• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2012年04月17日 イイね!

ランデブぅ

今日はプレオくんの車検に行ってきました。

その道中

159号から8号へ切り替わって直後

富山方面より合流してくる

マナーの悪い車。。。

「なんだよ!ウィンカー出せば何しても良いのかよ!」

と心の中で叫びつつ、

私は車線を変更してその車を抜いて行きました。

抜いてどれ位走ったろう。。。ふと横を見ると

その車が家の車の真横を並走してました。

ん?と思い注意深く見ると

平日の昼間にぃ?青い制服を着た男が2人でぇ?ゼロクラでドライブぅ?。

なんて不自然な。。。

そう。なんて事は無い覆面でした(笑)。

追尾された?かと思いましたが並走だったので

私は目的地と全く関係無いICから降りて難を逃れました。

そもそも君達が合流で私の進路を妨害したのであって

私に罪はありませんよ。だから捕まらなかったのか・・・

それで腹いせに併走でガン見ですか?(笑)

あまり見るんぢゃねぇ~よ。照れるぢゃないか(笑)。

その時はプレオの車検なのに何故か銀レガだったので

ちょっと冷や汗ものでした。

その銀レガだったおかげで軽自動車検査協会でばったりと

HLOCオフの時お会いしたScLaboYさんとばったり遭遇。

ってか私は気付かなくって

駐車場に車を止めてたら車の横に誰か立ってるな。。。

また何かのセールスか何かかなぁ??

と思ったらYさんでした!。

家の車覚えててくれたんだぁ。とちょっと嬉しくなりました。

目立たない車なのに気付くなんてさすが商売柄!(笑)。

ってか私も気付かないといけないだろ。なんて失礼な人なんでしょう(笑)。

しばしスバル談義に花を咲かせちょっとしたプチオフ気分で帰路に付くと

今度は家のBGの後ろに富山ナンバーのトミーカイラ顔のBH、

しばらくそのまま走っていると今度は石川ナンバーの青のBE、

どちらもターボでしたが家のBGをサンドイッチして

ランデブ~走行しながら帰りました。

BGじゃないのが残念でしたがレガシィ同士楽しかったです。

結構ハイペースで楽しかったんですが、

覆面の件もあり今日は途中離脱ました(笑)。残念~(古)。

またオフやりたいね~。年内無一文だけど!(爆)。

Posted at 2012/04/17 21:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月16日 イイね!

さようなら・・・

ようやく春らしくなってきた今日この頃。

花粉症なんだか風邪なんだかよく分からない体調が続いてます。

仕事的には年度末の外仕事はなんとか終わり

残すは事務的な仕事がほとんどで花粉症な私にはありがたいです。

って言いながら土曜日花見してましたけど・・・(笑)。

夜桜綺麗でした~。と

年度末が終わり仕事も一段落したところで

早速プレオくんが車検でしたので

車検準備してました。

エンジン自体調子よく不都合なところは有りませんが

やっぱり有ったオイル漏れ。

まぁ家所有の車全部ヘッドカバーパッキンは交換しているので

プレオくんも例に漏れず交換です。

あとスーパーチャージャーの過給がもれてます。

車検に関係ない部分ですので大丈夫ですが

おそらくバイパスバルブ近辺のソレノイドかバルブが固着している

と予想してます。過給側だけの問題なので

それほど大掛かりな物ではないと思います。

スーパーチャージャー自体は動いてるし。

のでとりあえず車検は取得して

その後ゆっくりとメンテします。

ヘッドカバーパッキン一式、ベルト類一式、水ポン、軸シール類一式

位かな。どうせなら一つ位はスペシャルパーツを。。。(笑)

んで車検が終ったらいよいよ秘密基地本格着工します!。

車検費用、秘密基地材料代をお支払いして

しめて62人の諭吉さんが旅路に着きました。

 
いつもニコニコ現金払い!(かなりのやせ我慢)

個人のお小遣いのレベルではかなり厳しい!(爆)。

素直にローンにしとけば良かったと少し後悔。。。

さようなら・・・おいらの一年分のお小遣い。

年内無一文確定だよ?ミル坊君!。

1年長いなぁ~ど~しよ・・・(笑)。



↓パーツレビュー↓

gains FENDER TRIM
Posted at 2012/04/16 19:32:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月03日 イイね!

落雷・・・

風邪で最悪の体調で新年度を迎え。。。

それに合わせるかの様な暴風雨。

そんな中しんどいながらも仕事を続けていると

自宅から電話。

近所に落雷して停電・・・

電気が無いから一度見に来いと

嫌な予感と共に帰宅。

電気が無いので発電機用意して最低限の電気を確保して

各部を点検。

一応主要な箇所は雷対策の節電タップ使用しており

直撃で無い限り大丈夫だろうと思ってました。

んがしかし・・・

電気が走るのは電力線とは限りません。

テレビアンテナやLANケーブルも当然通電します。

家はケーブルテレビな為、先日自宅屋根からアンテナは撤去してます。

その点は賢明な処置でした。

アンテナが有ったら直雷だったかもしれません。

それを避けれただけ幸せと言うべきでしょう。

結論から言うと、

ケーブルテレビの同軸ケーブルから入り

自宅のネットワーク(LAN)を伝って

ケーブルテレビのモデム
ケーブルテレビのルーター
フレッツのモデム兼ルーター
ギガビット24ポートハブ
サーバーのマザー(マザーのLANポート使用していた為)
作業部屋の37インチレグザ(録画用にLAN接続)
録画用の2テラNAS

がお亡くなりに。
 
テレビなんてこの間買ったばかりだし。

特にケーブルテレビ周辺機器は一番激しく焦げてました。

家は先日地震被災から5年経過、

5年経ってやっと地震後の補修工事を先週終えたばかり。

まして屋根裏の工事でお小遣いを使い果たしたばかりでも有ります。

我が家は大体家を触ると直後に良くない事が起こります。

5年前の震災の時は、その半年前に家をリフォームしてます。

その際全財産投げ打ってリフォームしており無一文状態での被災。

被災後瓦礫処理や自宅の応急処置は丸々借金。

その後5年は借金もあり中々補修工事できずに居たのですが

先日ようやく補修工事終らせた矢先の落雷です。

「俺が何かしたか?」

「もう金続かねぇ~よ。いい加減にしてくんない?」


なんか体調不良も重なりど~でも良くなって。。。
 
「働く気がしねぇ・・・」(笑)
Posted at 2012/04/03 23:14:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月01日 イイね!

新年度スタート

新年度スタートしましたね。

早速気が緩んだのか風邪をひいてしまいました・・・(笑)。

明日までに治んねぇだろなぁ~(爆)。

で話は変わり、

昨年度は色々有った年でした。

仕事的には何とか乗り越えた物の

同業者(取引先も含め)の自主廃業、倒産は過去最高件数。

年明けてからでも3件・・・、寂しい限りです。

「負債を抱える前に辞めちゃおう」

と言う気持ちは同じ経営者としてすごく良く分かります。

「従業員の為に継続するぞ。」

と綺麗事を言える余裕も無く・・・(笑)

家もそろそろ色んな事整理していかないとなぁ・・・


とまぁ家の事は置いといて・・・





風邪で頭のネジが飛んじゃったんで



どのネジだか分からなかったので沢山ネジ買って来ました(笑)。

 



↓パーツレビュー↓

Tajima タジマ ソケット シングル19 TSK-S19
SEK / スエカゲツール 2WAYソケット 19mm OPS035
SEK / スエカゲツール 2WAYソケット 21mm OPS036
MKK モトコマ株式会社 スーパーソケットレンチ SS-8

MKK モトコマ株式会社 スーパーソケットレンチ SS-14
セメダイン エポキシパテ プラ用
Henkel / ヘンケルジャパン 多用途補修パテ プチ
HOUSE BM バイメタル ホールソー 20mm
chunichi プラカゴ 26L
龍宝刃物工房  チェンソー 目立角度ガイド
DXアンテナ 4分配器
Posted at 2012/04/01 21:32:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34567
891011121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation