• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

レビューの客観性と車いじりの自己責任

同じパーツでも高評価だったり、低評価だったり。
でもそれは仕方ないというか、少なからずバラけるのが自然じゃないですか。

運転や使い方も違えば、車の状態も人それぞれですし。
「人間の感覚」というのもかなーりまちまちですし。


そもそも、車をいじるってのは、大なり小なり全て「自己責任」のもとに成り立つべきだと私は思う。
つまり、最終的には「それを付ける」という判断をした人の責任になるべき。極論だけど。
(まあ法的には必ずしもそうではなく。ケースバイケースですし、かなり反論はあるでしょう)


だから欲しいパーツを買うときはちゃんと悩んで、
情報を求めてる人のために良いところ悪いところを淡々とレビューにする。
そう心がけているつもりではいる。




しかし…数万を積んで買ったパーツが全くダメな代物だったとして、
それで訴訟ってのは…果たして消費するエネルギーに対して見合うのだろうか。

時間とかお金もかかるでしょう。人のパワーも必要でしょう。


そもそも車いじりで付けた社外品なんて…
一般人からすれば趣味の領域もいいところなわけです。












さて、ここからが本題というか、あまり読まれたくない部分なんですが。


☆1を付けてる人が一人しかいない。
しかも一人で同じパーツに☆1のレビューを2個とか3個とか上げる人って…。




燃費計だって、いい数字を出すのには大変な努力が必要ですが、
悪い数字を出す分には、運転次第でどうとでもなりますからねー。




元々どっちも怪しい(貶しているわけではない)んだけど、
本当はどっちが怪しいのか、ますますわかりません。





本音:
そんなんで訴訟とかやめろよ!
白い液体とかレアなプラグとか、本当に価値があるとわかるものが買えなくなったら困るだろうが!!
(そもそもス○○○になんちゃって車検対応なんかつけてどーする。DQNになりたいのか?)
Posted at 2015/03/27 21:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年03月24日 イイね!

協和ダム行ってきたときの追憶

私の車の前を、同業者と思わしきMR-S(うろ覚え)が走っていました。


その車は、唐松温泉のちょっと奥、冬季通行止の看板の前で止まってしまいました。



動く気配がなかったので、横から失礼して私だけ突入してきたのでした。
(その車はバックして引き返していったようです)


ただドライブで来たのかどうかはわかりませんが、もし県道を走りたかったのだとしたら。



行けるところまでは行く。これが訓練された県道走者ってもんですね。

(ただし後でバックしまくることになっても泣かない)








今にも動物が出てきそうで、あんまり一人で長居したい雰囲気ではありませんでしたw






天気はよかったものの、Nダムとの戦いに敗れ無残に汚れたインテのボディ。







上のほうも行ってみたけど、さすがにこれ以上は無理でした。





まだ水面に雪がありましたよっと。
もう春になってしまったけど、真冬のダムはそそる。
Posted at 2015/03/24 00:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記
2015年03月22日 イイね!

AGSの未来?

新型アルトに搭載されてるAGSなるものがどうなのか、

試乗動画があったので見てみましたが。












ぶっちゃけ、楽をしたいならCVTでいいんじゃねぇ?
操る楽しさを求めるなら素直に3ペダルMTでいいんじゃねぇ?

と個人的には思ってしまいました。中途半端だし未来は感じないですね。
試乗もしてない全くの先入観ですけど。



ただ、これを乗ってみて「いっそMTに乗り換えるか」
っていう人がちょっとでも出てきてくれればな~みたいな淡い期待はありますが。


ターボRSのMTが出れば欲しいというのは、私も同感ですね。



あと投稿した方も言ってましたけど
「エコランプじゃなくてシフトインジケータつけてくれ」っていうのも激しく同感です。


走るための車にエコランプなんているのか?
Posted at 2015/03/22 13:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2015年03月21日 イイね!

3/21 無限フェア行ってきました 他

横手

沢内

青いお店

小岩井

網張スキー場(寄っただけ)

仙岩で秋田へ

夏瀬ダム偵察しようとする
(ダートだったので途中で断念w)

協和ダム偵察する

秋田市をちょっとうろうろする

横手に戻る



一日の行程をまとめたらこうなった。どうしてこうなった。




まずは無限フェアから。




私はFD2のデモカーは初めて乗ったんですが、
無限の方が新しいデモカー出ないってぼやいてたのが印象に残っています。
でもS660ではやるらしい?です。




以下無限の人とのやりとり。


無「何乗ってるんですか?」

私「DC5のRじゃないやつです」

無「ということはタイプS?」

私「(以下略)」


いつもの流れなんですがこれが最近は逆に気持ちいい。
私の車を見てた方は「なんじゃこりゃww」とさぞ面食らっていたに違いないでしょう。


RでもSでもない、RSです(何




今年の戦利品はステッカーだけになってしまいましたが、
ネオチューンで出費したばかりなので自重しました。
(ナンバープレートガーニッシュ買うかかなり迷ってた)







あ~それにしてもいい車ばっかりなんじゃ~

(停められないかと思ったくらい)







で、岩手を後にする前にこのあたりをドライブしたんですが。




このあたりの道はなかなか楽しいですね。
岩手山の景色も素晴らしい(時計回りのほうが楽しめるかな?)

雪が解けたらまた走りに来たいです。
Posted at 2015/03/22 00:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2015年03月14日 イイね!

メモ書き。カムコンとiSの足回りの結論

職場の人にもだいぶマニアックな方がおりまして、
色々情報を教えてくれるのですが、最近ちょっと気になったものが二つ。



ひとつはいわゆる「カムコン」。

「黒いほうのK20AってタイプRみたいなローカム/ハイカムが切り替わるVTECじゃないんですよねー…意味あるんでしょうか?」

なんて言ってしまいましたが、あれこれ調べたところ、だいぶ誤解してたみたいです。
カムコンっていっても、単にカムの切り替え点を変えるだけじゃなく、
バルタイやら燃料噴射量やら変えれたりするものがあるんですね。


さらに調べたところ、iSやタイプSはもとい、ステップやストリームなどなど、
どうやらタイプRじゃないK型エンジンでもVTECの切替点をいじれるようなことがレビューに書かれている。
iS用のK20Aでいけば、2200まで片側の吸気バルブが休止するという、これも変えれるのだろうか?

―だとすると、大変興味深い。

…まあ街乗りの低回転域でパワーと燃費をバランスさせるための機構だと思われるので、
別に動かそうという気はしないが(試してはみたいけど)


んで、それより何をたくらんでいるのかというと。
あの3速とか4速で、2200以上からのアクセルオンオフで微妙~に息継ぎしてるような変な感じを解消できないもんかなと。


CL型アコードとかで似たような症状があり、ECUアップデートで解消した、という情報を見たのは覚えていた。
そのアップデートというのは、どうも燃料噴射量とかをいじっているらしい。


ん?と思ってさらに調べると、エンジンってのは空燃比が薄いと息継ぎが起きる傾向にあるらしい。


iSのエンジンの場合、ひとつ閉じてたバルブが開けば、空気の入る量は増えるはずなので…。
これ以上は言わないでおきます。あくまで素人の想像の範囲なので。


まあ仮に解消できなくても、カムコンでパワーも燃費もあがった!
という人は多いようなので、一考の価値はあるのかなと。
セッティング出すのは大変そうだけど。





あと二つ目は、足の話。


あの車高の割には街乗りの低速域でもちょっとだけゴツゴツ(よく言えばスポーティー…?)

それがある程度の凸凹になるとガツンとき始め(もちろん普通の車なんかより硬い)

いざスピードを上げればぐいぐい走れるかと言われると「う~ん」としか言葉が出ない。

etcetc…


という、見方によってはまったくいいところのないiS純正の足…。
しかし私では手のつけようがなく、諦めてました…が、ここにもついに手が加わることになりました。


基本的にはiSのノーマルの外見は維持したいし、
雪でも走りたいので、あのだっさい車高は変えません(笑)

明日ゴニョゴニョしてもらう予定なので、早ければ近日中にでも報告できると思います。
ただ、DC5は人柱らしいので…まあ同形状のサスなら前例はあるので、
大丈夫だとは思いますが、うまくいくことを祈っておきます。
Posted at 2015/03/14 02:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

プロフィール

「早く推奨スペック知りたいです。
現実的にはRTXの60以上になるかなと予想してる。」
何シテル?   04/30 22:19
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234 567
8910111213 14
151617181920 21
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

「忖度なしのタイヤ点検をお願いする」…🧐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 21:24:16
CNT RACING 不等長エキマニ FB20用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 04:05:42
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 20:33:11

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation