2014年05月31日
今日も暑かったですね・・・。天気が良いのは結構な事ですが
もう少しこの時期らしい気温にならないのかね。暑すぎ。
暑くても天気良かったので今日は普段乗りしない車達をお手入れ。
もう時期的に銀レガは車検の準備もしなくてはいけない時期。
具合の悪い所は全部変えたので準備だけで通ると思いますが。
白レガは体調的に問題なし。
プレオくんは車検取得したばかりですが
先日乗ってたらリアのハブベアリングから音が出てきてます。
プレオくんは見事に10万キロを境に壊れて来ます。お見事!(笑)。
銀レガとプレオは洗車機で洗車済み。
って言ってももう黄砂で汚れちゃってますが~。
白レガは未洗車+黄砂で結構な汚れ方。
今日は何があっても洗車に行くっ!と
公言していたのでそのままでも良いかっと思いましたが
家で下洗いしてから洗車機へ。撥水コートも出来て綺麗になりました。
洗車機入れても、ドアミラーの内側やリアスポの下等は綺麗にならないので
下洗いして行って正解でした。
半年ぶり?いやそれ以上洗車していなかったかも・・・(笑)。
エンジンは毎月必ず掛けるようにしてますが中々洗車まではね。
車庫内とは言えほこりや黄砂は積もるので
定期的な洗車を心掛けたいなぁ・・・と希望的願望(笑)。
洗車機から帰ってドアやボンネットを開け広げて乾燥タイム。
車内の空気の入れ替えも出来て一石二鳥。
掃除機掛けたり、フロアマット干したり。
素敵な休日(じゃ無いけど)でした。
洗車の帰り使用期限の決まった商品券消化の為
新調したパソコンに合わせてマウスパッド新調してきました。
今日は給油しなかったんで洗車機の100円しか使わなかったぞ(笑)。
いっつ、えころぢ~(笑)。
Posted at 2014/05/31 21:12:50 | |
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2014年05月29日
今日石川でも所によって30℃超えました。
5月っすよ?。衣替え前っす。
もうこの国は冬と夏しか無いんでしょうか・・・(笑)。
最近ミルが乗って行く車でミルの行動を予測されるようになってしまいました。
プラスくんと、黄レガだと、まぁ仕事だろうと思われてる感じ。
銀レガとプレオくんだと遊んでると思われてる様子。
間違えてはないんですがね・・・(爆)。
今、行きつけのセルフのスタンドにセルフの洗車機が設置されて
洗車が撥水コートまで行って100円。
こぞって家中の車を洗車しているんですが、
朝銀レガに乗って行こうとしたら
「なんで銀で行くの?」
「何でって、ガソリン給油して洗車しようかなと思って。」
「止めてよ、勿体無い。」
出ましたっ。必殺勿体無い!(笑)。
もっと勿体無い事が他にあるだろ?と喉元まで出ましたが堪えました。
こう言う事言われた時はシカトに限る。
うんうん。ミルもちょっぴり大人になりました(笑)。
んで、プレオくん、銀レガ、黄レガ、プラスくん洗車完了。
問題は白レガだべな。アレを動かせば一発でばれちゃいますから。
いやいや、そう言う時こそ堂々と。別に悪い事してるわけじゃないからね。
6月末まで洗車が100円なので有効に使いたいと思います。
そう言えばエッセくんリコールの通知来てたなぁ。
なんやかんやでリコールの多い車だなぁ。
前もクランクだかカム角センサーだかだったけど。
今回もそこら辺+コンピューターの書き換えでしたね。
タダだから良いんですけどディーラーまで遠いんだよ。
遊びついでに行って来ますか。
Posted at 2014/05/29 20:31:18 | |
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2014年05月10日
久しぶりに今日は銀レガでお出掛け~
と思い、意気揚々と車に乗り込みさて・・・と思ったら、
ワイパーアームが無い・・・(笑)。
そう言えば、付けて置くだけで自然と剥げるので外したんだった・・・(笑)。
乗る時に付ければ良いやと思いその時は外しましたが、
これから出掛けるぞ。と言う時にこの作業は面倒臭っ。
という事で、やっぱり付けっ放しにする事に(笑)。
ワイパーを取り付けて今度こそ出掛けようかと思ったら
ドアミラーが格納状態から展開しません。
ミラーが壊れたわけでは有りません。左右とも展開しませんから。
ドアの内張りを外して電気が来てるか確認・・・来てない。
そうなりゃヒューズか?と思いますが、鏡面の調整は動きます。。。
でも一応、ヒューズも確認しましたが、切れてません。
もう残るはスイッチしかない。
TS-Rはヒーテッドが標準じゃないので普通のスイッチ。
という事で予備のヒーテッド付きのスイッチに交換。
無事動きました。
BPミラーにしてから、ヒーテッドは使えたんですが、
普段ヒーテッドなんて使わないのでスイッチを交換せずにずっと使ってました。
結果的にヒーテッドのスイッチに交換したのですべての機能が使える様に。
これでめでたくBPミラー移植完了と言う事で・・・(笑)。
ってか格納のスイッチだけって壊れるんだね。
初めて壊れた。この間格納した時は普通に動いていたので
まさか壊れてるとは・・・。これも経年劣化かね。
出掛けるつもりが、銀レガのメンテで出掛ける気が失せちゃった・・・
ので出掛ける事無く、またそのまま車庫に入れました(笑)。
まぁ何せ直って良かったべ。銀レガと戯れた素敵な土曜日でした。
Posted at 2014/05/10 18:22:06 | |
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2014年05月09日
いよいよ真面目に探し始めました。
今後ガソリンや税金類が安くなるとは到底思えないので
4ナンバー、ディーゼル、AWDと言う縛り。
ミルが10年乗るとすれば約40万キロ乗っちゃう訳で
ディーゼルのタフさが維持費の安さに繋がるかと。
ガソリンでソコまで乗れる気がしないなぁ。
4ナンバーの維持費の安さは折り紙付。
ディーゼルは燃費がガソリンと変わらなくても単価が安い分経済的。
燃費気にしたら2WDですがディーゼルなら4WDでもさほど苦にならず。
候補としたら
4ナンバーであればディーゼルの排気量が大きいほうが得。
2500も3000も自動車税自体は変わらない。
バンの場合排気量が大きいほうが得。
3000なら200系ハイエース、
2500ならNV350キャラバン。
余りにバンですよ?って外見だと寂しいのでそうなれば
スーパーGLとかGXなどバンの中でも上級グレードを選ばないといけません。
200系だとLEDプロジェクターヘッドライト、でもATが4速、でも3000。
NV350キャラバンはATが5速、バイキセノンヘッドライト、でも2500。
などが備わるんですね。
3000ディーゼルのハイエースか、2500でも5速ATのキャラバンか。
必然的に両車はライバル関係に有りますのでお値段も照らし合わせたか!
と言う位同じ価格帯。
中古探しても平気で20万キロとか、
走行距離不明でどんだけ走ってるか分からないとか、
距離走ってても高いので買うなら新車っすね。
バンとは言え買うとなれば400万以上の買い物になるので
値段から言えば装備を加味しても高いっ。
同じような値段を出すなら、リセール面から言ってハイエースになっちゃう。
下取りを考えると日産は厳しい。車自体の作りこみもやっぱりトヨタかぁと。
いくら維持費が安いと言ってもバンで400万以上と言うのは高いです。
今じゃ、ディーゼル+4WDとなればほぼ最上級グレードとなります。
買えないなぁ・・・。理に適ってはいるけど。
そこまでお金出すならランクル100系ディーゼルも買えるお値段になります。
200系ランクル登場で大分お値段が下がりお買い得感も出てます。
1ナンバー登録しないと維持費的にはダメですけど。
そこそこのお値段でディーゼルって出てこないのかな。
Posted at 2014/05/09 23:01:18 | |
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