いましたが、問題なくハイローに切り替わりました。

 しかし、ビートもインテも切り替え不良になった事は無いのでフィットが初めての切り替え不良でした。
Posted at 2017/02/26 20:16:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ
2017年02月25日 イイね!

ストリーム ドアストライカーカバー、ドアヒンジカバー

ストリーム ドアストライカーカバー、ドアヒンジカバー ナンバー灯関係で車庫内を探していたら...



 以前、インテかビートに使えないかと思って購入したのですが、使えなかったのでそのまま収納したままになってたホンダ純正のドアストライカーカバーが出てきました。

 インテよりも新しいストリームなら使えるかと思って装着してみました。



 ココに...



 装着できました。

 ちょっとだけガタが有ったので、両面テープで貼り付けました。



 後部座席も問題なく装着。こちらもちょっとだけガタが有るので両面テープも使用。

 更に、尼を徘徊してたら



 ドアヒンジカバーなるモノを発見。



 ココに



 装着出来ました。

 ちなみに、インテとビートには装着出来ませんでしたw

 まぁ目立たないトコなので自己満足って事で(;^ω^)
Posted at 2017/02/25 22:35:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ
2017年02月24日 イイね!

ビート ナンバー灯交換(LED)、ステー・レンズ装着

ビート ナンバー灯交換(LED)、ステー・レンズ装着 昨日インテのナンバー灯関係を交換しました。

 今日、LEDが到着したので...



 ビートも車検に備えて交換する事に。

 ビートも



 LED+アクリル板でナンバー灯を作成して、明るさ的には問題無かったのですが、例の如く純正レンズ+ステー以外認めない、色にじみ灯が有ると不可になるので交換します。

 さて、そこで問題になったのが...



 図に有る

「10 34100-SS1-003 ライトASSY., license」

コレが既に廃盤でした...il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ...

しょうが無いので、昨日装着した...



 インテのレンズ類を加工して装着しようかと思ってたのですが...、インテのレンズ類を収納してた所から一緒に出てきました(爆)

 いや~、絶対に捨ててはいないと思ってたのですが、まさか一緒に収納していたとは...(ノ´∀`*)アチャー

 さて、そのまま使おうかと思ったのですが、



 矢印の所の様に、クラックが入っていたりしました(;´Д`)

 そこで、プラリペアで補修して出来るだけキレイに磨きました。

 レンズは収納する時に新品に交換してたので、問題有りませんでした。

 また、ステーもサビが出ていたので、サビを落とし錆止め塗装とシルバー塗装を行いました。

 また、樹脂ステー内部のくすみが取れなかったので、ちゃんと反射する様にメッキシルバーに塗装しました。



 さて、組み立ててナンバー灯をステーごと交換。



 久々にビートを動かそうと思ったら...バッテリーが9.2Vしか有りませんでした(;^ω^)

 インフルで体調悪かったので、全く触れませんでしたからねぇ...



 明るさも範囲も問題なさそうです。



 これなら色も明るさも問題無いかな??

 さて、来月はインテとビートが揃って車検だなぁ...(;´Д`)
Posted at 2017/02/24 21:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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