• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

月曜に続き・・・

今日も朝イチから長距離移動でした。

昨日の夜から結構強めの雨で朝からも生憎の天気でしたが、



昨日フロントガラスだけ撥水加工していたので



快適に走れました。

夕方から時間が有ったのでアストロへ。



わざわざ行く距離でもないですがついでですので、

消耗品や、昨日サイドステップ脱落の原因のリベット買って来ました。

エーモン1個100円。



アストロ1個30円です(笑)。



エーモン買うなら純正買っても値段的には大差ないです。

そう思うとアストロはやっぱり安いんだね。


んで、そそくさと用事を済ませて帰路に着き走ってたら

いつぞや聞いたジェット機みたいなタービン音が。。。



って!ブースト1.4掛かってるじゃん・・・。

どーりで速いと思った(爆)。

リリーフバルブも換えなきゃダメだな。じゃなきゃその内壊します(笑)。

あの音、加速は魅力的では有りますが・・・。
Posted at 2016/09/28 18:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月27日 イイね!

寒かったり暑かったり・・・

今日は蒸し暑いです・・・

移動途中の温度計では30℃くらい有りましたね。

暑いか寒いか雨なのか晴れなのかはっきりして欲しいです。


今日も雨かと思ったら朝から晴れて暑いし、



コレはチャンス!とプラスくんのフロントだけ撥水加工。

フロントだけ虫だらけだったのでフロントだけ綺麗にしてあとは、



移動中立ち寄った洗車場でキレイキレイにして(笑)。

綺麗になったプラスくんでその足で部品注文に部品商へ。



いつもお世話になってる部品商さん。

ここ行くと、基本知ってる人ばかりですが今日居た人は

ミルとは直接面識なかったんです?が、

今日もレガシィの部品ですか?

って言われちゃいました(笑)。面割れてます(爆)。

いんや、今日はプラスくんの部品受け取りと発注なんすよ~。

って事で、フロントのアッパー類、リアのアームを受け取ろうかと

思ってたんですが、先日スタビの10mmボルトがへし折れたので



その部分のプレートごと交換するためにそのプレートを注文。

折れたボルトを取り除くにしても10mmだと結構骨が折れるし、

部品でプレート丸ごと買っちゃえ・・・ってなりました。

と言う事で、全部揃うまでは預かって貰う事にしました(笑)。

早くショック換えたいですが、中途半端に作業しても2度手間だし

しばらくお預けです(笑)。

そして、帰宅する為に走ってたらサイドステップが外れました(爆)。

塗装やらするためにとりあえず付けてた程度の仮止めだし、

山ほど留めてあるのを2~3個だけで留めてたら

フロントタイヤハウス内の1個が欠けて脱落しました(爆)。



プラスチック部品は経年で弱くなってるのは分ってましたので

今の部品注文に20個注文して有りました(笑)。

でも預けてきて引き取ってないので今は手元に無いので

エーモンのリベットを途中のホームセンターで買って補修。




最高に無駄だったな。持って来れば買わずに済んだのに。

ま、そんなモンですよ。

でも、売ってるとこが近くにあれば、純正より安いし良いかもね。

一度に大量に在庫してないので大量の場合は部品商ですが。

近くにアストロあればアストロにも売ってるんですけど

ミルんとこから2時間です(笑)。

ま、明日金沢行くので脱落したのが今日で良かった(笑)。

Posted at 2016/09/27 18:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!

今日は・・・

午後から小松なので早起きしてオイル交換。



ドレンボルトも交換して小松(片道3時間)へ。

先日ブレーキ回りOHしてついでにリアのワイトレを



撤去して、ロングハブボルト+10mmスペーサーに変更。



プラスくんのリアだとワイトレは一般道だと問題ないんだけど

高速では縦の振動が出てました。

しかも20mm出すと5.5Jだとフェンダーとも当たります。

ワイトレ撤去して初めての高速です。



見事どちらも解消されました!。

久しぶりだなぁ。快適なプラスくん(笑)。

普段乗りする車は純正に限りますな。

今はリアだけだけどショックも交換してから乗り心地も戻ったし。

振動も出なくなったし干渉もしない。

フロントショックもダメだから多少の突き上げは有りますが

それでもかなりマトモになった。

後は、フロントショックとリアのアーム類交換すれば

かなり普通に戻りますね。チューニングでもドレスアップでもない・・・

そう普通に戻るだけ・・・(笑)。それでも楽しみです。

あとやる事と言えば、ショック交換+αと車検を通してから

ドアの錆の補修ですね。折角部品を変えても錆だらけじゃ・・・。

補修してもまた錆びるので交換が望ましいですが、

部品に投資したので金欠です!(キッパリ)。

貧乏なら自分で直せば良いんです(笑)。


んで、仕事の帰りにはやっぱり・・・



だよね~。

仕事がメインか、試運転がメインなのか、風呂がメインなのか・・・

し・仕事ですよ?。もちろんっ!(笑)。



あ、そうそう、今回の10月オフの目玉。



香川のしみず。さんよりBG部品到着しました。総重量30キロ超(笑)。

ありがたくみんなで使わせて頂きます~。

本当にありがとうございました。
Posted at 2016/09/26 22:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!

いやぁ、呑んじゃった。

地元のイベント。

家近辺が会場そのものなので




鑑賞がてらに歩きながらビール呑んじゃった(笑)。

昼間、プラスくんの作業してる時に準備してたので

邪魔臭いなぁって思ってましたが(笑)、

ってか、実際邪魔臭いんですが(爆)。


今日はフロントのキャリパーOHしたので、

明日は、リアのブレーキとハブボルト打ち換えたいと思います。

車検までには全部出来るとイイナ・・・(希望)。



↓整備手帳↓

フロントキャリパーOH+α。その1。

フロントキャリパーOH+α。その2。

Posted at 2016/09/24 21:34:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月23日 イイね!

リアショック交換+マフラー修理。

プラスくんのリフレッシュキャンペーン・・・

ぼちぼち始めました。

排気漏れの修理から。マフラー折れてました(笑)。



錆による排気漏れじゃなくて田んぼダイブの後遺症だと思います。

なぜ今になって折れたのか分りませんが(笑)。

錆びての補修ではなかったので溶接が楽でした。

修理で直ってラッキーでした。

どっちがメインかついでか分りませんが、

持ち上げたのでリアショックも交換。



リアはリジッドなので交換は楽。



完全に抜けてました。



後ろの方が突き上げが激しくショック交換の効果は覿面。

まだ後ろしか変えてませんが、

段差でガタガタ言ってたのがゴトゴト言うように。

ショックの抜け自体も問題でしたが、



シェルに穴が。。。(笑)

20万キロ以上使ったショックなのでこんなもんでしょ。

あとはアッパーマウントの到着を待ってフロントも交換したいと思います。

それ以外は部品は手元に有るので

天気周りにボチボチとブレーキやブッシュ換えたいと思います。

ボディの錆も直したいですが後回しです。




↓整備手帳↓

17年目からのショック交換+α。

プラスくん重病説。
Posted at 2016/09/23 17:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45 678 910
11121314151617
18 19202122 23 24
25 26 27 282930 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation