• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年を振り返って(通常版)

今年も残す所あと6時間ちょっと。

昨年中はお世話になりましたってまだ今年か。

来年もしょうも無いですが見放されない程度に精進しますので

よろしくお願いします。

今年はなんと言っても

車を何台も入れ替えました。

震災後にパジェロミニを送り出し

ホンダのZに乗り換え、

そのZが圧縮抜けの為修理を断念。

そのZのかわりに

ダイハツのエッセ。

エッセは良い車で不満は無かったですが

4気筒の軽を探している事を察知されて姉に乗っ取られ

プレオになりました。

それ以外にムーブカスタム、黄レガⅡなども今年仲間入りした車です。

1年振り返れば、名変ばかりしてましたね。

すっかり軽自動車検査協会のお姉さん達と顔なじみになってました(笑)。


あと今年は北陸近県でのオフ会に参加できたて嬉しかったです。

来年も積極的に開催してどんどん盛り上げていきましょう。

次回参加はプレオかも(笑)。

プレオもスバルなんで軽だからって仲間外れにしないでね。


加工で言うと、

ヘッドライト加工でこれ以上する事が無いので

ウィンカーミラーの移植に着手。



白レガにBP前期、

銀レガにBG純正ミラーウィンカー埋込加工の物、その直後BP後期、

プレオにBP前期、ワゴンRプラスにパレットSWのウィンカーミラーと狂ったように

ひたすらミラー製作に励んだ1年でした。 楽しかったのでしょう多分。

来年は更に完成度と加工の精度を上げるため多少工具類を充実させて

他社間のミラー移植にもチャレンジします。それ終わったら何しましょうか・・・。

来年もこれと言った目標も有りませんが生暖かい目で見守ってやってください。

BG乗りの皆様、

プレオ乗りの皆様、

ムーブ乗りの皆様、

ワゴンRプラス乗りの皆様、

そしてこのブログを目にしたみんカラユーザーの皆様、

是非とも良いお年をお迎えくださいませ。

あっ・・・年賀状作ってない・・・ど~しよ。

Posted at 2011/12/31 17:48:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月31日 イイね!

2011年を振り返って(無念版)

今年も残す所僅かになりました。

皆さんの2011年は良い年だったでしょうか。

私はと言うと良い年だったなぁとは言えない年でした。

まだ立ち直ったとは言えないんですけど、

私自身もうしばらくは前を向いて生きていかなければならないので

気持ちに整理を付ける為に、親友の弔いの為に・・・。

今年の最大のショックな出来事は、

無二の親友の自殺。



私の生まれ育った地域は田舎なので彼とは幼稚園から一緒。

でも一番距離が縮まったのは高校卒業してから。

高校卒業して彼は就職、私は進学。

進学先と、就職先が近い事もありまして

当時は毎日の様に遊んでました。

私は高校卒業してすぐに車を買い通学や帰省の足にしてましたが

彼はすぐに車を買わなかったので一緒に帰省したり遊んだり、

まぁとにかくずっと一緒に居ました。

当時卒業して学生なのに車を持つということは今のように気軽じゃなく

いつも金が無く、バイトしてました。

ましてやR32スカイラインのタイプMに当時はびっくりするような値段の17インチ。

17インチのVグリッド程度でも1本10万円する時代でした。

いつもタイヤ代と、ガソリン代をまかなう為学校サボってバイトしてました。

その頃車なんか持たず、まじめに勉強していれば・・・

今頃もっとまともな人生だったかも~(笑)。

そんな様に若い頃は金なんか無いので遊ぶといっても

金を使わない遊びばかりで、夜な夜な走りに行っても

今のようにコンビニも無い時代、人気の無いダムとか山とか・・・。

で良く夜な夜な語り合った物でした。

今思えばそれが若さの象徴だったんですね。

んで卒業し、私は地元に就職し彼とはいったん離れましたが、

その頃余りの不経済さと、田舎の冬の通勤にはFRは無理なので

4WDのVIVIO RX-R(KK4)に乗ってました。その頃彼は車を買う事となって

何を買うか決めかねていたので同じ車を薦め買わせちゃいました(笑)。

その頃にみんカラがあればそれはそれは楽しかったでしょう。

彼を車好きに引き込んだのは私です。

彼にもずいぶん無駄な金を使わせちゃいました。

その後、私は3年で白レガに換えちゃいましたが。

一緒な車になってから更に一緒に走るようになり毎週の様に走り回ってました。

私が白レガになってもずっと彼はKK4、それからずっとKK4でした。

そして8年前に私が自営業となり、自分の事で精一杯になってしまい

徐々に会わなくなったのがその頃からかなぁ。

その後彼が就職した会社を辞めて地元に帰ってきて居た事も知ってました。

そんな彼の自殺は2011年9月5日。
 
若い頃一緒に走って一緒に語り合った思い出のダムで。



家から20キロと離れていない場所での練炭自殺・・・。

彼は何故最後の場所をそこに選んだのかな。私を恨んでたのかも知れません。

事情も事情で密葬とされ、私以外の友人に知らされること無く送られました。

申し訳なくて葬儀で彼の親の顔見れなかった・・・。

出棺時彼の顔も直視できなかった・・・。

結局最後の最後まで逃げる事でしか自分を保てなかった。ごめん。情けない。

そんな私を彼は親友と呼んでくれるかな・・・。



そんな彼の窮地も知ってた。

逆にそうだったから連絡する事を控えてた・・・いや逃げてた。

地元が同じで家も近所なので会おうと思えばいつでも会えるからと思ってた。

自分が窮地だった時に何度も助けてくれた親友の窮地を見ない振りしてた。

仕事を言い訳にしてた。気を使っている振りをしてた。

後悔するくらいなら例え嫌われてでも借金してでも手を差し伸べるべきだった。

今となっては何とでも言えます。結局何もしなかった言い訳ですから。

私の青春は彼無しには語れません。金の無い時良く飯も食わせて貰いました。

お金の無い時、快くお金を貸してくれたり、良く助けて貰いました。

お互い情けない所、恥ずかしい所など全てを見せ合える数少ない親友でした。

そんな気心の知れた彼の「自殺」と言う行為に腹が立たない訳でもありません。

それと同じ・・・いやそれ以上に何もしなかった自分に腹が立ちます。

そこまで追い詰められていた彼の心境を察すれば

手を差し伸べなかった私の罪は重いです。

優しかった彼の親友だったとはお世辞にも言えません・・・。

私が一方的に親友だと思っていただけだったんです。



同じ車を愛してくれてありがとう。たくさんの思い出ありがとう。楽しかったよ。

ついつい懐かしくなって同じVIVIOじゃないけどプレオ買ったよ。

許してくれるなら寂しいかもしれないけどしばらくあの世で待っててね。

私もそんなにびっくりするほど長生きはしないと思うから。

そしたらまた時間を気にせず何にも縛られずずっと一緒に遊ぼう。




今年最後、彼のお参りに行ってきました。
人が行かない所だけに雪が深かった。4WDで良かったよプレオ君。



せめてこの世の苦しみから解放されて今は安らかである事を祈るばかり・・・。

Posted at 2011/12/31 15:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

クリスマス

毎年恒例のお歳暮代わりのクリスマスケーキ宅配の季節です。



ホワイトクリスマスってロマンチックぅ~ってタダの大雪ですが。



1年お世話になった関連会社の方々に毎年お配りしております。

今年は連休でお休みのところも多かったので22日に配達しました。

ここ数年不景気で年々配る数が減っていますが今年の減り方はヤバイだろ・・・


まっいっか。成る様にしか成らねぇって!。

と能天気に今日は丸一日プレオと触れ合ってました。

吹雪の中

電動格納化



及び

BPウィンカードアミラー移植



及び

リアバンパー交換



してました。

プレオは一日で見違えるようにイマドキな男前になりました。

私も今日一日で見違えるように疲れ果てました(笑)。

朝9時から、夕方5時くらいまで掛かってしまいまして

最後の装着後画像が暗くて撮れませんでした。

細かい作業などはまとめて整備手帳に後日アップします。

ってまだカバーの塗装していないので・・・

右が黒、左が白いままの装着ですが何か?(笑)。 

カバーだけ外してきてすぐ塗装しなくちゃぁ。

んでもって無い部品があって完成しなかった為日曜に 

部品の発注にDに行ってきます。雪の状態にも因りますけど。

鮮明な完成画像はその時にでも撮りますわ。

でも年内部品到着無理だろうなぁ・・・。
 


↓パーツレビュー↓

スバル プレオ後期純正リアバンパー

スバル プレオ後期 純正オプション ステンレスカーゴステップパネル

スバル 後期用?エアロスプラッシュ
 
スバル BG純正ドアミラー調整格納スイッチ

PROVA(プローバ) カラーワイドミラー ドアサイドミラー用 ブルー


↓整備手帳↓

不満改善策。ウィンカーミラー移植。その2
Posted at 2011/12/25 01:54:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月14日 イイね!

仲間入り。

我が家に新たな一員が仲間入りしました。
今月8日、新潟まで取りに行ってきました。


祝!初ETC(笑)。どんだけ田舎者なんだよ・・・
 



家系図的には (愛車紹介のリンク)

パジェロミニ 
 

ホンダZ 
 

エッセ 
 

プレオ

となります。要はパジェロミニの後継車です。
ハイオク仕様を避け、レギュラー仕様の7速CVT、4WDのRMです。

主に関東で使われていたので錆はなし。
新潟の滞在は8月から12月の4ヶ月程度。
走行7万キロ台の個体で、外装は黒なので傷が目立ちますが交換できるところは交換するので問題なし。錆さえなければ何とかなります(笑)。

しかしみんカラの愛車紹介って台数少なくないですかね。
メイン2台とサブ3台、それ以外は家族かその他などだし。

どうでも良い話でした。

んで銀レガと併走して片道350キロ位走破して帰ってきました。 
 


フィーリング

CVTの4気筒スーパーチャージャなので結構なスピードでも静か。

以前乗っていたKK4のRX-R(MT 4WD)より全然静かです。

RX-Rのような荒々しさを求めている人には物足らない感じですかね。 

RMはRX-Rと違いDOHCじゃないのでジェントルな感じです。

燃費は高速を走ってくる感じで銀レガと変わらなかった(笑)。

銀レガが優秀なのか、プレオが悪いのか。

まぁ、過剰に燃費を気にして乗らないのでOK。

不満点を改良して行く乗り方でこれからも長く乗り続けて行きたいと思います。

ちなみに帰ってから車の履歴を調べていたら・・・

新車時登録されたのが石川県でした。なんとも偶然?運命?


長旅御苦労さん! おかえりなさい。

最期の地はやっぱ故郷だよねぇ~(しみじみ)(笑)
 


↓パーツレビュー↓
RAYS STARK MS

↓整備手帳↓
ホイールの体重測定。
不満改善策。ウィンカーミラー移植。その1
Posted at 2011/12/14 03:56:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation