• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かくらのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

インチ工具買いました!

インチ工具買いました!出張前に始めたマフラー排気漏れの修理を終えて、益々調子が良くなってきた我がセブン!
エンジンを回していくとパリパリ鳴っていた嫌な音が解消されました。
音だけではなくトルクフルになり、大満足な結果となりました。

今回は4-1に集合させるアダプター上流側からの排気漏れがあり修理しましたが
1に集合させた方からも排気漏れが少しだけあるようです。
こちらも修理しないといけないのですが、サイレンサーとの接合部が引っこ抜けなくて困ってます。


取り敢えず、今日はここまでとして、工具屋(アストロ)にセール中の工具セットを買いに行きました。
これで、キャブ降ろしが出来ますね!!

やれる、やれないは別として。(笑)
Posted at 2015/05/31 20:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(セブン) | 日記
2015年05月23日 イイね!

プラグコードがぁ?

プラグコードがぁ?プラグコードを新調したので、いざ交換しようとしましたら
キャブ本体に当たってしまい引き抜くことができません。。。
コイルのラインは出来たのですが。

まさかプラグコード交換にキャブ脱着が伴うとは!
私にできるのは、ボディ磨きくらいなのでしょうか。(はぁ。)

あ、マフラーからの排気漏れがすごい箇所もあり、マフラーを外そうとしたら、取付ボルトがインチっぽく、手元の工具ではサイズが合わず、モンキーでナメたらたいへんなのでネジに潤滑剤を付けて放置中。

明日から出張なので今日はここまでかな。
Posted at 2015/05/23 14:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

まさにチューニング

車が手元に来たら、先ずは相談しに伺いたかったSekiaiクリニックに受診しにいきました。

遠足の朝のような気分で、6時前に起床。
排気音も大きいので、7時台を避け、8時に出発を予定していましたが、待ちきれずに7:50頃に出発しちゃいました。

途中で超音波兵器による捕捉を受けましたが、対向車のパッシングもあり、鹵獲されることなく無事に通過。
ちょっと気を引き締めて、アクセルも控えめに。
途中で道を間違えるも、2時間ちょっとでクリニックに到着!
そこには、ブログでは見慣れた赤いBDRと、らみいさんが先に到着されていました。

一通りの問診を受け、受診開始!
内容は、らみいさんブログをご参照くださいませ(笑)

キャブ調整、二次圧リーク確認、ブレーキ最適化、ハザードスイッチOH等を行っていただき
すこぶる快調なセブンに調律いただきました。

私も気になっていた箇所の相談や、アクセルワーク、メンテの優先順位もご指南頂き、今後の目標ができました。


帰りは調律頂いたおかげで坂道発進も余裕になり、往路より車に変な気を遣わず乗れて
変な汗を出すことなく帰宅する事が出来ました。
Posted at 2015/05/10 23:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(セブン) | クルマ
2015年05月03日 イイね!

まずは、出来るところから。

まずは、出来るところから。先日はドライブさせてもらったので、今日はメンテナンスをやってみる事に。

まずは、ハザードスイッチから。
はめ込み式で、後ろから爪を凹ますようにすれば簡単に外れることは分かりました。
しかし、外す際の体位が越しに来そうだ(笑)
腰に気を付けながら、スイッチを引き抜いてみると、意外と配線が付いていたのが分かりましたが
線の長さに余裕がないようで、まずは配線を外さないとダメそうだったので一旦中止に。

テンパータイヤの跡が残っているリアパネルをピカールでゴシゴシ。
うん。
平滑面はピカピカになったが、深い傷が目立つようになったぞ!(笑)

続いて、エアフィルターを清掃します。
今までの車は、HKSの毒キノコや、N車気取ってノーマルばかりだったので汚れたら交換していましたが
今回はK&Nのメンテナンスキットを用いて初めてのクリーニングでした。

専用スプレーで浸け置きして30分。
水で流してみると、出るわ出るわ。
流れ出る水はドロ汚れの靴下を洗ったかの様な状態でした。

キャブをマジマジと眺めていると、キャブのボディ取付ネジのあまり具合?
ナットからはみ出ている量が、左右で随分違います。
ボルト長が同じとして、同じトルクを得るならば、せめて左右のネジ山の余りは
同じになるんじゃないのかな??
Posted at 2015/05/03 12:20:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(セブン) | 日記
2015年05月02日 イイね!

奥多摩

奥多摩走るよりメンテが先な気もしますが(-_-;)
こんなに晴れていたら、走りたいですよね!

出発は遅かったのですが、奥多摩へ行ってきました。
アイドリングが不安定で、今にも止まりそうな感じの時も有りましたが
何より緊張したのが、坂道発進(笑)
サイドでないサイドブレーキがハーネスをつけていると引けないので
アクセルをあおりながら繋ぐものの、前述にもありますが、アイドリング付近の回転が弱々しいので
必要以上にバンバン吹かしながら繋いだので、チョット恥ずかしかったです。

今日のヘッドライト君は愚図らず点灯してくれて助かりました。


坂道発進はまだまだ緊張する日々が続きそうです。
Posted at 2015/05/02 17:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(セブン) | 日記

プロフィール

こんにちは。 小遣いをガソリンと維持費につぎ込む中年オヤジです。 色々な車に乗ってきましたが、今のセブンが一番お気に入りです^^ 個人売買で手に入れました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ケーターハム セブンのブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 21:00:45
Aフレームの後端のブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 21:03:08
リアハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 15:17:35

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
iDing-S2からの入れ替えで購入しました。 購入直後から海外出張が多くなり、嫁がメイ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
GW中のフェアで暇つぶしにディーラーに行ったときに、何となく試乗した瞬間に気に入ってしま ...
ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
心地よい緊張感、温まってくるタイヤの匂いを感じながら、楽しめる車って そんなに無いですよ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW M3 (過去所有車)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation