• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かくらのブログ一覧

2023年04月19日 イイね!

禁断症状なのか?

禁断症状なのか?街中で見た中古のトレーラーヘッドがセブンに見えてきた。
Posted at 2023/04/19 14:57:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年03月15日 イイね!

またね

またね愛車がドナドナされていきました。
今まで所有した中で最長だったなぁー。
走るよりも分解したり整備したりが多かった気がします。

引き取りに来たローダーの運転手さんにも、今まで載せたセブンの中で1番程度がいいよ!とお褒めいただけたようで気分もスッキリしました。
(出張で引取時には立ち会えず)

大量に余ったオイルやオイル廃棄容器、セブンの部品も処分しないと(-_-;)



Posted at 2023/03/15 20:54:30 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年12月17日 イイね!

メンテだけ

メンテだけコロナになってから想定した予定通りに進まない仕事が忙しく
土日も出張でセブンには全然乗っていません。

メーターは2〜3年前に交換した筈なのに3000kmをやっと超えた状態(^_^;)
にも関わらず?年に2回のオイル交換は欠かせません。
乗りたいときに乗れるように準備をします。
今回はオイル交換と5年近く使った気がするバッテリーを交換です。


新品は10月に購入してあったので、念の為に前日から充電をしておきました。



今回はパナのカオスを選択。
CCAを稼ぎたく40B19Lから60B19Lにサイズアップ!
当たり前ですが三辺サイズに変化はありません。




取り付けにあたり、エキマニからの排熱を少しでも軽減出来ればとおもい、アルミ板とサーモテープでカバーを作ってみました。




オイルは冬用に柔らかめなのに変更。
そろそろ空になるので購入しよう思ったら5千円近く値上がりしているような気が。


気分的な問題かもしれないけれど、エンジン始動も軽やか♪
安定感もあり満足。満足。

でも、乗るのは年末かな。

ん?もしかしたら春かな(TдT)
Posted at 2022/12/17 11:11:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年04月25日 イイね!

カッチカチやねん!

海外出張に出る前にnaoyaさんの所へお邪魔してから
車を動かしていません。
まぁ、色々ありまして動かす気にならないのもあったり。

さて。
ダイレクトイグニッションコイルを交換してから
ハザードにノイズが乗るようになった状態から改善できていません。
フェライトコアを入れてみましたが効果無し。
今日はアース線を追加作戦です。
今はエンジンブロックに一本ついているのですが、一本追加してみます。


8AWGで引っ張ります。
他の線と同じように、センタートンネル付近から引き込み。


スタートライン


ゴールライン🏁
ぐるぐるに巻いてある線の中心辺りにポイントが有ります。
納車後にCKさんにアースポイントを溶接してもらっていたのでそこにしました。

エンジンスタート!
うーん、回転上げるとまだカチカチ鳴るような。
あんまり長くエンジンを掛けていると、世間(町内会)の目が気になるので一旦停止。



もう一点気になっていた箇所に着手。
アイドリング付近でエンジンノイズと共振してヒーターファンの板がビリビリとうるさいのです。

シリコンチューブを隙間に挟んで防振対策をしてみました。
んが、効果なし!!(TдT)
なし!では無かったけど音質が変わっただけでヒビリ音は消えませんでした。

こうなると、板にLアングルでもくっつけなきゃ駄目そう。
溶接は出来ないから両面テープで貼り付けるか、リベット止めにするか、かなぁ。
テープだと剥がれそうで怖いしな。
リベットかなぁ。
Posted at 2021/04/25 20:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年02月12日 イイね!

結石が溜まってますよ

結石が溜まってますよ私だけではなく車も異物が溜まっていたことや、柔軟性を無くし硬化した管を交換しました。



内径7mm/外径11mmのシリコンチューブです。
リザーバの穴が今迄のチューブより細くなったので
外周をシリコンチューブを被せ太くしてみました。



このグットイヤーのチューブともお別れ?になるでしょうか。
Posted at 2021/02/12 22:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(セブン)

プロフィール

こんにちは。 小遣いをガソリンと維持費につぎ込む中年オヤジです。 色々な車に乗ってきましたが、今のセブンが一番お気に入りです^^ 個人売買で手に入れました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケーターハム セブンのブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 21:00:45
Aフレームの後端のブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 21:03:08
リアハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 15:17:35

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
心地よい緊張感、温まってくるタイヤの匂いを感じながら、楽しめる車って そんなに無いですよ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
iDing-S2からの入れ替えで購入しました。 購入直後から海外出張が多くなり、嫁がメイ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
GW中のフェアで暇つぶしにディーラーに行ったときに、何となく試乗した瞬間に気に入ってしま ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW M3 (過去所有車)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation