• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

ガソリン値上げ前に・・・釣り!

ガソリン値上げ前に・・・釣り!また値上げですかぁ。。。

最近あまり驚かなくなってる自分がいます(笑)。しかしガソリンはともかく灯油の値上げは納得できませんねぇ・・・という事で我が家のボイラーのタンク200㍑と100㍑の合計300㍑を補給する事に。。。もちろん配達ではないです(笑)。


まぁ面倒な事は後にして・・・船の給油ついでに釣りに行く事にしました(爆)。
今日は潮が良いのか大漁でした。小物はアジ、カマス、ハチメなど大物はヒラメ、ふくらぎ、など今回出港分のガソリンの元は取れたかな(笑)。


船に給油し白レガ・銀レガに給油し灯油250㍑位購入し3万位飛んで行きました(遠い目)。
しかし、今現在値上げ前で田舎の給油所はレギュラー153円です。それ+5円はいかがなものでしょう。。。値上げ後ハイオク170円近くという非現実的な値段になっちゃいますが・・・。


「みなさんの所はいくらですかぁ~?!」


船は面倒ですが、税務課行って免税チケット貰ってきます。じゃないとさすがに厳しい値段になってきました・・・。
Posted at 2007/10/31 20:18:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月31日 イイね!

LED化[メーター編]④

LED化[メーター編]④毎日コツコツ地味な作業に徹しております(笑)。

いろいろ試した結果、綺麗に指針を照らす手段が尽きたため電光指針にすることにしました。針が光るようになれば今スピードの100㌔位の所から出ている針を照らす照明を撤去できるため完全に綺麗な暗闇にメーターを見ることが出来るようになります。


電光指針化を前に、とりあえずイメージチェンジをしてみました。パッと見どこが変わったか分かりますかねぇ。。。BGフリークの方なら分かるかもしれません。

自己満足な世界です(笑)。
Posted at 2007/10/31 01:17:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月25日 イイね!

LED化[メーター編]③

LED化[メーター編]③とりあえずブルーも配置して切替できるようにしました。


写真は比較しやすいように白と青を点灯させています。





せっかく配置したのですが圧倒的に暗いです。
私が想像していた色合いではなく色が濃いです。もっと明るくさわやかな青を想像していたのですが残念です。

青は5mm砲弾の高輝度なタイプでもこの程度なので、1wのハイワットを使うか、更に数を埋めないと光らないという事ですかね。。。スペース的にタコメーターの下は配置できますがスピードの下は狭いのでこのLEDではブルー化を断念するしかなさそうです。

ベースは明るい白で、あとはカラフルにする方向で製作していこうと思います。

Posted at 2007/10/25 23:32:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月21日 イイね!

LED化[エアコン操作部編]②

LED化[エアコン操作部編]②メーターの作業を放置してのエアコン編です。

こちらの最終目標は、さすがに色の切替など配置的に無理ですので鮮やかな色で調和が取れればいいと考えています。メーターに使う白と青のどちらかで行きたいと思っています。欲を言えば温度とか表示する部分も色を変えたいですねぇ。


LEDの特性上純正状態の数より多くしてあげないと明るく光らないようです。

純正状態はボタン2つに1つの電球です。これを無理やり分解してボタン1つに1つのLEDを埋め込みます。分解ついでに裏側を研磨して黄ばんだ部分を取り除きました。若干色むらが出てますが許せる範囲です。
あとは表示パネルの色を変えたいですねぇ・・・(眠)


整備手帳↓

LED化 (メーター、エアコンユニット)


フォトギャラリー↓

LED工作を始めよう(準備編)


Posted at 2007/10/21 22:32:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月21日 イイね!

LED化[メーター編]①

LED化[メーター編]①少し暇が出来たので以前から構想していたLED化を決行しました。


BGのバックライト類は薄暗いグリーンですので“明るくしてみよう”が第一です。今回はとりあえず、どの程度の本数で輝度ムラが無くどの程度光るのかのテストです。


最終的にはこの仕様では使わないので最後まで仕上げていません。
スピードメーターのLEDは全部配置していないので120キロ以降は暗いです。配置すればタコメーター並みになります。
タコメーター、燃料、水温は、この程度の輝度であれば問題ないと思われる程度です。思っていた程数を必要とせずこの程度になったので嬉しい誤算でした。タコメーター6発、水温、燃料各2発です。トータル16発で完成すると思われます。

LED化の最終目標は
・日中も常時白色に点灯する。
・スモール点灯時、白色から青色に変化する。
・自分でも色の切替を出来る様にする。
・輝度調節出来るようにする。
・単色でなく派手じゃない程度にカラフルにする。
・欲を言えば電光指針にする。(多分しませんが(笑))

先は遠いなぁ・・。
Posted at 2007/10/21 02:08:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930 31   

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation