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かくらのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

どーちよ?

どーちよ?ぷー7号さんから、バランサーをお借りしたので、早速キャブの同調の真似事をしてみました。

エンジン始動後、水温と油圧が安定するのを待ってスタート。

左右の圧力差が有ったので、スローをイジイジ。
左右のバランスをとり、再度、スローをイジイジ。

うん、左右の圧力は取れたので、ミクスチャーをイジイジ。

イジイジ?

ん?
良くわからない(^_^;)


アイドリングは少しガタつくけど、走るといい感じ。
空燃比も特に異常なし。

今日はココまでにして、後はCkさんにご教授頂こう。(笑)
Posted at 2017/04/29 18:56:00 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年04月25日 イイね!

手ブラ

グラビアアイドルが隠し切れない乳を手でカバーしている、アレではありません。(笑)

オッサンの手ぶらの話で、ごめんなさい。
数年前よりリュック通勤をしていて、手ぶらで楽になりましたが

それにも飽き足らず、現在の出勤スタイルは・・・・・。


小銭と鍵、スイカをこれに入れてて、後はハンドタオルだけ持って出勤しています。
お昼にスイカで食べられるお店も限定されるので、どうしても現金は持ち歩かねばならず。

通勤中でもここまで軽装な人はまず見ないですよね。
会社の最寄り駅で降りて、ほかの社員さんに会っても
あれ、コーヒーでも買いに行くんですか?と、言われる始末(笑)
背中も軽くて、憂鬱な出勤タイムも少しは気が楽になります。

家のカギは車のキーみたいに、持っていれば開錠できるのですが
非接触カードキータイプになれば、もう少しスッキリできるんですが。

去年度は会社に50日位いたのですが、今年度は、早くも20日も居ます。
早く仕事を作って社外で自分のペースで仕事がしたいです。
社内は暇だぁ~~~!
Posted at 2017/04/25 09:34:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月24日 イイね!

ウェーバーキャブレター DCOE エアバイパスバルブ

(タイトルは、お友達以外の識者の方から書き込みを期待して付けてみました!)

写真がないのも寂しいので、なんとなく貼り付け。
ファンネルを付けて、同調待ちっぽい感じを演出してみました(笑)



前回も書きましたが、
アウターベンチュリーに穴がない状態でエアバイパスバルブのニードルを締めこんでいた経緯があり
先端がてるてる坊主のような状態になっていました。

ベンチュリーへの穴あけ、ニードル先端の修正を行い、今度は同調を取ってみようと思います。
(バランサーを持っていないという、駄目な私。 ぷー7号さんから借りだし予定 m(__)m )

同調は、ネットの先生方の方法をとって頑張ってみようかと思いますが
エアバイパスバルブの調整タイミングに関しての記載があまり多く見られません。

エアバイパスバルブは、排気ガス調整に使ったりするとの記載は見つけましたが
私の車で調整した際には、明らかに調子がよくなりました。
調子が良くなる根拠が分かりません。

混合気に追加でエアを足すのですから、そこのシリンダーだけ燃料が薄くなってしまうような気がするのですが
隣のシリンダーよりも混合気が濃かったから、空気量を増やして、混合気を薄くしたために調子が良くなったのでしょうか。

Posted at 2017/04/24 17:27:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車(セブン) | クルマ
2017年04月21日 イイね!

穴開けたし、取り付けますか。


穴開けて、面取りして、ニードルも尖らせたので・・・・



長年の愛用品(無くならないから長く使っているとも)のコンパウンドをネジに湿布


あけた穴がしっかりあっているかを、キャブ内部よりライトを当てて確認。
ニードルを締めこんだ後がポンチ代わりになっていたので
それを頼りに穴あけしたので、問題なさそうですね。

ニードルの刺さり具合を確認して、固定ネジを取り付けました。


このあと、固定ネジをワイヤーで固定して・・・・・と、やっていた所で、時間切れ!

また今夜やるかなぁー。


組みあがっても、キャブバランサーが無いので、どうしようかなぁ~。
脱キャブする(した?)ナベさんが余らしてないかなぁ~(笑)
Posted at 2017/04/21 09:29:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車(セブン) | クルマ
2017年04月16日 イイね!

ほぼ写真なしなメンテ


安全を第一に考えて下さる団体のキャンペーンが終了した日曜日に、いつもの道をドライブしようと思っていたのですが
オイルフィッティングからオイルが漏れている個所をマタマタ見つけてしまい、遊びに行けませんでした。
かなりの確率でオイル漏れを起こすフィッティングがあるので、輸入される場合は有名メーカー以外は買わないことをお勧めします。。。。
安くないのに漏らしやがって!!


さて、うちの車が産まれてから我が手に来るまでの間は、一回もキャブが同調されたことがありませんでした。
なぜなら、アウターベンチュリーにエア調整用の穴が無かったからなのです。
穴が無いのにグリグリとっ調整用スクリューを回されていたので、先端は丸くお団子状態になっていました。

数か月前に1か所だけ穴あけとスクリュー先端の修正をCkさんにしていただいていたので
今回は、それをマネして穴あけと先端修正(お団子除去しニードルっぽく)する作業を行いました。


して、インナーベンチュリーのほうなんですが。。。




段付きのある方が吸気側
段付きのない方がエンジン側

なのですが、段付きがあっても問題ないのでしょうか。
差し当たり乗っていて気にならないので気にしませんが。





それと、長すぎ?な純正ファンネルを短くしてみようかと買ってみました。
一度にやっちゃうと効果の有無は私には分からないかもしれませんが
私に触れる範囲内でのお遊び交換ということで。
Posted at 2017/04/17 16:58:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車(セブン) | クルマ

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