• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かくらのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

カバ

カバ今日こそキャブをおろ。。。。

さずに、ブレーキスイッチ取り付けを中断(^_^;)
来週は車検なので復帰出来なくなったら大変なので。

手動でブレーキを触りながら考えていたのですがマスターシリンダーを押すロッド?にネジが切ってあるので、そこを活用してプッシュタイプのスイッチにした方が良かったのかな?
そんな様に感じました。



先週洗ったエアフィルターに、カバの汗から抽出した天然オイルをシッカリと吹き付け、エアフィルターをとりつけ

プラグホールをお掃除。
FORDの文字の汚れが気になったので、ブレーキクリーナーで掃除して

銀の油性マジックで塗ってみました。
中途半端にヘアラインが入っていたのでそれが見えなくなっていい感じ。

縞工作先生は凄い遮蔽板を作成されていたようですが、私のやれる事はここ迄!
各所のオイル漏れなどを点検してノーズ&ボンを取付けて
ぐるっと一回り。

うーん、空燃比は薄めなので少し濃くしたかったのですが、今日は時間切れです。
アクセルオフ~パーシャル時をもう少し濃くしてあげたいのですが、エアを絞れば良いのかな。

来週の車検入庫迄に改善できるかなぁ〜。
Posted at 2017/11/26 17:10:25 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年11月23日 イイね!

車検準備

車検準備といっても、Ckさんにお任せなのですが。(^_^;)



油圧式のブレーキランプの点灯具合がよろしく無いので、プル式のスイッチを買って取り付けようかと思いましたが。。。。

キャブが邪魔でドリルが入らないOrz...
しかも、ネジ部が10ミリ有ったので手持ちの物では開けられませんでした。
色々ダメダメです。
中の構造を見ていたら、プッシュ式の方が穴あけの必要なく付けられたような気がします。




仕方ないので出来る事をします。
エアフィルターを専用クリーナーで洗浄し更に泡ハンドソープで追加洗浄(笑)

穴あけはどうやろうかなぁ。
Posted at 2017/11/23 17:20:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車(セブン)
2017年11月12日 イイね!

鼻が黒いよ?

本日はアキさんが関東まで来るとの事で、お会いしたことはないのですが、TKZまで連れて行っていただく事に。
TKZが所沢駅ではない事は薄々感じていたのですが、やっぱり違うところでした。
帰りは北上して中央道経由で圏央道へ入り帰宅です。
渋滞に巻き込まれながらも、楽しい1日を過ごすことができました。
弐号さん、企画ありがとうございました!
アキさん、遠方までありがとうございました!
まさか、我々より早い帰着報告にビックリしました。



さて、本日の反省点。
1.ETC車載器が昨年末に読み取り不良で直して以来、初めての利用。
ETCゲートに入るとバーが開きません。
スタッフの声がスピーカーから聞こえてきます。

『すみませーん!!カードの有効期限が切れてますよ!』

変な汗が出ました。

次!

2.エンジン停止。
TKZへの移動中にエンジン停止。carugamoさんが気にして止まってくれて、Ckさんに緊急コール。
その間に自分でも何が原因か考えます。
日和って考えられません(笑)
ここでも変な油が額から。。。

間もなくCkさん登場!即、原因を突き止めてくれました。
なんと、燃ポンの配線が外れてしまっていました(-_-;)
普段の点検が大事ですね。
次!

3.一枚も写真を撮っていません。
うん。これはいつもの事!

最後に。
タイトルの鼻が黒いよ?は、帰宅後嫁の第一声でした。
高速で目の前に居た観光バスが黒鉛吐いていたからなぁ。。。
ちゃんとマスクしないと駄目ですかね。
Posted at 2017/11/12 21:10:54 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

いつ始めたか忘れたホイール塗装

随分前から、ホイールの塗装剥離をやったまま放置されていまして(今年の春?)
1ヶ月くらいに、もう一度サンドペーパーで残った塗装をできる限り除去してまた放置してました。

今日は天気もいいので、塗装日和だろうと始めてみました。


うん、ほぼ綺麗?まーいっか。






養生シートを道路?に敷き、準備万端!
と、思いましたが、隙間にある汚れが気になり、ケルヒャーで隙間の汚れを取ってみました。



思ったより綺麗になりませんでした(-_-;)

そのかわり、ついでに掃除した壁や嫁ガレージの床は綺麗になりました(笑)




コンプレッサーで水を飛ばして、ブレーキクリーナーで簡単に油を落とし。。。
養生テープでハブの当たり面を防いで、いざ!!




今回はコイツを使います。なんと、一本で4本のホイールを仕上げられるとか。
ほんとかなー?




嘘でした!!全然足りません!
これは、私が無駄に散らかしたから足らなかったのかもしれませんが。

こんな感じ。

やべー、こりゃ縞スタイル工務店にお願いするべきだったかな。。。
今日はここまで!

Posted at 2017/11/04 12:33:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車(セブン)

プロフィール

こんにちは。 小遣いをガソリンと維持費につぎ込む中年オヤジです。 色々な車に乗ってきましたが、今のセブンが一番お気に入りです^^ 個人売買で手に入れました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

ケーターハム セブンのブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 21:00:45
Aフレームの後端のブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 21:03:08
リアハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 15:17:35

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
iDing-S2からの入れ替えで購入しました。 購入直後から海外出張が多くなり、嫁がメイ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
GW中のフェアで暇つぶしにディーラーに行ったときに、何となく試乗した瞬間に気に入ってしま ...
ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
心地よい緊張感、温まってくるタイヤの匂いを感じながら、楽しめる車って そんなに無いですよ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW M3 (過去所有車)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation