• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

お手入れの時間です。

今日も暑かったですね・・・。天気が良いのは結構な事ですが

もう少しこの時期らしい気温にならないのかね。暑すぎ。

暑くても天気良かったので今日は普段乗りしない車達をお手入れ。

もう時期的に銀レガは車検の準備もしなくてはいけない時期。

具合の悪い所は全部変えたので準備だけで通ると思いますが。

白レガは体調的に問題なし。

プレオくんは車検取得したばかりですが

先日乗ってたらリアのハブベアリングから音が出てきてます。

プレオくんは見事に10万キロを境に壊れて来ます。お見事!(笑)。



銀レガとプレオは洗車機で洗車済み。

って言ってももう黄砂で汚れちゃってますが~。

白レガは未洗車+黄砂で結構な汚れ方。

今日は何があっても洗車に行くっ!と

公言していたのでそのままでも良いかっと思いましたが

家で下洗いしてから洗車機へ。撥水コートも出来て綺麗になりました。

洗車機入れても、ドアミラーの内側やリアスポの下等は綺麗にならないので

下洗いして行って正解でした。

半年ぶり?いやそれ以上洗車していなかったかも・・・(笑)。

エンジンは毎月必ず掛けるようにしてますが中々洗車まではね。

車庫内とは言えほこりや黄砂は積もるので

定期的な洗車を心掛けたいなぁ・・・と希望的願望(笑)。

洗車機から帰ってドアやボンネットを開け広げて乾燥タイム。

車内の空気の入れ替えも出来て一石二鳥。

掃除機掛けたり、フロアマット干したり。

素敵な休日(じゃ無いけど)でした。

洗車の帰り使用期限の決まった商品券消化の為

新調したパソコンに合わせてマウスパッド新調してきました。



今日は給油しなかったんで洗車機の100円しか使わなかったぞ(笑)。

いっつ、えころぢ~(笑)。
Posted at 2014/05/31 21:12:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月29日 イイね!

なんだよ、この暑さ。

今日石川でも所によって30℃超えました。

5月っすよ?。衣替え前っす。

もうこの国は冬と夏しか無いんでしょうか・・・(笑)。


最近ミルが乗って行く車でミルの行動を予測されるようになってしまいました。

プラスくんと、黄レガだと、まぁ仕事だろうと思われてる感じ。

銀レガとプレオくんだと遊んでると思われてる様子。

間違えてはないんですがね・・・(爆)。

今、行きつけのセルフのスタンドにセルフの洗車機が設置されて

洗車が撥水コートまで行って100円。

こぞって家中の車を洗車しているんですが、

朝銀レガに乗って行こうとしたら

「なんで銀で行くの?」

「何でって、ガソリン給油して洗車しようかなと思って。」

「止めてよ、勿体無い。」



出ましたっ。必殺勿体無い!(笑)。

もっと勿体無い事が他にあるだろ?と喉元まで出ましたが堪えました。

こう言う事言われた時はシカトに限る。

うんうん。ミルもちょっぴり大人になりました(笑)。

んで、プレオくん、銀レガ、黄レガ、プラスくん洗車完了。

問題は白レガだべな。アレを動かせば一発でばれちゃいますから。

いやいや、そう言う時こそ堂々と。別に悪い事してるわけじゃないからね。

6月末まで洗車が100円なので有効に使いたいと思います。


そう言えばエッセくんリコールの通知来てたなぁ。

なんやかんやでリコールの多い車だなぁ。

前もクランクだかカム角センサーだかだったけど。

今回もそこら辺+コンピューターの書き換えでしたね。

タダだから良いんですけどディーラーまで遠いんだよ。

遊びついでに行って来ますか。
Posted at 2014/05/29 20:31:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月15日 イイね!

5月病の季節です。

厳密に言えば5月病と鬱は違うかもしれません。

でもミルが若かりし頃はそういう症状は5月病と称されたものです。

別に病気を馬鹿にしている訳でも軽く見ている訳では有りません。

4月から家で働いている若い子が5月病になりました(笑)。

5月病だろ?ってケラケラ笑ってたら

医者に行ったらしく、今度勤め先の上司も一緒に来いと・・・

んで今日行って来たんですがね?(笑)。

1ヶ月の自宅療養をさせてください。

1ヵ月後、半日勤務からじわじわ仕事始めてください。


との事。

家は一部上場の大企業でもお役所でもないんですけど?

そんな余裕あるかなぁ(笑)。

休むのは構わないんだけど・・・日給月給だしまだ試用期間中だし。

ってか家に来てGWとか除けば正味1ヶ月よ?。

それって家のせいですかね。環境が変わった事に対するストレス、

それは認めるよ。誰だって多少そうでしょう。

一切ストレスを感じないで働いてる人って居るの?。

居てもミルが知らないだけなのかな。

そんな事言ったらぁ、ミルだって仕事行きたくないもん!(爆)。

今は確かに医療が充実してます。

でも何から何まで、病気とか、症候群とかつけてしまったら

社会が成り立たなくなりますよ・・・。

そうなれば、ミルも何かしらの病気でしょうな・・・

すでに手遅れな予感すら漂います(核爆)。

ミルが若い頃に5月病になったから会社休みます。って

会社に言ったら多分ぶっ飛ばされましたよ(笑)。

今思えば、会社員の頃って休ませてもらえなかったなぁ。

そう考えれば現状昔よりは幸せなのかな。

ま、そっちの愚痴を言っちゃうとキリが無いので止めときます(笑)。

んで、今日はその用事があったので久しぶりに銀レガでドライブ。

生憎結構激しい雨で快適?なドライブでは有りませんでしたが、



久しぶりに楽しめました。

あとフロントガラスが油膜か水垢でまぁ不快なこと・・・

すべりが悪いからワイパーも煩いっ!。

磨かないとダメですな。という事でケミカル買ってきたので

いつか磨こう。フロントガラスとフロントの左右位は。



梅雨までに磨けるかなぁ。

あと、部屋を片付けていたらいつ買ったかすら記憶も無い

BH後期の電波式キーレスユニットが出てきたのでこれもその内付けます(笑)。



普段施錠しないのでキーレス自体使わないんですがね(笑)。
Posted at 2014/05/15 21:52:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月10日 イイね!

銀レガで出掛けるつもりが・・・

久しぶりに今日は銀レガでお出掛け~

と思い、意気揚々と車に乗り込みさて・・・と思ったら、

ワイパーアームが無い・・・(笑)。

そう言えば、付けて置くだけで自然と剥げるので外したんだった・・・(笑)。

乗る時に付ければ良いやと思いその時は外しましたが、

これから出掛けるぞ。と言う時にこの作業は面倒臭っ。

という事で、やっぱり付けっ放しにする事に(笑)。

ワイパーを取り付けて今度こそ出掛けようかと思ったら

ドアミラーが格納状態から展開しません。

ミラーが壊れたわけでは有りません。左右とも展開しませんから。

ドアの内張りを外して電気が来てるか確認・・・来てない。

そうなりゃヒューズか?と思いますが、鏡面の調整は動きます。。。

でも一応、ヒューズも確認しましたが、切れてません。

もう残るはスイッチしかない。

TS-Rはヒーテッドが標準じゃないので普通のスイッチ。



という事で予備のヒーテッド付きのスイッチに交換。



無事動きました。

BPミラーにしてから、ヒーテッドは使えたんですが、

普段ヒーテッドなんて使わないのでスイッチを交換せずにずっと使ってました。

結果的にヒーテッドのスイッチに交換したのですべての機能が使える様に。

これでめでたくBPミラー移植完了と言う事で・・・(笑)。

ってか格納のスイッチだけって壊れるんだね。

初めて壊れた。この間格納した時は普通に動いていたので

まさか壊れてるとは・・・。これも経年劣化かね。

出掛けるつもりが、銀レガのメンテで出掛ける気が失せちゃった・・・

ので出掛ける事無く、またそのまま車庫に入れました(笑)。

まぁ何せ直って良かったべ。銀レガと戯れた素敵な土曜日でした。
Posted at 2014/05/10 18:22:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月09日 イイね!

仕事車選定中。

いよいよ真面目に探し始めました。

今後ガソリンや税金類が安くなるとは到底思えないので

4ナンバー、ディーゼル、AWDと言う縛り。

ミルが10年乗るとすれば約40万キロ乗っちゃう訳で

ディーゼルのタフさが維持費の安さに繋がるかと。

ガソリンでソコまで乗れる気がしないなぁ。

4ナンバーの維持費の安さは折り紙付。

ディーゼルは燃費がガソリンと変わらなくても単価が安い分経済的。

燃費気にしたら2WDですがディーゼルなら4WDでもさほど苦にならず。

候補としたら

4ナンバーであればディーゼルの排気量が大きいほうが得。

2500も3000も自動車税自体は変わらない。

バンの場合排気量が大きいほうが得。

3000なら200系
ハイエース

2500ならNV350
キャラバン

余りにバンですよ?って外見だと寂しいのでそうなれば

スーパーGLとかGXなどバンの中でも上級グレードを選ばないといけません。

200系だとLEDプロジェクターヘッドライト、でもATが4速、でも3000。

NV350キャラバンはATが5速、バイキセノンヘッドライト、でも2500。

などが備わるんですね。

3000ディーゼルのハイエースか、2500でも5速ATのキャラバンか。

必然的に両車はライバル関係に有りますのでお値段も照らし合わせたか!

と言う位同じ価格帯。

中古探しても平気で20万キロとか、

走行距離不明でどんだけ走ってるか分からないとか、

距離走ってても高いので買うなら新車っすね。

バンとは言え買うとなれば400万以上の買い物になるので

値段から言えば装備を加味しても高いっ。

同じような値段を出すなら、リセール面から言ってハイエースになっちゃう。

下取りを考えると日産は厳しい。車自体の作りこみもやっぱりトヨタかぁと。

いくら維持費が安いと言ってもバンで400万以上と言うのは高いです。

今じゃ、ディーゼル+4WDとなればほぼ最上級グレードとなります。

買えないなぁ・・・。理に適ってはいるけど。

そこまでお金出すならランクル100系ディーゼルも買えるお値段になります。

200系ランクル登場で大分お値段が下がりお買い得感も出てます。

1ナンバー登録しないと維持費的にはダメですけど。

そこそこのお値段でディーゼルって出てこないのかな。
Posted at 2014/05/09 23:01:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 2 3
45 678 9 10
11121314 151617
18192021222324
25262728 2930 31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation