• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かくらのブログ一覧

2018年08月23日 イイね!

20数年ぶり

先週の事になりますが、平日に休暇調整でお休みして暇があったので
西東京でゼロヨンが盛んだった時代に仲間と毎週の様に食べていたラーメン屋さんに行ってきまた。


壱発ラーメン
東京都福生市加美平1-18-19

注文したラーメンは、大根ラーメン中盛りです。
当時は大根増しで山のような大根が乗っていました。
麺の食感は変わった気がしますが、スープは変わらず優しい味。
久し振りに食べましたが美味しかったです。

中盛りがキツかったのは歳のせいかな?
Posted at 2018/08/23 06:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べる
2018年08月22日 イイね!

新型カローラを借りてみました

新型カローラを借りてみました旅行でレンタカーを借りる時は、気になる車を借りるようにしていまして
今年はカローラスポーツHVを借りてみました。
今のNBOXからカローラフィールダーへ変えようかと思っていた事があり、
そんな中で登場したカローラスポーツです。

3ナンバーサイズで大きくなり、室内も広く使い易く成っているものと期待していましたが


旅行カバンが1つしか入りません。(^_^;)
しかもハッチがギリギリセーフで閉まる程度。
私の後ろに座った子供も狭かったようで大不評!
嫁も助手席にバッグを置くと足元が狭いそうで。。。
カバン1つで来て良かった。
狭すぎだろ。。。

出足から良い点が見つかりません。
室内環境をストレス無く使うには、二人乗り位が適当かもしれません。
フロントドアも少し長いので隣の車が近いと乗り降りに気を使います。

走りはヴィッツHVよりお尻が重い印象ですが、
ヴィッツのようにバタバタせず、ワインディングはカローラの方が楽しく速く走れました。

高速移動は非常に楽で、速度が上がってもバタツキが少なく、一昔前のゴツゴツ硬い乗り味がスポーツって言うんだろ?的な考えを思い直してくれたようです。
(出たてのLexus ISも酷い乗り心地でした)

パワー感は必要十分でスポーツモードにすると、出足鋭く加速してくれます。
市街地や峠を含む1000キロ近くを乗りましたが疲れも少なく、シート形状も弾力性も良くなった様に思えました。
嫁は腰が痛くなった見たいですが(笑)

ブレーキはフロントが強く沈み込む事もなく、後ろもシッカリと効いている印象でした。
ABSの効き心地は不快でしたが(笑)

燃費は26km/l程度。
荷物の量とフル乗車(うち、子供2名)の割には優秀でしょうか?


すこーしだけ欲しかったのですが、家族向けには荷室も後部座席も狭いので
単身者向けな車なのでしょうか。
子供たちはNBOXの方が広くて良いそうです。
Posted at 2018/08/22 20:40:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月16日 イイね!

くぱぁ!

お盆も休まず営業中のナベスタイルさんからのアドバイスを頂き、プラハンコンコンで無事に御開帳!
剥がれなかった時はどうしようかと思いましたが。。。



あきぱち先生にも指摘された液ガス掃除。
私はベンコットで拭き取るように剥がしました。


高温部にはスレッドコンパウンドを。
スレコン塗布が好きなのです。(笑)


黒く塗装したカバーを取り付け。


塗装はエアウレタンを利用してみました。
(本当はアルミホイール塗装用に買ってあった不良在庫)






Posted at 2018/08/16 08:37:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車(セブン) | クルマ
2018年08月15日 イイね!

先に進まない

カムカバーのお化粧直しで外そうとしましたが
こんな事で苦戦しています(-_-;)
ここの絡みで1ヶ月位やっているような。




液体ガスケットで止められているようですが、隙間にカッターを入れることになるのでしょうか。

とりあえず出来ることから!と、ネジを磨きました。


右が磨く前、左が磨いたあと。
うん、車を整備した気になりました(笑)

藤堂(ToDo)さんリストには、
パネル(メーター、スイッチ)交換
RS交換
リアスペーサー選定
汚ボディの化粧直し
サイクルウィングへ交換‹‹‹阻止勢力あり(笑)

等が、まだ残ったまま。
再塗装したホイールは取り付けました。
購入してから3年位経っていたような。



なかなかの引っ込み具合ですよね。
まるで引っ込み思案な私の性格のようです。

ハブリング付きのスペーサーが欲しいのですが、
PCD108の4穴は全く見当たらず。
デーモンでも見つけられなかったので困っていましたが、
特注で作る所を見つけたので、値段次第ではお願いしようかと思っています。
Posted at 2018/08/15 12:07:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車(セブン) | クルマ

プロフィール

こんにちは。 小遣いをガソリンと維持費につぎ込む中年オヤジです。 色々な車に乗ってきましたが、今のセブンが一番お気に入りです^^ 個人売買で手に入れました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
121314 15 161718
192021 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

ケーターハム セブンのブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 21:00:45
Aフレームの後端のブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 21:03:08
リアハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 15:17:35

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
iDing-S2からの入れ替えで購入しました。 購入直後から海外出張が多くなり、嫁がメイ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
GW中のフェアで暇つぶしにディーラーに行ったときに、何となく試乗した瞬間に気に入ってしま ...
ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
心地よい緊張感、温まってくるタイヤの匂いを感じながら、楽しめる車って そんなに無いですよ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW M3 (過去所有車)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation