• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かくらのブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

復調!

復調!今月はセブンが私の手元に来てから初めての車検で
Ckさんに車検整備と代行をお願いして、ついでに健康診断もお願いし、昨晩に我が家へ帰ってきました。

色々と頑張っていただいたお陰で随分と調子も良くなり、アイドリングでバタバタ羽ばたいていたクラムシェルも落ち着きを取り戻してくれました。(笑)

今日は朝の4時ころに目が覚めたので、準備して5時過ぎ位に出発!
いつものルートで奥多摩まで試走してみましたが、車が少し軽やかに動いてくれて、コーナーではオーバースピード気味になるほど感覚に変化がありました。

駐車場に到着すると車は私だけでキャッツアイを避けて車を無造作に止め
静まり返った駐車場でコーヒーを片手に一人ダバダーを愉しんでいたら
突然サルの鳴き声がどこからとも無く聞こえて来て

私のせいで眠りを妨げられて、怒っているかのようでした。

吹け上がりやアイドリングの安定感は
以前より見違えるほど良くなりましたが、まだまだ改善の余地はありそうです。
Posted at 2015/12/12 12:22:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年12月06日 イイね!

ショットガンの薬きょうみたい

ショットガンの薬きょうみたい本日やっとこさオイルフィルター交換込みでオイル交換をする時間が取れたのでやってみました。

先ずはオイルポットからオイルを抜き、ドレンのボルトは。。。ん、17ミリだと入らず、19ミリだとガタガタ。
18ミリ??になるのかな?
いや、インチ?インチでもガタが有りましたが、取り敢えず外してみることに。

ボルトがキツく締まっていて全く緩まず(-_-;)
緩んだものの、PTネジの所にNPTを使っているような変な回し心地。
途中から固くなったり緩くなったり。
今後の交換がちょっと心配になりました。
ボルトを外してみると、円筒状の網が綺麗に溶接されていました。
どんな効果があるのかわかりませんが、綺麗にして戻しました。

さてさて、続きましてはオイルフィルターを。
っと、カラス(ウオーターポンププライヤー?)で噛み付いても全然緩まず(んー、またか。)

何度か頑張るも緩まないので、新品フィルターを片手に
アストロへフィルターへ被せるカップ?を買いに行きました。
おー、あったあった。
価格は400円弱の良心的であるものの、何度か使ったら曲がりそうな気も(笑)

さっさと帰宅し、再挑戦!って、付いているフィルターの方が外形が大きく買ったフィルターが使えないという寂しい結果に。
まあ、新品には使えるので、気を取り直してプライヤーで再挑戦してみました。

あ!まさか、稀にある逆ネジ???と、考え、Ck先生に直電(笑)
んなこたーないでしょ?
と言う一言に、
ですよね~!
と、電話を切り、再挑戦してみました。
暖めると外れやすいかもよ?と、アドバイスを頂いてので、最後に力強く一周ししてみると、、、

どうにか回すことが出しました!!
緩んできたフィルターから、オイルが溢れ出たのを見て一安心。
ドレンとフィルター部で出てきたオイルは700cc程度でしたので
今回はオイルを4.5Lほどポットに入れてみましたが8割位の位置まで貯まりました。
オイルポンプを回せばオイルが下がるのでしょうか。

再度エンジンを掛けたかったのですが、日没過ぎていたのでまた次回に。

結局
オイル交換だけで、2時間位掛かっちゃいました。
Posted at 2015/12/06 21:14:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年12月05日 イイね!

暇を見てつけ直し

暇を見てつけ直し端子とオイルパンが近かったので、端子を外してみたところ、随分と腐食していたので
真鍮ブラシで磨き込みました。
磨きが終わったあとは、導電グリスを塗り込み、端子には熱収縮チューブを被せて元に戻しました。

オイルフィルターも来たのでオイル交換したかったのですが、そこまでの持ち時間が無かったので
今日はここまで。
Posted at 2015/12/05 19:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月05日 イイね!

タイベルなどなど。

タイベルなどなど。タイベルやプーリー、オイルフィルターを購入しました。
キャブメンテキット(社外品)も買ったのですがイマイチな出来栄え。。。
Ckさんに失笑されてしまうかな(笑)

デーモンで純正を買えば良かったかなぁと、ちょっと後悔。
Posted at 2015/12/05 12:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月01日 イイね!

これは大丈夫でしょうか?どなたか教えてー!

これは大丈夫でしょうか?どなたか教えてー!下回りを拭いていたら、プラス圧着端子とオイルパンが接触しそうな位置関係でした。

これは、端子を外して裏返しにつけて、オイルパンとのクリアランスを広げるべきでしょうか。
Posted at 2015/12/01 16:21:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こんにちは。 小遣いをガソリンと維持費につぎ込む中年オヤジです。 色々な車に乗ってきましたが、今のセブンが一番お気に入りです^^ 個人売買で手に入れました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ケーターハム セブンのブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 21:00:45
Aフレームの後端のブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 21:03:08
リアハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 15:17:35

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
iDing-S2からの入れ替えで購入しました。 購入直後から海外出張が多くなり、嫁がメイ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
GW中のフェアで暇つぶしにディーラーに行ったときに、何となく試乗した瞬間に気に入ってしま ...
ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
心地よい緊張感、温まってくるタイヤの匂いを感じながら、楽しめる車って そんなに無いですよ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW M3 (過去所有車)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation