• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

今日は良い天気だったので

プラスくんのフロントのフッ素ガラスコーティング。



昨日の雨でかなり撥水が落ちていて見難かった。

中途半端に撥水する位ならしない方がまだ見易い。

撥水するならパキパキ撥水していて欲しいもんです。

業者が使う謳い文句は「1年耐久」の2液フッ素ですけど、

家等の地域でこの季節毎日雨や雪の様な天気でワイパー併用すると

正味3ヶ月ですね。まだ弾く事は弾きますがワイパーの所だけ

筋状の痕が残るので、まぁ賞味期限切れでしょう。

ソコソコ磨いてコーティングしました。

コート後は丸1日位晴れてるのが望ましいので今日の晴れ間は

ちょうど良かったです。

同時に銀レガのバッテリーも交換しました。



まだこのバッテリーは1回しかあげてないのでまだ使えるので

何回もあげてる白レガのバッテリーを廃棄してこちらを払い下げます。

白レガのは充電しても1週間でダメになりますから

こちらの方が遥かにマシと言うことになります。

繋ぎっ放しで乗らないとバッテリーは一冬ですね(笑)。

良い子の皆さんは端子は外しましょう。

これで銀レガも復活かな。

まだ道中塩だらけなので、まだしばらく乗りませんけど。
Posted at 2016/02/28 17:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月27日 イイね!

春の宿題

もうこっちでも3月入ると晴れ間も有るような週間天気予報ですし

これからは大袈裟に雪が積もるような事は無いだろう・・・

と言う位の天気になって来ました。

春めいてきたと言う事ですかね。

春になれば大雪で・・・

折れたアンテナ交換



と、親切な人が除雪してくれたボンネットの傷



の修理、真冬でダメになったバッテリー交換



しなくちゃいけません。

今日は一足先にプラスくんのオイル交換して



待ちに待ったポイント10倍デーなので



資材調達。

リフォーム中だと必ず資材が必要なのでその資材と、



照明器具など購入。



前も買いましたけど何個有っても足りないので。

値下げされててラッキーでした。

しかしLEDでも安くなったね。14畳用で15000円しない位だし。

ヘタに器具換えないで蛍光灯型のLED買うより

本体ごと買った方が良い位に安いもんね。

リフォームは一部屋完全に終わり次の部屋、廊下階段、トイレに

差し掛かりました。今までの総額で70万位。

多分200万位あれば1軒全部内装で来ちゃいそうです。

今も洋式トイレだけどタンク背負ったトイレなので

タンクレスのトイレを物色してます(笑)。

上見たらキリが無いのでそこはソコソコで・・・。

朝プラスくんのオイル交換、資材調達、少しだけリフォーム作業を進め、

午後からは金沢へ。色々用事(義務)を果たして(爆)お風呂へ。



仕事のあとの風呂はさいこうだっぺ。

今日は人が少なくて快適だったね。

そう言えば子供が何だか分らないような絵ですが

絵を書くようになりました(笑)。もう今年で3つだし。早いな。

あっ・・・・・と言う間なんだろうな・・・って思います。

ミルが居なくなって少し私の考え方が変って今を大切にしたいと

思うようになった。すぐしみじみしちゃう(笑)。

ミルは居なくなったけど、色々学べました。ありがとうミル。

時が経つにつれ少しはマトモな生活できるようになったよ。


んで朝資材調達に街に出た(笑)時に・・・




あ、工場長だ・・・って思っちゃいました(笑)。

希望ナンバーでもなんでもない普通のナンバーでした。

ってか、私の車と同じナンバーで私の車じゃない車が

近所に居る事が発覚(爆)。スイフトでした。

それは私では有りませんので(爆)。

Posted at 2016/02/27 21:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月17日 イイね!

冬(雪)の被害。

大分春めいたかな?と思ったら冬に逆戻り。

しばらく車に構って居なかったのでまとめて被害報告。

まず大雪の時、プラスくんのラジオのアンテナが折れました。



この時ですね(笑)。

ラジオのアンテナなんて一度伸ばしたら縮める事ってあまり無いので

この時も出しっぱなしでした。

雪が屋根から落ちる時にアンテナが逆にボキッと。

ま、どうせ全部縮まなくなってたので洗車機入れるとき不便なので

いずれは換えようと思ってたので良し。

そして銀レガ。

同じく事のときです。

リフォーム中で車庫を資材置き場にしてるから

銀レガを車庫から外に出してました。

また乗らないモンだから雪が積もったままにしてたんです。

近所の人が良かれと思ってボンネットの

雪を落としてくれたんです・・・。

後日、雪を下ろしておいたよ~って言われましたから。

でもね。ボンネットにスコップの傷が1本すぅ~っと結構深く。

クリア塗りなおさないと駄目なレベル。ありがた迷惑だよ・・・。

家の事に構わないでくれよ!。あぁぁ、また塗るのか・・・(笑)。

あと、乗らない車は寒い時期バッテリーが全部ダメです(爆)。

その中で一番乗るであろう銀レガのバッテリーを新調。



交換して銀レガに付いてるまだマトモなバッテリーは白レガに。

5の付く日やらなんやかんやでポイント沢山もらえました。

被害はそれくらいかな。


作業中のリフォーム、先日フローリング張りました。




あとクロス貼ればこの部屋は完成かな。

自分でやれば楽しい上に安く付く。良い事尽くめ。

車も家もDIYバンザイです(笑)。


Posted at 2016/02/17 17:25:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月12日 イイね!

1ヶ月経ちました。

ミルが逝って先日11日で早い物で1ヶ月経ちました。

寂しい事には変わりないですが、

ここらをケジメに前を向いて生きていきます。

悲しさを紛らわす為に始めたリフォームも

暇な時ボチボチと進めて大分進みました。



この部屋だけで今の所で1ヶ月。と言う事は家中リフォームするとなると

1年掛かりますな(笑)。

今更後に引けないですしね・・・。

家は地震の被災地ですので倒壊こそしませんでしたが、

色んな所にダメージがあり、

水平垂直が狂ってって床壁はかなり時間が掛かりました。

根太や間柱を交換したり修正したり歪んだ建具の枠も作り直しました。

でも一部屋材料代だけで50万くらいで直りましたので安いと思います。

200万取られても不思議は無いくらいですから(笑)。

車もそうですが、高いのは工賃ですしね。

道具や工具買っても元は取れます。モノは残りますし。

リフォームをして資材を大量にホームセンターから買うので

コメリのポイントランクが一気にゴールドになりました(笑)。



大きいホームセンター2軒でポイントなどが得な日にどちらかで

資材をまとめて仕入れてますが今の時期って新生活などで

物入りな時期なのでポイントデーって中々無いんです。

コメリも最近ポイントデーやらないし、現在ブロンズですが、

ゴールドステージに切り替わるのは4月1日から。

得するのは難しいです(笑)。早く10倍デー来ないかなぁ(爆)。

一気に1万くらいポイント付くのでバカには出来ないです。

建材屋から買ってもビタ一文ポイント付かないですからね~。

なんて堅実なんでしょう。ケチとも言います(爆)。


後は片付けてフローリング張ってクロスを貼って電気工事すれば

この部屋は終わり。まだ先は長いけど。

今年はリフォームに掛かりっきりです。多分。

雪が降ると日中に要請が掛かるのでリフォームが遅くなるんだよなぁ。

今日は天気でしたが、今週の火曜はまだ



こんな感じでした。

今年は一度に降る量は多いかもしれないけど例年からしたら

少ないと思います。ま、平均すれば毎年こんなもんだべ。
Posted at 2016/02/12 18:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
212223242526 27
2829     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation