• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

どんだけ。。。

暑ぅなんねん!


alt



地球が壊れたのか、温度計が壊れてるのか、




はたまた、ミルが壊れてるのか。。。




いきなりこの温度は厳しい。

Posted at 2018/04/21 18:45:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月20日 イイね!

車検無事終了。


プレオくんの車検無事終了しました。


alt


alt


満了日は21日ですが土曜日ですので金曜である今日が


実質満了日となります(笑)。


前日間に合わないかと思うほど作業が難航し夕方ギリギリ仕上がりの


満了日車検。スリル満点です(笑)。安定の満了日車検。


もっと余裕を持って作業なり、車検は済ませたい物ですね(説得力なし)。




昨日苦労した甲斐も有りすんなり車検が終了。


毎回用紙を現地で購入して記入してると遅くなるので


用紙を10枚程度買い貯めて置いてるんですが、その用紙がもう無くなったんで


alt


用紙購入の窓口(だったところ)に行って話をしてたら、


無料になりました。


え?いつからよ。


買い貯めてたのを使ってたから無料になったの知らなかった。


普通車の用紙も買い貯めて有るんですけどあっちも無料になったのかな。


ってか、お金返しなさいよ(笑)。28円だか29円で買ってんだぞ(爆)。


ま、どうでも良いです。


プレオくんは今回ラック&ピニオン交換して行きました。


ソレ以外にもフロントパイプ~リアピースまでのステンマフラー。


安定のオイル漏れ、ヘッドカバーパッキン。


スタビブッシュ、スタビリンク、タイロッドエンド左右。


の、交換でした。


ラック交換は非常に面倒で色々外していくと確実にセンターを見失います。


プレオくんの場合この穴からラック本体が出ないんですよ。


alt


ラックのココが邪魔になるんですね。


alt


ココ外すと嵌めるのが狭い所で組み付けないといけないので面倒です。


そしてその出っ張った部分はステアリングと接続される部分ですから


運転席足元の


alt


から接続します。


外す時は外すだけで良いので楽ですが、


入れた時は入れるだけで精一杯なので、外ばかりにかまけて


alt


ラック自体を先に固定してしまうと室内のステアリング一式をフリーに


しないと組み付けれれません。写真では広そうに見えますが、


エライこっちゃな場所なのです(笑)。


その挙句、ラック本体にセンターの印をして有りますが、見失う訳です。


邪魔でここ外してる時点でセンターはバッチリ狂ってますけど。


alt


明日が、車検満了日!と言う、切迫した緊張感がなければ、


2度とやりたくない作業に殿堂入りしました(笑)。



まぁ、そのお陰で、低速時のガタガタコトコト音は一切無くなりました。


プレオくんも段々元の取れない車になってきたな。


これで、また何か壊れたら直しちゃうスパイラルが始まるんでしょうね。


分っていても直しちゃうんだな。これが(爆)。

Posted at 2018/04/20 18:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月10日 イイね!

新成人(新星人)現る。そして去る(笑)。

4月から家にも新成人が入りました。



募集して採ったんじゃなくて知り合いから頼まれたんですけどね。



4月2日から仕事に入り、ここ2~3日来ないな・・・



と思ったら今日電話が掛かってきて



「辞めさせて下さい」



って今更言うもんだから、こっちも



「良いよっ」



と理由も聞かずに即答(笑)。無断で休んどいて今更電話要らないし。



その上



「給料っていつ貰いに来れば良いですか?」



と、来たもんだ。お前何日来たの?3日弱だよ。



しかも何の経験も無いのに一人前に仕事した報酬をよこせとな?



「給料は○日締めの○日払いだから」



って、一番最初に言ったよね。それすら聞いて無いんだね。



こっちが逆に子守賃請求したいわ。



そもそも、本人は仕事したつもりで居るみたいだけど、



何も分らない人間に、仕事できる奴を1人付けて仕事教えてるの。



こっちは投資なんだよ。お前が仕事に来たからって儲かってないの。



別に本採用した人間が辞めるわけじゃないから辞めるって言っても



わざわざ止めないよ(笑)。御自由にどうぞ。



金も欲しけりゃ明日でも払ってやるからもう2度と来るなって言ってやりました。



「もっと怒ると思った」



って言うから、



「バカにしてんの?」



って言った上で、



「期待してるから怒るんでお前には怒らないよ。」



と、笑いながら優しく答えてあげました(笑)。



長い間お疲れ様でした。いい仕事見付かるとイイね(ぼーよみ)。


Posted at 2018/04/10 21:38:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

お前もかっ・・・

下手すりゃテラ乃氏が別荘に来るのが今週末なので

今年の冬に破裂した水周りを修理してきました。

alt

alt



トイレは最優先なので真っ先に修理。


洗面台はダメなら使わなければ良いだけなので優先度は低いですが


修理し水漏れが無いか確認して終了。


終わったか?と思ったら台所のシングルレバーの蛇口がダメ・・・。


水側は良いけど、お湯側のバルブを開くとレバー部分から水が吹き出ます。

混合栓なので中身を分解してパッキンかユニットASSY交換すれば直りますけど、

この蛇口自体、別荘建てて設備の不具合で業者が交換してった安物の蛇口。


安物と言えど、部品を求めると値段はそれなりに掛かりますし、


物自体にずっと不満が有ったので、


地元のホームセンターで一番安い蛇口を買う値段で



alt
alt


そこそこ良い新しい蛇口を新調。バカらしくて地元で買えね・・・。


まだ届きませんが、別荘は最低限使えるようにはしてきました。


ってか、壊れてない家中の水道のストレーナーに錆やらゴミが詰まって


結局家中の水道を分解清掃する羽目になった・・・(笑)。


ここの水道はホントに水が悪い。くせに高い。くせにサービスも悪い。


くせに管理事務所の従業員の態度も悪い(爆)。


良い事1個も無い!(核爆)。


ま、時期的に一度は水周りは見ないと駄目な時期だったんで、


メンテ(良い蛇口に交換)出来て良かったという考え方も出来なくもない。


お金が掛からないに越した事は無いですが・・・。


Posted at 2018/04/02 16:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 234567
89 1011121314
1516171819 20 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation