• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

銀レガ漬

今日仕事で高速使ったんですけど、

融雪剤撒きすぎだろ~

晴れて道乾いているのに

融雪剤で道が真っ白。

ボディもこの有様。



薄っすら白くなる程度では無く

ガリッガリッです。

これだけバックドアに付くという事は

巻き上がって舞ってるんでしょうね。

高速道路の安全の為に必要なのかもしれませんが

もう少し加減しても良くね?

年々撒かれる量が増えてる気がする。

そりゃ錆びるわ・・・

 



Posted at 2012/02/28 00:22:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月24日 イイね!

出来た!

ようやくワゴンRプラスのウィンカーミラーが完成しました。

一番忙しい時期にいろんなことを同時に行っているので

一番時間が掛かりました。って誰も待ってませんが・・・(笑)

これでようやく我が家の黄レガを除く全ての車がウィンカーミラーになりました。



本来軽自動車版ワゴンRのスケールアップ版なワゴンRプラスですが

ボディは大きいのにミラー自体は軽と同じ。
 
これで見た目も大きくなり本来のバランスになったかな。
 
ってこのミラーも軽のミラーなんですけどね・・・(笑)



視界も縦長から真四角になったので見やすいですし

 

ウィンカーミラーだけではなくフットランプを備えるので

結構現代チックな装備になりました。
 
またステーを一から作って格納状態から合わせて作っているので



格納の角度、位置もばっちり!。

あと残るは、銀レガの電波式キーレス、内装カーボン化かなぁ。





↓パーツレビュー↓

スズキ パレットSW、新型ソリオ純正流用ウィンカードアミラー


↓整備手帳↓

ウィンカーミラー移植 その5 ほぼ完成偏


Posted at 2012/02/24 15:43:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月13日 イイね!

男の秘密基地?

皆さんは小さい頃

秘密基地とか作りませんでしたか?

先日屋根裏に登る事が有り

あれやこれやしているうちに

屋根裏に部屋を作ろうと勝手に思い立ちまして(笑)

んな訳で暇な時に屋根裏に上がり作業を開始しました。
 
 

屋根裏といっても40畳以上のスペースがあり

屋根の傾斜している部分を差し引いても楽に20畳程度は確保できます。

田舎住まいなので生活スペースに困窮している訳では有りませんが

何故かワクワクしてしまいます。

家の中でトイレが落ち着くとかそう言う類の安心感?(笑)

屋根裏には電気のケーブル、LANケーブル、アンテナケーブルなど

手の届く範囲に有りますからある意味やりたい放題、

快適空間になる要素は全て揃っている訳です。

と言う事で、テレビ、パソコンを使いながら、簡易塗装できて

趣味の本など心置き無く配置でき、室内で作業し難い塗装や

サンダー、コンプレッサーを周囲を気にせず使える空間・・・

想像しただけで落ち着くなぁ(笑)。

構想が決まれば内装工事の前に電気工事を行う為

同級生が経営する電気屋さんに材料を調達に行きました。
 
私の本業が暇な時や電気工事が忙しい時など

良くアルバイトに行っていたので気心の知れた仲です。

(ちなみに私はアルバイトに行っていたので電気工事の資格持ってます。)

自分でやれば電気工事はホント安いですから・・・って

アルバイトしていた分際でそう言うこと言っちゃいけません!(笑)。

とりあえず電気工事に必要な物は

VVFケーブル(電力線)、コンセント部材、同軸ケーブル、混合・分配器、

LANケーブル、あと換気扇、照明器具などなど。

屋根裏は昼間でも真っ暗な為真っ先に電気が必要です。

また内装工事前に電気工事することで線の露出を避けられますし

何よりも内装工事に必要な電動工具類、コンプレッサーを

安心、安定して明るい環境で使えるようになります。
 
早速屋根裏にコンセント、LAN、アンテナを設置して

準備完了です。電気があれば何かと楽ですから。

とりあえず工事材料だけ買って照明器具、換気扇は

大型量販店で買おうかと思っていたのですが、さすがは同級生、

展示品でよければ5000円でイイよ!

とのことで

LEDシーリングライトを買って来てしまいました。
 

自分の部屋とかでさえLEDシーリングじゃないのに(笑)?

まぁ普通に蛍光灯の照明器具買ってもそれ以上するのでラッキーでした。

でも流石に屋根裏にLED使うの勿体無いので自分の部屋のシーリングと

交換して自分の部屋の旧シーリングを屋根裏に持って上がりました。
 
後は断熱材入れて内装工事、棚、テーブル作りです。

結構材料要るなぁ~あといくら掛かるんだろね・・・(笑)





ちなみに電気工事は宅内とは言え資格が必要な作業ですので

作業自体は簡単ですが無資格DIYは危険が伴いますので避けましょう。



Posted at 2012/02/13 21:04:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12 131415161718
1920212223 2425
2627 2829   

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation