• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SDIのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

ヴェゼル純正 ドルフィンアンテナ流用

ヴェゼル純正 ドルフィンアンテナ流用 全く更新やコメントができなくて申し訳ないです。

 まだ四十九日が来るまでは色々と有りまして、殆ど時間が取れませんでした。

 今日も朝からお墓までの草刈り作業を行ったり、母が植えていた玉ねぎの収穫作業などを行っていました。

 この後、初盆なども有るので時間が取れる事が殆ど無いかもしれません。

 インテもビートも全く乗る事が出来ず、週一で車庫で暖気するくらいしか出来ていません。

 しかし、昨日の夕方からちょっとだけ時間が取れたので、



 ディーラーに頼んでいた部品を引き取ってきました。

アンテナ本体(クリスタルブラックパール)

 39150-T7A-J11ZE

取り付けナット

 39153-T9A-T01

 取り付けナットなのですが、ストリームと同じ様に見えましたが念の為に購入。

 あと、色ですがストリームの色番号もヴェゼルもNH-731Pなので同じかと思います。

 前々から洗車機などで一々アンテナを外してましたが、面倒になってきていたのでドルフィンアンテナにしたいなーとは思ってました。

 しかし、社外のカバーするだけの「なんちゃってドルフィンアンテナ」だと、著しくアンテナ感度が落ちてナビのFM-VICSも入らなくなった事があったので、感度が落ちないモノが無いか探していました。

 調べてみると、FIT3などでヴェゼル純正のアンテナを流用されていた方が多数おられました。
 そこで今回交換に踏み切りました。

 さて、交換なのですが...ルーフライニングを外すのですがリア周りの内装をごっそりと外す必要が有ります。

 最低でも後部座席のライトとアシストグリップ、シートベルトと付近の内装を外した方が良いと思います。
 隙間を無理やり開けても作業できるかもしれませんが、最悪ライニングが折れる可能性が有ります。



 上記の部品を外しても、念の為画像くらいしか開けないように作業を行いました。

 さて、ストリーム純正アンテを外します。コネクターを抜いて専用のナットを緩め、上に引き抜けばあっさりと外れます。

 さて、これで取り付ければ...って訳には行きません。



 コレがストリームのアンテナコネクターの形状。
 □で中が□のコネクターです。



 これがヴェゼルのアンテナコネクター。
 □で中が○のコネクターです。

 これでは接続出来ません。

 そこで変換コネクターなどが無いか調べてみたのですが...残念ながら見つかりませんでした。

 しかし、汎用コネクターへの変換コネクターは見つかりました。

 そこで調べてみると...



ENDY(エンディー) アンテナ変換コード ホンダ車用 0.2m EVC-4602

ENDY(エンディー) アンテナ変換コード ホンダ車用 0.2m EVC-3902

メーカーHP

 コレで接続出来る事が分かりました。

 尼で注文して到着したコレを...



 この様に接続します。

 つまり、

ヴェゼル純正アンテナ→変換コード規格ラジオアンテナプラグ(オス)(EVC-4602)→規格ラジオアンテナプラグ(メス)(EVC-3902)→ストリームのアンテナコネクター

 この様に接続すれば加工等無しに接続出来ます。

 さて、これでアンテナを固定すれば問題なし...なのですが、ルーフの形状がヴェゼルはアーチ状、ストリームはほぼ平面の為、ほんの少しですが隙間が見えます。

 アンテナは全く動かないのですが、1~2mmくらいのゴムシートを入れるかシール材を入れれば問題無いと思います。
 私は車補修用の黒のシール材をアンテナ裏面にたっぷり塗って対応しました。
 装着後、豪雨の中を走行しましたが雨漏り等は発生しませんでした。

 さて、これで装着完了。



 交換前。



 交換後。



 これで一々アンテナを外す手間も無くなりました。

 さて、問題が感度なのですが...。


 結果は全くの問題無し。

 というか、明らかに以前よりも感度が良い(ストリーム純正アンテナを垂直に立てたよりも良い)結果になりました。

 当然、ナビのFM-VICSの受信も全く問題有りません。

 流石は純正アンテナ。
 
 色も恐らく同じなので違和感も殆ど有りません。


 ただし...アンテナ本体の金額が16000円ちょい、変換コードが2本3000円程度しますでの...

 まぁ、「なんちゃってドルフィンアンテナ」でも結構な値段がします。感度も良いのでこれはこれで良いかと思います。

 あと、屋根の形状からヴェゼル用よりもジェイド用の方が良いかもしれませんね。
Posted at 2017/06/24 19:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ
2017年06月12日 イイね!

PHILIPS ウインカーLED バルブ + ワーニングキャンセラー

PHILIPS ウインカーLED バルブ + ワーニングキャンセラー ストリームは、ウィンカー以外を全てLEDかHID化してました。

 インテもビートも全て交換していましたが、ストリームはウィンカーリレーを交換出来ないのでLED化していませんでした。

 以前から色々調べていましたが、PIAAの「H-538 LEDレギュレーター」などを導入する方法も有りましたが、安定性に欠ける場合もあり交換していませんでした。

 尼を色々見ていると、

PHILIPS ウインカー LED バルブ



 を発見。

 しかし、コレのみを装着すれば当然ハイフラ状態になります。

 ハイフラを回避するには、

・LEDレギュレーターを導入する
・抵抗を入れる
・ダミーの電球を入れる

 などが考えられましたが、確実性を取って抵抗を入れる事にしました。

 ホントはリレーを変えて消費電力を少なくしたいんですけどねぇ...(;^ω^)

 抵抗も色々有りましたが、配線と作りがしっかりしているモノで、同じメーカーだと異常時に保証が取れ、車検対応も表記されているので

PHILIPS ワーニングキャンセラー LED専用



をLED球と一緒に購入する事にしました。

 尼で頼んだら、翌日到着w



 LED一箇所に1個抵抗が必要なので



 抵抗も4個購入。

 仕事終了後、時間が取れたので装着開始。



 LED球に交換して、ウィンカー配線の+-配線に抵抗の配線を付属のエレクトロタップで追加するだけですが、エレクトロタップは接触不良と断線が怖いので、ギボシ端子と配線を半田付けで増設して抵抗を外せる様にしました。

 点灯の様子ですが



 通常の間隔で点滅しました。

 抵抗は配線を保護して付属のタイラップで熱を逃がせる様にボディに固定。



 リアも同じ様に作業。

 ウィンカーのオレンジ色が見えなくなりました。

 さて、点灯をチェック...



 無事に正常な間隔で点灯しました。



 これでHID部分以外はLED化が完了しました。

 しかし、インテやビートの様にウィンカーリレーが交換出来れば、こんな苦労をしなくて良いのですがねぇ...
Posted at 2017/06/12 21:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

ワコーズ ロングライフクーラント R311

ワコーズ ロングライフクーラント R311 先週、三七日が終わりましたが、まだまだ色々とゴタゴタしております。

 仕事と家の事で忙殺され、全く車には触れませんでした。

 それでも合間を見つけて



 尼で、ワコーズのクーラントと、TRUSCOの20L精製水を購入していました。

 インテのクーラントを交換して無かったので、夏が来る前に交換を考えていました。

 今まではSARD製のSLLCを使ってたのですが、ワコーズの方が安かったので今回はこちらを購入してみました。

 本日、やっと時間が出来たので...



 久々にインテを車庫から出して交換を行いました。




 車庫の中でも良かったんですが、クーラントがこぼれた時が面倒なので、外で作業を行いました。
 しかし、例の養生カバーのおかげで、ほぼ1ヶ月くらい車庫に入れっぱなしだったのですが、殆どホコリが積もっていませんでした。

 エアコンの温度調整をHIにしてクーラントを抜き、その間に嫁用のザッツのエンジンOILとエレメントを交換してました。

 ザッツのOIL交換終了後、クーラントを注入。



 以前購入してたアストロのクーラントチャージャーをインテで初使用w

 クーラントを倍に希釈して注入、



 エンジンを始動して、ラジエターファンが回るまで放置。

 その後、何度かエンジンをレーシングした後、ゆっくりと車庫に入れてクーラントが冷えてしまうまで放置してエア抜き完了

 クーラントチャージャーが有ると、これが出来るから楽ですね。

 さて、ちょっとは車に乗りたいのですが、やはり四十九日と初盆が終わるまでは、まだまだ時間が取れ無さそうです。
Posted at 2017/06/10 19:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2017年06月01日 イイね!

場所がオカシイ!?

場所がオカシイ!? 以前、某R32氏にお願いして頼んでいた部品を先日引き取って来ました。


 ....何か駐車している所に違和感がw
Posted at 2017/06/01 20:34:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

最近はTwitterをメインに活動しております。 https://twitter.com/SDIx2

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     123
456789 10
11 121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

メタルスポーツが2ロット目完売したそうです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 01:00:18
ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 17:55:32
パワーウインドウスイッチ流用検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/21 14:01:35

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
自己紹介とパーツ、DIYはココでは書ききれないほど有りますので、別に有りますHPを参照し ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H27年12月 236,000km エンジン、ミッションをショップにてOH 通常の足と ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年11月、6万km走行の車体を購入。通勤、家族移動用車。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去所有の車。新車で購入して6年間所有し14万kmを走行しました。SI-VTECの純正L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation