• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SDIのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

空のペール缶でストーブ作成

空のペール缶でストーブ作成 空のOILペール缶が有り、そろそろ寒くなってきてもいるので以前から気になっていた「ロケットストーブ」を作成してみました。

 結構有名なので、必要なパーツは検索してみると早いと思います。

とりあえず



 106φのステン製煙突用のL字・フタ付きのT字・直管。

 園芸用のパーライトを40L

 空いたOILペール缶を2つ用意しました。


下になる缶の横にサンダーで穴を開け、LとTを繋いでステンの針金で締め上げました。



上の缶の上下に直管が入る穴を開け、両方の缶の中にみっちりとパーライトを詰めました。

 ホントは大きめの粒のパーライトが欲しかったのですが、細かい粒のモノしか手に入らなかったので、缶を通した穴の隙間にはマフラーパテを使いましたw
 あと、上下の缶とT字のフタにアルミで取手を付け、3.2φステンリベットで固定しました。


その辺の山に有った枯れ枝を燃やし、1.5L 15度の水が完全に沸騰するまで時間を測ってみました。

約7分で完全に沸騰しました。

ホントなら110か115φの部材で作りたかったんですが、106φでしか部材が揃わなかった...。

 次回作る事があれば115φででも作ってみます(;´∀`)
Posted at 2012/10/31 20:39:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2012年10月30日 イイね!

車のコミック

車のコミック
 完結した車関係のコミックを、車庫の高い部分に収納し直してました。




 長年続いた「湾岸ミッドナイト」も「カウンタック」も完結してしまいました。

 イニシャルDの方が早く終るかと思ってたんですが...、まぁアッチは休載が多いですがw。カウンタックは、何かバタバタとして終わった様な...人気が落ちたのでしょうか?

 しかし...車が出てくるコミックって...あとはイニDとカペタくらいになったんでしょうかね...。(´・ω・`)

 
他にも



「鉄腕バーディー」と「マルドゥック・スクランブル」も完結したので、同じく高い部分に収納。これもバーディーは連載期間が長かったなぁ~。

 しかし、後日に落下予防措置をしなければ...。
Posted at 2012/10/30 21:20:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2012年10月29日 イイね!

フィット ライトレンズ磨きの結果

フィット ライトレンズ磨きの結果 昨日磨くだけ磨いたフィットのライトですが...



 仕事が終わった後に、行きつけのスタンドで洗車しました。

 その後、店員のニーちゃんにコーティング剤を分けてもらえましたw



 脱脂して塗りつけてみました。



 キレイになったかな?。

 さて、後はどれくらいこの状態が維持できるかですな(;・∀・)。

 姉貴のライフは...また後日w
Posted at 2012/10/29 20:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2012年10月28日 イイね!

フィット ライトのレンズ磨き

フィット ライトのレンズ磨き 今日はやっと頭痛がしない休日でした。

 先週は金曜の夜から頭痛が続いて、何にもできませんでした( ;∀;)

 その分、色々溜まってまして...。車庫の中の片付けしたり靴の手入れしたり、濡縁の木が傷んできてたので、保護塗料塗ったりと...(;´∀`)

 そんな中、フィットのライトレンズにちょっと白いシマができていたので、磨こうと思ってコンパウンドと電ドリなんかを準備しました。

 しかし、ちょっとイキナリ磨くのは怖いので...



姉貴のライフでテストすることにしましたw

姉貴のライフも表面がシマ状の状態になっているので丁度良い実験材料ですw



 かなりキレイになったかな?
 これだとフィットでやっても大丈夫...と思ったら、荒目のコンパウンドが品切れになってしまいました(;´∀`)



 近くのホームセンターまでビートにチャイルドシート+息子を乗せて買い出しに。子守を兼ねて行ってきました。

 今日は暖かかったのでオープンにしました。
 あと年内は何回オープンにできるでしょうかねぇ...



 買い出しから帰宅し、フィットを磨きました。

 コーティング剤が無かったので、とりあえずポリ保護剤を塗っておきましたが...、後日購入して塗っておかないとなぁ...>保護剤
Posted at 2012/10/28 20:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2012年10月25日 イイね!

「いちの」  (゚д゚)/アイ

「いちの」  (゚д゚)/アイ「いちの」 とは、2歳の娘が発音する「イチゴ」の事ですw

まだイチゴとははっきり言えない様でして...(;^ω^)。

自宅の裏に3年ほどかけて、3株のイチゴからタタミ4畳くらいまでイチゴを増殖させてました。
春と秋に収穫できてたのですが、今年の夏に殆ど枯れてしまいました(ノД`)シクシク。

やはり、地面に直接植えてたのがまずかったかな?(;´∀`)

娘が

 「いちのぉ~ (゚д゚)」

と言いながらイチゴを欲しがるので、今回は耐病性の高い品種を購入してプランターで増殖させてみます。



順調にランナーも出て株も増え始めたのですが、そろそろ霜も降りる季節になってしまいました。

霜にはイチゴは弱いので何か対策を....



19φの鉄パイプ数本とパイプバンドを用意します。あと、サンダーでテキトーにカットして...



プランターを囲むように骨組みを作成。



回りを農業用のビニールで囲み、飛ばないように「パッカー」で鉄パイプに固定しました。コレで霜は大丈夫かな。

仕事が終わってから帰宅しての作業なんで、1時間ちょいで出来ました。

鉄パイプとパイプバンドは結構便利で、予備パーツのストッカーとかタイアとホイールのホルダーなんかも、この組み合わせで作ってます。
Posted at 2012/10/25 19:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記

プロフィール

最近はTwitterをメインに活動しております。 https://twitter.com/SDIx2

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23 4 5 6
78 9 10 11 12 13
1415 16 1718 1920
21 2223 24 252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

メタルスポーツが2ロット目完売したそうです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 01:00:18
ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 17:55:32
パワーウインドウスイッチ流用検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/21 14:01:35

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
自己紹介とパーツ、DIYはココでは書ききれないほど有りますので、別に有りますHPを参照し ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H27年12月 236,000km エンジン、ミッションをショップにてOH 通常の足と ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年11月、6万km走行の車体を購入。通勤、家族移動用車。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去所有の車。新車で購入して6年間所有し14万kmを走行しました。SI-VTECの純正L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation