• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

リアスポ、追加メーター取り付け。

リアスポ、追加メーター取り付け。先日から積極的に作業を行ってますが、ようやく外装パーツは終了し追加メーターに取り掛かりました。

安い物には裏があり、自分で加工が必要だったりしましたが、値段以上の物にはなりました。総額1万円位ですかね(笑)。
欲を言えば夜間時減光機能があれば申し分ないのですが。。。まぁ古い車なので付いているだけで安心感が増します(自己暗示)。

整備手帳↓

オートゲージ

RFRBリアスポイラー装着

追加メーター取り付け



パーツレビュー↓
水温計

電圧計
Posted at 2009/05/30 20:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月25日 イイね!

リミテッドバンパー装着

リミテッドバンパー装着週明けの月曜日、さて仕事!と思ったら突然延期され急遽予定が無くなったのでリミバン装着に踏み切りました。延期するならせめて数日前に言ってくださいよぉ!それってマナーでしょ?(笑)

まぁそう言う日が無ければ重い腰を上げなかったでしょう!ある意味ラッキーだべ?(泣)。


と言うわけで本日はどっぷりとリフレッシュキャンペーンを推し進める事にします。

本日はとりあえず、

リミバン装着
シャシブラック塗装
外したついでにHIDやホーンの配線の整理

に踏み切りました。塗装が終わってから既に数ヶ月放置してありましたから本日ようやく成就しました。

まだリアスポ・追加メーターも付けてないんですがね・・(笑)。


整備手帳↓

リミテッドバンパー装着



Posted at 2009/05/25 18:06:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月24日 イイね!

フルクリスタルヘッドライト右側編

フルクリスタルヘッドライト右側編新年度から精力的にクルマいじりをしている私ですが、ようやく完成の目処が立ってきました。まだ完全に仕上がってないので仕上げの研磨や傷消しが残ってますが。

処女作なのでいろいろ試し失敗しなんとかココまで仕上がりました。そればかりしている訳ではないので仕方ないですが、ここまで1ヶ月くらいですかね。
これから作業をしようとしている人に教訓。

その1、機械で切削するな!
その2、呆れるほど地味な作業、諦めるな!(笑)
その3、指を火傷します!(爆)。

理由は
その1は、湾曲しているので機械での作業はほぼ無理です。私は歯科技工士時代の4万回転回るハンドルーター、エアーのベルトサンダーを試しましたが、機械で付けた深い傷を消すのは自分の手作業なので数倍苦労します。

その2は結局手作業となると、ペーパー掛けを呆れるほど地味に行わなくてはなりません。80番台から400番台までペーパー掛け、600番台から2000番台まで水磨ぎペーパー、それ以降はコンパウンドやウレタンクリア加工などです。

その3は、水磨ぎペーパーになるまでの荒いペーパーがけは絶対火傷します(笑)勿体無いですが、贅沢にペーパーを使い厚く折り指を守りましょう。結局私はホームセンターや100均の安い=薄いペーパーは使わなくなり、知り合いの木工、塗装屋さんが使う厚手のペーパーを譲って貰いました。結局長持ちもするので安く上がります。



今後の作業は

①もちろんもう片方ですよね。
②イカリング装着
③ポジション部LED作成
④ブルーアイかパープルアイ加工

で、せっかくレンズカット落としてキラキラにしたのでブラックアウトはしないでキラキラのまま行こうかと思ってます。

ちなみに2個目はいろんな事を試さない分、諦めて最初から手作業なので作業は早いです。2日くらいしか作業していませんが荒研磨まで終わりました。
Posted at 2009/05/24 18:06:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月12日 イイね!

最近ふと思う事

最近、自分の車をコツコツ補修していますが、それ以上に友人から車についての相談を受けます。それも同じような事なんですが、

ト○タ系ディーラーの場合。

友人が私の家に遊びに来たとき、ハザードを付けて停車している時にエンジンのアイドリングがハザードと連動して、変動するので行き付けのディーラーにダイナモ大丈夫か見て貰えば?と言ったところ、数日後、

「古い車はそんなもんだよ。」

と言われ帰ってきました。そう言われて、

「はい。そうですか」

と帰ってくる友人にも確かに問題は有りますが・・・
実際、電圧を測ると12Vギリギリの電圧しかなく、大至急リビルトを探し交換し助かりましたが、そのまま放置すれば立ち往生以外の道は有りません(笑)。

同じ車で、タービンをリビルトに交換したのですが1万キロでオイルが漏れ始め、それも聞いたところ、

「この車はココからオイルが漏れるんだ」

と言われたそう。。。

んなアホな・・・

仕方ないのでタービンを外し、漏れている箇所のガスケットを新品に交換したら止まりました。
なぜディーラーが行わない作業を私が行うのか甚だ疑問ですが、友人は新車の時からかれこれ20年の付き合いだそうです。

ミ○ビシ系ディーラーの場合
①エンジンが掛からない(プラグの磨耗、イグニッションコイルの劣化)。
②ラジオがボンと言う音と共に聞けなくなる、ハイビームしか点灯できない、ワイパーが動かない(リレーハーネスの不良)。

でディーラーに相談に行ったら。。。

「12万キロ走った車はそんなもんですよ。」

どこか違うディーラーでも聞いた言葉だなぁ。。。(以下略)

私もディーラーに車の修理をしている間にしつこく新車を薦められて不愉快な思いはした事があります。好きで乗っていて、大事だから修理に来ているのにもう少し客が何を求めて来ているのか考えてから行動して欲しいものです。

あと「物を大切にしましょう」という教育を受けてきた私に理解できないのは、古い車に増税すると言うシステム。本来物を大切にしてきた結果古い車になったとしたら減税するのが本当だろう?と思います。最近のクルマのCMを見ていてもエコカー減税と言う言葉を不愉快なくらい前面に押し出して宣伝してます。実際見ていて不愉快です(笑)。

Posted at 2009/05/12 21:05:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月05日 イイね!

やっぱり、今更シリーズ。

やっぱり、今更シリーズ。連休中リミバン、リアスポを付けようかと思っていましたが、連休も残り一日。。。すでに諦めて連休中に付ける気はさらさら無く(爆)、さらに次の作業を始めちゃいました(笑)。

物はついで、といろいろ車の作業を始めましたが怠け者の私にどこまで出来るか激しく疑問ですが・・・(現実逃避)


なぜ今更シリーズ第三弾

クリアサイドウィンカー(プラサフまで)

なぜ今更シリーズ第四弾

BGプロジェクターヘッドライトフルクリスタル化&エンジェルアイ装着(予定)

です。なぜ今更かと言うとぶっちゃけ、缶スプレーが残っているから!に他なりません。あとヘッドライトやフォグは、バンパー交換やHID加工するためなどいろんな理由で家に何セットもあったから。。。です。

ついでにと色々手をつけどれも中途半端にならないようにと強迫観念に駆られています(笑)。



整備手帳↓

賞味期限切れな部品たち
Posted at 2009/05/05 23:08:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
34 56789
1011 1213141516
17181920212223
24 2526272829 30
31      

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation