• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2011年03月25日 イイね!

3月25日9時41分58秒

2007年(平成19年)3月25日9時41分58秒


私の地域でも範囲は狭いですが大きな地震が有りました。


ちょうど4年前の今日です。


田舎であり範囲が狭いこともあり今の東北の方たちと比べるまでも有りません。


ですが過疎地を襲った「激甚災害」です。


その地震の半年前に大掛かりなリフォームをして被災。


車庫として借りていた民家が倒壊して車2台失いました。


地震で自宅の倒壊こそ免れましたが


地震後にも家を直さなければならず


結局ただ莫大な借金だけ残りました。


今の東北の「地震」「津波」「原子力」3重苦と比べろとは言いません。


比べて自慢しても仕方ない話です。


よくみんカラで車ネタを自粛と有りますが・・・


ですが私はみんカラを自粛する事はしません。


私はみんカラで多少なりとも救われましたから。


私のみんカラ登録日がそれを物語ってます。


その時の恩返しが少しでも出来れば本望です。


と言う事で車ネタ


苦節1年数ヶ月ようやくぅ?



と思ったらオチが有ります(笑)。



詳しくは整備手帳でどうぞ。



↓パーツレビュー↓

スバル純正改 ウィンカー埋込加工ドアミラー



↓整備手帳↓


ドアミラーウィンカー埋込み。その2+リアテールクリスタル&LED化その1
ドアミラーウィンカー埋込み。その3 点灯~取付け編








以下私の勝手な考えを述べてます。


不適切な発言があるかも知れないので不愉快に思われる方は読まない事をオススメします。


読む方は反転してお読み下さい。



私の考える自粛とは

放っておいても不特定多数の方の目に入るテレビや新聞が行う事であって

みんカラのユーザー進んでが行う事では無いと私は考えます。

みんカラが自動的に大勢の目に入りますか?

嫌ならわざわざパソコンや携帯から見に来ないと思いませんか?

嫌な物をわざわざ見に来ないです。

じゃぁ見に来る方は何を求めてくるのか?と言う事です。


私のみんカラの登録日を見てください。


被災して2ヵ月後です。


避難所生活やら、後片付け、鬱陶しいマスコミ、ボランティアと言う善意の衣を身に纏った野次馬、火事場泥棒・・・(もちろんボランティアには素晴らしい方が大勢居ます。それも事実。ですがそれは世の中の全ての方が善人であるということが前提の話。私が知る限り、ボランティアとの揉め事は沢山有りました。家の後片付けを手伝っている中で物が無くなるとか・・・。まぁひどい有様でしたよ。)


みんカラでも度々話題に上がりますが、


モラルとか常識とかって人それぞれ違う物ですから。


それ自体世の中みんな善人で有る事が前提なんですよ。


善人の中に悪人が入り込むと探しだすのも厄介。


それは何故って善人である前提であるからです。


本当の善人の方を疑って掛かるということは
 

善人の方の好意を無にする事であって本当に言い出しにくい物です。


それで泣き寝入りした高齢者の方が沢山居りました。


人それぞれ価値感が違うようにモラルや常識も違って当然。


計る物差しが違えば同じ物が出来ないのと同じ。


誰しもモラル的で常識人なら法律なんて野暮な物要らないんすよ。 



これから東北の方にもボランティアが入ると思いますので注意してください。



そんな色んなストレスが有る中みんカラと出会い私は救われた気がします。

私みたいにみんカラで救われるはずの方がみんカラを見に来て

自粛ばかりで更新の無いみんカラを見てどう思うんでしょうね。 




 
Posted at 2011/03/25 13:45:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月25日 イイね!

我慢・・・

シビエが届いてから数時間。

ノーマルで使おうと思ったけどレンズの濁りが我慢できずに早速分解。

病気です。ありがとう御座います(笑)。



がレンズが綺麗になっただけ良しとしておきましょう。


ついでにイカリングも仕込んで見ました。


詳しくはフォトギャラリーでどうぞ。




↓フォトギャラリー↓

モレッティツインヘッドランプとCIBIE4灯ヘッドランプキットの考察①
モレッティツインヘッドランプとCIBIE4灯ヘッドランプキットの考察②
モレッティツインヘッドランプとCIBIE4灯ヘッドランプキットの考察③
Posted at 2011/03/25 00:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月23日 イイね!

卒業・・・

通常営業ブログでございます。
 

年度末に差し掛かりながらも、確定申告やら終わり何とか通常の「忙しさ」に戻り少しずつ平穏な日々になるかぁ?・・・と思いきや車が黄色くなる程の花粉の応酬・・・毎年の事ながら年度末&花粉症でちょっとうんざり~。



そんな中突然ですが白レガ、モレッティを卒業します。

ど~でも良い話題でしたね(笑)。失礼致しました。

 

その理由は画像の通り昔から念願のCIBIEのHID4灯ヘッドが手に入った!からです。またこちらも何らかの加工をして取付けたいと思います。年度末終ったら暖かい日向でゆっくりと鼻水垂らしながらDIYしたいです(笑)。


ちなみにもう一つ念願のRFRBのルーフレールディフレクター(2枚目)もゲットしました。最近はパーツその物の数が減る中寂しいなぁと思っていたら今まで手に入らない物が数点連続して手に入りました。同じ車から外したものでしたが。「今がラストチャンス!」とばかりに大散財中のミル坊でした。



あと前後バンパーも買っちゃった。置く場所ど~しよ・・・





↓パーツレビュー↓

スバル純正 RFRB ルーフレールディフレクター
CIBIE(シビエ) HID HEAD LAMP KIT

↓フォトギャラリー↓


モレッティツインヘッドランプとCIBIE4灯ヘッドランプキットの考察①
モレッティツインヘッドランプとCIBIE4灯ヘッドランプキットの考察②
モレッティツインヘッドランプとCIBIE4灯ヘッドランプキットの考察③


Posted at 2011/03/23 18:10:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月13日 イイね!

【御活用下さい!】 こんな時だからこそ。

とても甚大な被害で驚きを隠せません。

まだこれから日が経つにつれ更にいろんな問題が発生すると思います。

私も2007年3月25日に発生した能登半島地震の被災者です。

私達の地域の地震は津波が来ないだけ幸せでしたが、過疎地でありながら結構な件数の家が倒壊し田舎としては被害は大きかったです。田舎なので都会と違いプロパンガスで有った事、大規模な火災が発生しなかったこと、停電が短時間だった事も有り現状の被災者の方たちとは比べられませんが、私も自宅損壊、車庫倒壊で避難所生活を余儀なくされました。ガレージが倒壊したので車も失いました。家もダメージを受けていたのでそれなりの期間避難所にお世話になっておりました。

その時一番困ったのが

飲み水の確保。

飲み水が不自由ですから当然、水洗トイレ、お風呂なんて2の次でした。

次には車が壊れたり、下敷きで使えなくなった場合です。
私も2台下敷きになり使えませんでしたが違う場所に保管してあった物が傷付き痛みましたが走行する分に問題なく難を逃れました。普通はこれから生活を再建しないといけないのですぐに車を買うと言うことは出来ないと思います。

ですので被災地の方で車が必要であると申し出が有った場合、

先日まで乗っておりましたパジェロミニを差し上げます。
解体しようと思っていたのでリサイクル料などとケチな事言いません。必要な方御活用下さい。車検5月中ごろまで有ります。走る、曲がる、止まるに問題ありません。錆が出て見栄えが良くないので次の車検を機に換えようと準備しておりました。先日まで普通に乗っていた物ですから当然使用感もありありで綺麗とはいえませんが、こう言う時だからこそ汚い車でも使い道はあります。しかも5速マニュアル+4WDで走破性も高く頑丈です。切替でスーパーローも使え、アンダーガード、グリルガードも付いており車高も高いですので道路状況が悪くても普通の車よりは全然いいはずです。

もしみんカラの友人経由で有れば必要とあらばこちらから飲料水や生活物資を満載してお渡し致します。個人の出来る範囲ですので限界はありますが私も被災している時そういう心遣いがとてもうれしく心強かったので。少しでもお役に立てればと思います。 お友達のお友達の知人でも結構です。みん友バケツリレーのように運んで行くのも可。バケツリレーの参加者も同時に募集中です。せっかくのみんカラネットワークです。存分に活用しましょう!。

画像です。
 
在り来りな言葉では有りますが
一人でも犠牲者が少なく・・・

一日でも早い復興及び再建を心からお祈りしております。

Posted at 2011/03/13 00:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月10日 イイね!

あれ?

もう2月・・・等と言っていたら

もう3月ですね・・・。ホント早いなぁ。

年を取るのも早い訳だ・・・(納得)(笑)。


んでもって私の近況としましては、


5月に車検のパジェロミニの後継にあたる車を岐阜まで取りに行ってきました。詳しくはまた後ほど。行きは東海北陸自動車道、帰りは買った車がETCが未装着だったので下道で帰りました。 予想もしていなかったスキー客の渋滞に巻き込まれながら。。。(笑)

H58Aパジェロミニも検討しましたが、距離の少ない物はまだまだ良いお値段でしばらくは断念します。H56Aは年式も古く旧規格なので見合わせました。安くなった頃にまた4A30の20Vに戻ります。の為、次期の車両はホイールも、タイヤも互換性のある車両を選択しております。3月いっぱいまでパジェロミニ君との最後の時間を楽しみます!。


話は変わり、禁欲生活の続きですが・・・

先日の7日月曜日で8週間経過し、当面の目標であった-10㎏は達成できました。思いの外短期間で減量できたのでふとした時に体の軽さを体感できます(笑)。とりあえず年度末の忙しい時期はこの生活を続けて行きます。欲を言えば社会人になってから増えた貯蓄分を清算できたらなぁと新たな目標を掲げて励んでます。


最後にちょっと悲しいお話・・・

今年は大雪で予想通り仕事が遅れ、例年にも増してバタバタしております。去年の今頃は倒産騒ぎで大騒動だったんだなぁ・・・。としみじみしていたら・・・今年は仲の良い同業者が破産しました。昨年末に窮状は聞いて知ってました。

私も昨年倒産に巻込まれダメだと思った時新年会メンバーに手を差し伸べて貰って生きながらう事が出来ました。私もいつかそう言う事が出来る人間に成りたいなぁ・・・、恩を返す相手が誰であってもそれが私に手を差し伸べてくれた方への恩返しにもなると思っておりました。ですが今年ばかりはその時の借金を今年返済したばかりでこちらも全く身動きが取れず手を差し伸べてあげる事が出来ませんでした。私ごときの援助で助かったかどうかは分かりませんけど・・・。また一人盟友が減ってしまいました。

大企業ばかり優遇する今の政治、政策では地方と呼ばれる田舎では公務員かそれに準ずる人以外誰も生活出来なくなります。おそらく私も近い将来身の振り方を考えなければならないと思います。早いか、遅いかだけの差です。高速道路は無料にならない、暫定税も無くならない、ガソリンは高い水準のままこれからまた高騰しそうな動きです。更に窮地に追い込まれる中小企業、自営業など続出でしょうね。

自動車業界でも同じ事が当てはまりゼロスポーツだったり、ARCであったり倒産、破産が相次いでますね。特にスバル乗りには馴染み深いゼロの破産は寂しい限りです。このブログの先頭にも書きましたが先日岐阜まで車を取りに行った時に各務原を通りゼロスポーツを横目にして来ただけにショックでした。
大企業ばかりを支援する優遇税制や新車購入補助など偏った政策が招いた当然の結果だと思います。


年度末が終わって一段落したらボチボチ活動再開です。

↓パーツレビュー↓

STI&RAYS TE-07S(TE37)
RAYBRIG HID アシストランプ Type200

↓フォトギャラリー↓

続・ホイールの体重測定Ⅳ。
Posted at 2011/03/10 00:05:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
202122 2324 2526
2728293031  

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation