• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

2024年4月 Junkie家の近況

もう日記が年1ペースすら下回ってるこの頃。




二人目が生まれるのでインプレッサどうしようかな、
と考え始めてはや1年半超。







未だに頑張っています。
次の車(ミニバンなのはほぼ確定)はまだ買ってないし、決まってもない。



だって車高いんだもの…。
中古車探そうにも見に行く暇ないんですもの…。





まあとはいえ、
4ドアセダンではありますがG4も結構頑張ってます。

上の画像みたいに、
なんだかんだ年1くらいのペースで峠の茶屋にも行くし。



ここのラーメンはメンマに辛味がついてるのですが、
4歳の長女はメンマとネギ弾いてそれ以外は普通に食べてました。










あとこの車に長女と0歳7ヶ月の長男(当時)を乗せて、
一泊二日の仙台旅行にも行きましたよ。








ベビーカー積んだらトランクパンパンだけどな。








でこの週末は4人で初マルカン食堂。







食べたあとはおもちゃ博物館で遊ばせられるし、
大変楽しいところでございます。











そして車の方はちょい前の写真なので9.1万ちょいでしたが、
今の時点ではもうすぐ9.3万キロ、というところ。



まだ手放すのは非常に惜しいですが、
とりあえず流石に年内には次の車決めたいな…という気持ちです。
(気持ちは)




二台持ちで頑張って維持していく…
という選択肢も悪くはないとは思うんですが、

流石にここからクラッチやら何やら交換して、
家内を説得するのに死ぬほど頑張って…

等々してまでG4に乗り続ける覚悟はあるか、
と言われると正直そこまでは…。










フリードすら新車で300万超える時代つれぇわ…。
父さんの好みで言えばステップワゴンがいいんだけどまあ厳しいね。

Posted at 2024/04/14 12:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月25日 イイね!

2021初冬 近況

全然車のネタがないので書く気にならないんですよね。
生活面では濃い内容の日々を送っていたと思います。
以下箇条書き。


・6月下旬 娘、RSウィルス性肺炎で約一週間入院。

・8月下旬 インプレッサ、2回目の車検

・9月上旬 新居が完成し引っ越す

・10月上旬 帰省した弟の足車としてGPフィットHVお迎え

・10月下旬 カーポート完成

・11月中旬 9年使ったパソコンが不調により買い替え(約15万円)

・ついこの間 冬タイヤ交換(4年使用WM01→GARIT GIZへ)


GPフィットはわたくしがネットで見つけたもので、
例の某横手市のディーラーへ現物見に行って契約となりました。
総額ほぼ50万円で、10万km超えですが内外装はキレイ。
いい買い物したかな、と最初は思いましたが、
FFのトラクションの無さが発覚(家の敷地のぬかるみでスタック)
冬道がちと心配です←

WM01はどう見ても溝が全然あるのでまだ使おうと思ってましたが、
心配性な嫁の反対に押し切られ結局買い換えました。
廃棄組み換えバランス込でほぼほぼ5万だったのでコスパは良いかと。
マンサクはいいお店ですねぇ。

TOYOの例に漏れず減るのは早いパターンかもしれませんが、
ある程度早くないと私みたいに買い換える踏ん切りがつかないので…w
まだ本格的な冬道は走ってませんが、
ドライ路面を走った感じは至ってマトモ。
気持ちWM01より固い感じですが、空気圧の問題かもしれません。



あとは、



角館で1個400円のバカ高いプリンを食したり。
でもこの前御所野のイオンでさらに高価な1個600~700円のプリンを見ました。
プリンのインフレについていけない…。




その後かな?仙岩峠の茶屋にも行ってきました。
とりあえず甘口おでんを三人でシェアしました。他のも食いたい。






ふじやの唐揚げをこの前初めてゲットしました。
個人的にはまつむら商店より断然好みです。これで白ご飯食いたい。




あとはそうですねえ。
気になるのは新型S4の日本仕様が判明した件ですね。

樹脂だらけの外観はだんだん見慣れてきてデザインは悪くないと最近感じます。
GT-Hでもいいから乗ってみたい!

しかし価格帯が…GT-Hで400万スタートですってね。
先代のGTから60万円超もアップしてるのか。

「ちょっとボッてない…?」と思ってた新型シビックが良コスパに見えてきます。
今思えば86BRZのなんと良心的プライスなことか…。
GRヤリスのRZもほぼ同じ値段で買えるので、価値観が分かれそうです。
(実用性では断然S4ですが)

んー、やっぱりGJ3を壊れるまで乗ったほうがいいのかな?
正直今車に400万円も出せないよね…とぼやいてしまいました。
(これについては嫁にも激しく同意されてしまった)

まあ今一番気になる車ではあるので、試乗はしたいですけどね。
本命はMT積んだSTIですけど、いよいよ庶民には買えない価格帯になってきそう…。
将来的にもしVABの価格がこなれてきたらそっちの方がいいやってなるかも。
Posted at 2021/11/25 23:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月11日 イイね!

2021初夏 近況

娘が絶賛イヤイヤ期を迎え、
最近家に帰るのが憂鬱なjunkieです。

ダレカタスケテー





さて、とりあえず冬は乗り切りました(今更)

やはり豪雪の爪痕が相当深く残っておりまして、
まず町内の農業用ハウスで、暖房を備えてないところはほぼ全滅でした。
(件数で行けば数百件で過去最大級です)

地元はそこまで盛んでないのですが、
果樹関係もかなり木が折れたりして、廃業する農家さんが多いです。

その影響で、今も畑作物の播種が遅れていたりと、
未だに尾を引いている状態です。
間違いなく後世に語り継がれる豪雪の年になるでしょう。
(自衛隊も来て頂いたりしたし…)



で、私の方は史上最も遅いタイヤ交換を6月5日に実施しました。



丸5シーズン使ったWM01。
もう十分だろうと思って外しましたが、
よくよく見てるうちに「なんかまだ行けないかなぁ…」
みたいな気持ちになってきます(思ったより溝残ってない?)

普通だったらスタッドレス5シーズンとか使わないですよね。
「まだ行けるかも」と嫁さんに言ってみたら、
「おっかないからもう変えて!」と当たり前の反応をされたり。
まじでこのWM01の溝の減らなさはなんなんだ。



およそ半年ぶりくらいに、まともな洗車も実施しました。



わざわざカメラ出してきて撮ったのに写りはイマイチ(夕方だし)

さっとシャンプー→さっと鉄粉スプレー→さっと虫取り→濡れたままシルク

という超絶さっさとメニューでこの仕上がりです。
特にコーティング屋の仕上がりは求めてないので、こんなもんかと。

やっぱり青空駐車は洗う気が失せてダメです。
早くカーポート生活になりたい。


あとは、以下箇条書きのとおり。

・純正の0w-20オイルがダメすぎて早く交換したい
・昨秋変えたアクレのライトスポーツが全然止まらない
・涼しい時にエンジンかけるとファンベルト?が鳴く
・今年で2回目の車検だぜヒャッホイ
・インパクトレンチ欲しい


まあこんくらいしかないですが。






あとすごい余談なんですが、モンハンの方は…



やってます。楽しすぎて独身ニートに戻りたいです。


すごくマルチプレイに飢えてるので、どなたか…
Posted at 2021/06/11 23:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月08日 イイね!

試乗したい車リスト(メモ)

以下、MTの設定があるものは全てMT。
希少性の関係で不可能に近い車種も多数あります。

※2021年3月時点


トヨタ
GRヤリス
マークX GRMN
セリカ TRDスポーツM

日産
V35スカイライン 350GT
プレサージュ 3.5
ラフェスタハイウェイスター

ホンダ
インテグラ Si VTEC(丸目)
CP3インスパイア
CR-Z(中期)
GP4フィットハイブリッド RS
BBプレリュード
FK7シビックハッチバック
CL1アコードユーロR
N-ONE RS

三菱
FTO
EC5A ギャラン VR-4

スバル
GC8インプレッサ SRX
GD9インプレッサ WRX-NA
BL/BPレガシィ 2.0R、3.0R
BM/BRレガシィ 2.5GT
GH8インプレッサ S-GT(または2.0GT)

スズキ
ZC83Sスイフト RS
HA36Sアルトワークス 4WD

BMW
320i E90、F30

プジョー
RCZ

ルノー
メガーヌ ルノー・スポール
ルーテシア ゼン

フィアット
パンダ
Posted at 2021/03/08 23:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月01日 イイね!

2021年初

ご無沙汰しております。
2020年はたった2回しかブログを更新しなかったJunkie氏です。


普通に仕事して、帰ったら家事育児で一日が終わり、
休日も一人で自由に出かけられる日は数えるほどしかなかったと思います。

そこに来て、この大雪とも闘う日々を送っております。
2019年度が記録的な暖冬で、このまま温暖化してくんだろうなーと、
安心していたら完全に裏切られて失望しております。

夏はどんどん暑くなるけど、逆に冬は雪の量が増える。
こんなところ住んでて大丈夫なのか?

地元メディアでも観測史上最大を更新とニュースになってます。
皆さんの地域も(特に日本海側)は今大変かと存じます。



それも含めて2020年は車の持ち方について考えた一年でした。

ここまで豪雪地帯だと、やっぱり車は消耗品だなと…。
正直そういう気持ちになりかけているのが今の自分。

毎日朝晩、大量の雪に追われていると次第に、
どうしても車の扱いが雑になってきます。
スノーブラシでボディをぶっ叩いてしまったり、
スノーダンプやスコップでつい触ってしまったり。
ある程度の雪はバンパーで押してしまいますし、
道も狭いので雪壁に当たりながらすれ違いしないといけなかったり。

案の定、前回給油の燃費が10kmを切りました。夏場のVAB並?
スバルに燃費を求めてはいけないとはいえ、これはこれで切ない。
(↑雪道でも踏むし暖気時間長いし半クラ使いまくるので仕方ない)

こういう時軽は頼りになりますなー(四駆以外は罰ゲームですが)
やっぱり背の高いクルマはだめですね。
かといってデカイのもやはり大変(正直今の車より大きいのは…)



私事ですが今年は家を建てる予定なので、
もう車に金使うのは無理になってくると思います。

今のMTのインプレッサに乗り続ける事には許しが出ているので、
その点については嫁さんには感謝しかありません。
(と同時に、嫁さんのスペーシアが便利過ぎてインプの出番激減中)

冗談半分ですが、流石にセカンドカー、2ドアはだめだそうです。
(ノンたんRSとかGRヤリスもちょっと気になってはいたので…)


その中で、皆さんやっぱり乗り換えの動きがあるようで。
2030年には純ガソリン車はなくなる?らしいので、
今乗れるうちに乗りたい車に…という人は多いと思います。

そういう時代の中で、ある意味何も身動きが取れない事に対し、
どことなくもどかしさを感じている節もあります。

もし次期WRXでMTがあったら…とか心の中で考えてますが、
多分乗り換えるチャンスはやってこないきがします。


やはり行けるところまでG4で行くしかないですね。
それか次はもう本当のファミリーカーでいいかなとか思い始めてます。


とりあえずこの雪害を乗り切れるよう頑張りたいと思います。
悲しいことにまた寒波が来るようなので、皆様もお気をつけください。







今朝の積雪状況。
老後もここで暮らす自信を喪失しつつあります。
県民の平均寿命が短いのも納得!(文字通り死ぬ)
Posted at 2021/01/01 22:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「早く推奨スペック知りたいです。
現実的にはRTXの60以上になるかなと予想してる。」
何シテル?   04/30 22:19
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「忖度なしのタイヤ点検をお願いする」…🧐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 21:24:16
CNT RACING 不等長エキマニ FB20用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 04:05:42
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 20:33:11

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation