• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かくらのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換さぁ!!昨日で仕事もオシマイ!今日からお休みです。
3か月近く韓国に入り浸っておりましたが、4月までは行く事も無いかな。

久し振りに車を触ります。
先ずはオイル交換から。

冬場の寒い時期に15W50では
ご老体なオイルポンプへの負担を考えて冬場は5W40を使う事にします。
(オイルには様々な意見も有るでしょうが)

モービル1には5W50も有り、カートに入れるものの高価なので購入ボタンが押せず😅

今回は全量交換なのでオイルフィルターとオイルパンからも抜き取ります。



オイルパンのボルトは先端に網が溶接されている特殊な物を使っています。
ボルトに付けるガスケットはアルミ製で潰して使うタイプが付いていましたが
どこで手に入れられるのか分かりませんでした。

知り合いの車屋さんに相談したら、部品屋さんに聞いてくれたようで、5枚入手できました!
スバル用らしいです。
スバルは何台か乗っていたので交換した記憶は有るのですが
こんな特殊なガスケットを使った事あったかな?

オイルは5L使用しました。



季節で交換してしまうので距離はあまり気にしませんが現在1500km程度。
あれ?今年は全然乗ってないな(;´Д`)

春先に15w50へ交換かな。
それまでに何回乗れるかな。
Posted at 2019/12/29 20:48:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車(セブン)

プロフィール

こんにちは。 小遣いをガソリンと維持費につぎ込む中年オヤジです。 色々な車に乗ってきましたが、今のセブンが一番お気に入りです^^ 個人売買で手に入れました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ケーターハム セブンのブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 21:00:45
Aフレームの後端のブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 21:03:08
リアハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 15:17:35

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
iDing-S2からの入れ替えで購入しました。 購入直後から海外出張が多くなり、嫁がメイ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
GW中のフェアで暇つぶしにディーラーに行ったときに、何となく試乗した瞬間に気に入ってしま ...
ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
心地よい緊張感、温まってくるタイヤの匂いを感じながら、楽しめる車って そんなに無いですよ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW M3 (過去所有車)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation