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かくらのブログ一覧

2015年10月27日 イイね!

オイルフィルター

うちのセブンのオイル交換にあたり、オイルフィルターにどんなのが使われているか調べてみました。
FT4531Aと、記載があったので、それから検索していると
CoopersFiaam Oil Filters FT4531/A
こちらがヒットしました。

Height [mm]91
Outer Diameter [mm]78
Port Thread3/4"-16
SpecificationEx Coopers Z25

3/4インチの口に限って調べると、モノタロウで400円以下で手に入るようです。
あ、外径も合うか見忘れた(笑)

FT4531Aいがいでは、
Replacement oil filters for FIAAM FT4531A:

Bosch 0451102056
Bosch P2056
Magneti Marelli 71758709
コレラが仕様をみたすみたいです。

500円前後で購入出来れば毎回変えてあげたいので、もう少し頑張って探してみたいなと思います。
Posted at 2015/10/27 13:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(セブン) | 日記
2015年10月26日 イイね!

水温の話

水温の話水温が高目だなとは思いながらも、思い切った対策をしていない状況ではありますが
BDRに限ってネットで情報を見ていると、低めな方(85℃前後)と高め(90℃超)な方に別れるように思えました。
※適温が分からないので、敢えて低めと高めとして表現します

昨日のツーリングの休憩中にお会いしたBDRの方も、水温は私と同じように高めのようでしたが
そんなモノだと特別に気にされていないようでした。

私もメーターの90℃の位置がメーターの中心に配置されるようなレイアウトになっている事からもそんなものかなと思っています。


・・・んですがっ、根拠は無いですが、気分が良いのは90℃位に収まってくれると良いなと考えています。



※※※※※※※※10/27 14:30追記
SMPの掲示板にあった過去の記録を見ていると、同じように悩まれていた方が居たようですが
その先解決したのか、気にならなくなったのか分かりませんが
話題から消えてしまいました。
うーん、皆さんどうされたんでしょうね。
Posted at 2015/10/26 09:07:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(セブン) | クルマ
2015年10月25日 イイね!

エンジンオイル交換をやりたいな

エンジンオイル交換を自宅でやるべく、オイルチェンジャーやジョッキをネットで注文し
肝心かなめのオイル選びが非常に時間がかかりました。

さて、大ざっぱに選ぶにあたり、先ずは大きな問題。
化学合成か鉱物油か。
知ったかぶりで、昔は化学合成が最高だぜぇ~~!なんてランチのお金を削りながらも、車にはいいオイルを入れていたものですが
今回は散々悩んで鉱物油を選ぶことにしました。

オイルは先人に倣い、20W50にて・・・。

候補として
1)MOTUL:3000 PLUS 4T
2)MOTUL:CLASSIC OIL
3)CASTROL:CLASSIC XL
4)SUNOCO:ULTRA GT
5)76:SUPER MOTOR OIL

と、、、沢山有りますが。。。(笑)

1は、バイク用と書いてあるのでやめました。
2は、高いのでやめました。
3は、選考中になぜか落選(笑)

結果としては、
SUNOCOは、サーキットを走っていたころに不具合なく使えていたのでSUNOCOにしようと思いましたが
空いたペールがバケツにも使えるし、1回のオイル交換で6Lとして18Lチョイなので
使い切りにちょうど良いだろうと、散々悩んだ割に不純?な動機で76オイルを使ってみることにしました。

さーて、届いたらオイル交換だ。
Posted at 2015/10/25 16:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(セブン) | クルマ
2015年10月21日 イイね!

ライトスイッチ分解

ライトスイッチ分解大した作業でもないですが、初めてスイッチを分解してみました。

[経緯]
手元に来た時から電気回りが鬼門だったうちのセブン。
購入後にヘッドライトが付かない事が有りましたので、夜間走行は控えておりましたが
この前の休みにCkさんに燃ポンを取り付けて頂いた時に日没を迎え、久しぶりの点灯を。
・・・・・???
スモールが点かない?というか、メインも点灯したりしなかったり(笑)
秘技!スイッチグニグニでも、スモールは全く反応しない状態でした。
トンネルに入った時は使っていたので、点灯しなかったわけではないのですが
補助灯が全く点灯しない状況だった事は、今回初めて気づきまして、分解する事に。


[作業]
スイッチの配線が良く見えないので写真を撮ってから始めようかと思いましたが
私の携帯はライトが付いていないので、口に懐中電灯を咥えながら撮影・・・・・
出来ませんでした。(笑)

スポットに近い光源を持つ小さなLEDライトだったのでうまく撮影できなかったのですが
メインのコネクタ1個と赤黒ラインが各1本ずつ繋がっていた事は解ったので、引き抜き開始。

無事に引き抜きを終えいざ分解!
って、固着していていたので、カッターで隙間を作りつつ、分解前に上下が解るようにインクでしるしを付けスイッチ割り完了。

あー、やっぱり溶けているのね。
皆さんのブログで端子と端子の下部が溶けている写真を見ていたので、大した驚きもなく(笑)
ティッシュとベンコットで端子を磨きつつ、溶けた樹脂?が端子に固着していたので、硬いもので軽く研磨し終了にしました。

今日から長崎で土日を挟んで再度長崎。
その翌週から海外出張と続くので、ちゃんと修理出来たか見れるのは先になりそうです。

しかし、こんなショボいスイッチなのに結構な高級品。
さっさとリレーを付けて、スイッチに負荷が掛からないよう、改造してあげたいなぁ。
Posted at 2015/10/21 17:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(セブン) | クルマ

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