• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2013年04月17日 イイね!

iSの気になること箇条書き

メモみたいなの。




■シフト
時々ひっかかるのはなんでだろう。



■1→2のゴリゴリ
暖かくなってきたが全く改善する気配なし。むしろ日々悪くなっているような気さえする。
天気いい日で結構長く走っていても違和感がとれない。

奥のほうでゴリゴリするのだが、ゆっくり入れようとするとかえってひどい。
というか最近はある程度勢いつけないと入らない。

3→2は割りと入りやすくなってきた。



■ブレーキ
街乗りオンリーでももうちょっと効きが欲しい…というのが感想。
インチアップしたい。タイプSのローター流用できないかなぁ。



■振動
どうもエンジンが冷えていると振動が伝わってくる気がする。
暖気中にダッシュボートからハンドルが妙にプルプルする。だが少し走るとおさまる。
マウントかと思ったが…(マウントも個人的には怪しいが)



■燃費
今までの給油結果は全て約8km/L(満タン法)

カタログ値は確か14.8なのでこれかなり悪くないか?
確かにチョイ乗りばっかりだけど、特に普段から飛ばしてるわけじゃないし…。
これだとタイプRと同等以下ですよ?
エンジンの振動と何か関係ありそうな気がする。
Posted at 2013/04/17 20:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月03日 イイね!

ペダル&ノブ その他ぼやき (追記有)

ペダルとシフトノブを交換。気になる方はこちら
タイプSシフトノブ
R純正ペダル


この二つはDでやってもらったので、その時に2速のことを聞いてみた。
要点を箇条書きすると以下の通り。



・冷間で2速に入りにくいのはホンダ車の傾向

・メーカーによって色々あるらしい。某M社だと3-4が入りにくいとか(その方の話では)

・しばしば部品のクレーム交換もするのだが、改善する可能性は低いらしい

・うまくコツを掴んで入れれるようになって下さい(キリッ
 クラッチちゃんと踏んでうまく回転数をどうたらだそうです。俺には無理っすよ…



ミッションかシンクロが痛んでる(自分の運転でも痛めた)可能性は指摘したけど、
とりあえず様子見的な空気で話は終わりました。


あちら側でエンジン降ろしたりギアボックスを開けていないことは確認してきました。
対策部品のことと、あとはマウントの件も気になっていたのですがその日は言いませんでした。



最近エンジンマウントがヘタッてるんじゃないかと怪しんでます。
心当たりは

・暖気中に変なこもり音がする。前方からしてる気がする

・アイドリング中に妙に振動してる気がする。
 ダッシュボード・ハンドル・お尻がなんかブルブルする感じ

・エンブレ、シフトのショックが妙に強い&出やすい気がするetc


ここはシフトの入りやすさにも影響するらしいのでよけいに。
というかiS純正ブッシュだとおそらくK20Aに対しては硬度が足りてないんじゃないかと思う。



やりたいことは非常に多いがじぇんこが足りね。




あ、それとナビ付けました。一体型です。あとでパーツレビューにでも。
それで初めて曲流したんですが、この車結構走行ノイズありませんか…。



近々やりたいのはシフトフィール改善計画の第一段階。それと白煙モクモク。







追記。そういえばこんなことも言ってた。

「ウチのシンクロそのものは凄く頑丈なんですよ」
「暖かい時はスコスコ入るんですけどね」


営業さんの言うことを信じたいです。
Posted at 2013/04/03 01:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「早く推奨スペック知りたいです。
現実的にはRTXの60以上になるかなと予想してる。」
何シテル?   04/30 22:19
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12 3456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「忖度なしのタイヤ点検をお願いする」…🧐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 21:24:16
CNT RACING 不等長エキマニ FB20用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 04:05:42
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 20:33:11

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation