• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

真夏の疲れを・・・

癒すべくプラスくん、



プレオくんのオイル交換。



何だかんだで暑い時期乗り切っちゃって遅くなっちゃった(笑)。

やっぱり新油は気持ち良いね。

あと、プラスくんのブースト計が動くんだけど、

耳障りなキーンって音が気になるのでメーター自体を交換。



音はELバックライトのインバーターの音なのかな。

白レガも同じ音するし。

交換したら静かになったのでコレでしばらく乗ってる間に

バックライトをLEDにでもして音が治まるのかやってみます。

予備あるから壊しても平気だし(笑)。

とりあえず完治したのでしばらく大丈夫です。

んで、同級生が地元のホームセンターの店長してて

色々投売りするから買いに来ませんか?

って連絡貰って色々散財してきました(笑)。

元々、半額くらいで売られてたモノ達ですが、

あ、それ300円で良いです。200円で良いです。

って元々半額のさらに半額位で売ってもらいました。

今使う使わないの問題じゃなく、とりあえず買っておけ的なノリ(笑)。

クーラントやら、オイルやら、タイヤワックスやら、パーツクリーナー

等など。748円が200円とか、1080円が300円とか。

1980円が1000円とか(笑)。今必要な物じゃないですけど

とりあえず、安く買えてよかったです。

ミルって買い物上手なんだからぁ(笑)。

って、結局お財布が軽くなると言う結果(爆)。

ま、いっか。いつか得するよ・・・ね??(核爆)
Posted at 2015/09/28 18:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

割と新しいBPでも・・・

特注色になる色も有るんですねぇ。



ダイアモンドグレーメタリック 65Z。



特別変った色だなぁ。。。とも思わない色なんだけど、

無い物は無い訳で。2678円也。通常の市販品が有れば1200円弱。

お値段倍以上です。便利なサービスである事は確かだけど、

自分で塗装しようと思ったら特注と言うのは結構堪えます。

こんな1本でバンパー1本すら塗れないしね。

そう思うと、白か銀か黒か無難な色が良く思えますね。

3コートパールも地味に貧乏しますけど(笑)。

長く乗るなら普通の色の車に乗れと言う事でしょう。

ガン塗装できれば板金屋に調合して貰った方が

容量にも寄りますが安くなります。

誰でも楽に使えるのが缶スプレー。なので仕方ないです。

自分ならガン塗装しますけど。

ま、自分の色じゃないから良いんですけど(笑)。


と、話は変わって




また沢山採ってきました。

秋は飽きないね。商いの秋でもあります。

お後がよろしいようで・・・。
Posted at 2015/09/26 17:42:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月24日 イイね!

何だと思ったら・・・

9月1日から検査基準変更してたんですね。

車検の事です。

ヘッドライトの事ですが、平成10年9月1日以降に作られた車に関しては

ロービームによる検査になります。

それ以前の車は以前通りハイビームです(家の管轄陸運では)。

今まではハイビームでの検査だったのが変更・・・なだけなんですが、

結構問題ありありで、

照度が足りない、カットラインが出ないなど検査に落ちる車が多い。

照度なんて純正HIDでも検査基準に届かない車も出るほどです。

ライトの黄ばみやインナーの劣化など照度に関してはかなりシビア。

ヘッドライトの交換が当たり前になってきますね。


カットラインもぼやけてる車が多い中シビアに計られると落ちる車も

多いと思います。カットライン+照度でかなり落ち易いです。

ユーザー車検で落ち易いと言う事は

落ち易い=再入場する車が増える=待ち時間の大幅な増大。

自分も1回で通れば良いですけど、自分も落ちると

長い行列に並んだ挙句、もう一度長い行列に並ぶと言う事になります。

超時間が掛かると言う・・・今はまだ良いけど真夏どうすんの?(笑)。

暑いし、エンジン止めて待てって言うし。

先日車検に行った際もエライ混んでるな・・・と思ったらそう言うことです。

家の車で言うと、

プラスくん、プレオくん、エッセくんがこの基準での検査適合なので

次回車検からロービーム検査になります。

今施行された法律でココまで昔の車を縛る法改正は

未だかつて無いこと。

車検の際に不適合と判断されても現地で出来る事がほとんど無いだけに

事前にテスター屋などで計測してみて自車が通るのか一度確認して

見る事をオススメします。

その上で車検に必要な整備、ヘッドライトを準備しておかないと

エライ事になります(笑)。


これからは益々ヘッドライトの黄ばみや内部の劣化を気にしなければ

ならない様です。使えば必ず劣化する物ですので。

プラスくんはカットラインバリバリの純正HIDのプロジェクターなので

カットラインは大丈夫ですが、照度出るのかなぁ。

プレオくんはレンズ黄ばんでるからなぁ。

車検用のヘッドライトを準備するのが常識化すると思います。

車検の時に時間が無くて新品ヘッドライト購入なんて事にならないように

事前に準備して置きましょう。
Posted at 2015/09/24 20:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

前夜祭!?

今週のこの方・・・



今回は違うクラウンで岐阜より参上。



=先週だか先々週のSVXで登場の方と同じ方です(笑)。

だけかと思ったら、



埼玉よりBG緊急参戦(笑)。

三重でも似たような事が有った様な・・・。

トイレに行くついでに立ち寄って下さいました。

ようこそ、石川へ(笑)。

ってか、この方々。10月の連休にも石川来るメンバーです(笑)。

2人とも職業ドライバーなので距離感覚飛んでます(爆)。

ミルは大歓迎ですけど~(笑)。


いやぁしかし。



クラウンでかっ!。

庶民のプラスくんミニカーです(笑)。

庶民はがんばっても所詮1000CCなのです(爆)。

それで、クラウンの窓磨いて、フッ素コーティングして

ヘッドライト磨きました。ハイソ(死語)のクラウンでもライトは黄ばむ。

何だか微笑ましい。単なる庶民の僻みです(笑)。

磨く前。結構酷いですが・・・。



磨くと、



ココまで綺麗になりました。

耐水2000番でひたすら磨き、コンパウンド2種類+ポリマーワックス。

最終的にはクリア塗装しないと長く持ちませんが、この状態からなら

クリア塗装しても綺麗に仕上がるんじゃないかなと思います。

火曜日の作業はココまでとして

恒例の呑んで食っての宴会に突入。ま、毎度の如くです(笑)。

それから適当に寝て、ミルは早起きなのでみんながまだ寝てる早朝に

しゃちょ~のBGのヘッドライトも研磨。

磨く前の写真は撮ってませんが綺麗になりました。

黄ばみが見え易い上から





工程は同じです。ま、上等じゃないですかね。

オフの時ヘッドライトクリアの話をしたら皆さん乗り気ですので

ガン塗装できる環境が有るので専用のヘッドライトクリア買って

クリア塗装して見ましょう。多分クリア買ったら5セットや10セットは

施工できると思いますので。綺麗に出来たらめっけもんです。

ま、やってみないと成功するかはまだわかりませんが。

と言う事で、惜しまれつつ本日午後解散しました。

あ~楽しかった。お疲れ様でした。


Posted at 2015/09/23 16:45:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月18日 イイね!

前相棒との・・・

楽しい時間は今日で終わり。

無事に車検通り、現飼い主の元へ帰りました。



自分が乗ってた車が今も自分の手の届く所に在ると言うのは、

何気に嬉しい物です。また2日間共に過ごしましたが、

買った頃にタイムスリップしたような懐かしい衝動を覚えました。

コイツの良い所も悪い所もちょっと癖のある所とか・・・昔と変わらない。

上手く言えないんですが、

昔の彼女と再会して呑み明かした様な気分です(笑)。

ま、なんせ可愛いやつでした。

大事にしてもらってるようで、プラスくんより錆も少ないし(爆)。

これからも大事にしてもらうんだよ。
Posted at 2015/09/18 18:30:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 2 345
678 9101112
13 14 15 16 17 1819
202122 23 2425 26
27 282930   

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation