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2015年05月31日 イイね!

R398攻略といわかがみ平と初ハイドラと

R398攻略といわかがみ平と初ハイドラと















最近仕事のあんべがあまりにもアレで、

車をぶっとば…じゃなくて走らせたくてたまらなかったのだ。


とかそんなことを食卓で親と話してたら、「行って来い行って来い」
(意訳:警察に捕まるくらいだったら)


と言ってくれたので、午前中に仕事の回しものを済ませ、
断食上等(時間がもったいない)で栗駒方面へ突撃することにした。






今更だがハイタッチドライブもインストして使ってみることにした。
あれこれ言われてますが、これはこれで面白いですよ。
もっと早くインストしとくべきだった。


一番気に入ってるのは…








経路を画像として出せるところかな!

栗駒道路が6月2日の閉鎖解除(間が悪い!笑)だったので、
こんなルートになってしまいました。



稲川通って皆瀬ダムに寄って~。







今年はほとんど毎日こんな天気で雨の日が極端に少ない。
ドライブするにはいいけれど、これはこれで不安である。


自分しかいなかったんですが、帰ろうとした時フィットが1台だけ来て、
降りて来たのはなんと家族連れ(両親と娘3人)

ナンバーは見てなかったけど…あれを見ると、
家族を乗せる車っていうのを考えさせられますね。









さて、今までは男鹿半島とか鳥海山とか八幡平方面ばっかで、
こっちのルートは初めてまともに走ったのですが、


この国道398(の冬季封鎖区間)が面白いのなんの。

MT車特有のテクニックは一通り使えないと気持ちよく走れないので、
ここを端から端まで走れれば、かなりいい運動(?)になります。



長~い下りからの急カーブとか、HTでバンバンギア落として曲がったり。

何度もアップダウンする高速カーブを3と4の往復でいなしたり。

九十九折の峠を2速固定で駆け上って~とか。


MT乗っててマジでよかった!と思うひと時でした。



長くて往復は疲れるかもしれんけどw






景色もいいし走りやすいし、線形も多彩で飽きが来ない。
おまけに寄り道スポットにも恵まれている。











で、山道を抜けて花山の道の駅で一休み。


だいぶこじんまりした道の駅ですが、人の出入りはそこそこ有るようです。

目立つところにまぼろしの饅頭が並べてあったので衝動買い!
特筆するべきはあのあんこの量ですね。
あのサイズの中に意外とびっしり詰まってるんですよ(笑
素朴な味わいだけど、食べ応えのあるおすすめの一品です。

あとは栗駒漬けとか自然薯そばとかが、お土産としてはいい感じかな?





トイレ済ませてお土産買ってインテの元へ戻ると、ハチロクが停まってますた。

あれも間近で見ると凄いですね。DC5よりずっと屋根も低いしコンパクトだし。


どんな人が乗ってるんだろう。と思いながら車内で出発の準備をしてると…



戻ってきたハチロクの持ち主は…白髪のおじいちゃん!?




そろそろ時間が怪しいなと思いつつも、なお栗駒突撃を諦めない俺氏。



栗駒公園線を攻め…じゃなくて、頑張って走ってここまで来ました。


ここも凄い道路だったけど、言っちゃ悪いが鳥海高原ラインよりずっと楽しい!




そしてついに…




いわかがみ平。車で行ける限界地点?






ビューティホー



虫がやばすぎて車外には出ませんでしたが。






あとは栗駒ダムに寄ったり~。





人っ子一人来る気配がなかったので、
こんなことして遊んでみたり(変な人です)







そんなこんなで、日没までには小安温泉郷のあたりまで無事戻ってこれました。
あとはゆっくり帰宅。久しぶりに走った一日でした。


インテグラも水を得た魚のように走ってくれました。
Rじゃないと面白くない?ソンナコトナイヨー!
強いて言えばエアコン入れたときのパワーダウンがちょっと気になる。





しかし…今日はついに一人ともハイタッチができませんでした。こんだけ走ったのにナズェダ…

なんかこの秋田~宮城の内陸あたりのエリアが凄い手薄でした。偶々…?
Posted at 2015/05/31 23:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記
2015年05月26日 イイね!

ジェイドRS

ジェイドRS











まあ今更ですが。



個人的にトピックなのは、


①1.5L直噴VTECターボエンジン搭載
ハイブリッドオンリーだったのが、純粋なガソリンエンジンを
選択できるようになったのは、いいなと思う。

そして、件のホンダ直噴VTECターボ。

・常用域で2.4Lエンジン並みのトルク
・高い静粛性
・18.0km/L(JC08モード)の低燃費(ジェイドRSのカタログ値)


こう言われるとなんだか夢のようなエンジンに思えますが、
もうさすがのホンダも高回転型NAエンジンは終わらせるつもりかもしれませんね。

たぶん当分はこのエンジンが、ホンダのガソリン勢を引っ張っていくことになると
思うので、その点どんなフィーリングかちょっと乗ってみたい気持ちはありますね。


…何?7速パドルシフトでマニュアル車感覚の運転を楽しめる?またまたご冗談を。



②ボディ剛性アップ+専用サスペンション
多人数乗せて走る前提の車にわざわざ硬い足回り付けてどうすんの?
…というのは野暮な感想か。ストリームの後継と考えりゃ別にいいか。



③アジャイルハンドリングアシスト追加
S660にも付いてるアレですね。これが一番関心を引きました。
結局S6はまだ試乗できてないんですが、レビューを見てると概ね高評価。
ただ、逆に違和感を感じるという人も一部にはいるみたいですね。

走る系の車&グレードには今後はこれが標準搭載になってくるんでしょうか。
ローテク好きな私としては、ない方も選べればいいんだけどなー。

体験すれば考え変わるかもしれませんが。






結論。乗ってはみたいけど欲しくはない。
ここ最近のホンダは新車が出てもずっとこんな印象です。
いい車、売れる車は作ってるけど、ただそれだけ。



ええ、何回でも言いますとも。頼むからMTグレード増やしてくれと。
フィットとかCR-Zにあっても買いませんって。S6は客層を選びすぎるし。


…まあそのおかげで浮気せずに済んでますけどね(爆




今の私のホンダに対するほぼ唯一の関心事…
それは、シビックが日本にいつどんな形で戻って来るか。ただそれだけです。

来なかったり、来ても500万オーバーのタイプRだけとかだったら、
その時は行けるとこまでインテグラで楽しませてもらいますよ。
そしてインテがダメになったらホンダとはさようならです。


そんな現状が嬉しくもあり、寂しくもあり。複雑な気分。





車は生産終了してから初めて本当の価値がわかる。
なんて誰かが言ってましたが、全くその通りです。


心当たりのある皆さん。今の車大事にしてな。
Posted at 2015/05/26 23:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2015年05月21日 イイね!

ダブルクラッチしますか?

どこの誰と言ったら大変なことになるので伏せますが。




こういう人がいました。


5→4も4→3も3→2も…


どのギアにダウンする時でも常にダブルクラッチを踏んでる人。
しかも特別古い車でもない、ここ数年に作られた車で。


凄いと思いますか?かっこいいと思いますか?




正直私は「マジかよ…」の一言しか感想の言葉が出ません。




特定の入りの悪いギア、1や2のロー側のギアで使うとかならわかるというか、
現代の車ではほぼそのためにあるテクニックだと思うんですけどね。





私なんかダブルクラッチなんて極力使いたくないですよ。
めんどくさいし神経使うから。

ギアが入りやすくなるロジックをわかってないと、
ただ形を真似しただけじゃ簡単にダブルクラッチ効果なんて出ないですしね。

(その点はヒール&トーも同じことが言えるか)


自分がのんびりやってたらたぶん後ろの車からバンバン煽られるでしょうw

うまい人ほどダブクラとシングルクラッチの時間差を少なくやりますが、
自分がシフト時間を意識したら逆にミスってギア鳴りしそうで余計やりたくない。


あれのコツって何なんでしょう?






まあ場合によってはやる必要が出てくるダブルクラッチはともかく、

クラッチ切らないでギアチェンジするあれはもっとやりたくないですけどね。
クラッチ切れなくなるトラブルなんて果たして生きてる間に遭遇するかどうか…。

(そしてその状況でもなお果たして自走しようと思うかどうか。)


某漫画の影響でやろうとした人は絶対いるはず。


ホンダのギアボックスはオイルが柔らかい&シビアに作ってるから絶対やるな!
と、お店の人なんかは口を揃えて言います。




操作がアレな人が多くてミッションがダメになりやすいのも、MTが減る理由なんじゃないの?
(まして中古で買ったのがそれだったら疑心暗鬼になっても仕方ないw)


本当はオートマより長く乗れるMT車であって欲しい。

それが私の理想…というより、MT乗りの鑑と言えるのかもしれない。
Posted at 2015/05/21 20:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転技術について | 日記
2015年05月15日 イイね!

絶対に事故らない運転

絶対に事故らない運転










そもそも道路交通法は何のためにあるのか。



ググれば一番上の第一条総則に書いてあります。

すなわち、道路における危険を防止し、交通の安全と円滑を図ること。



全員が全員、これを100%守れば理論上は事故とか起こらないんでしょう。





じゃあなんで事故が起こるかといえば、守らない人がいるからですね。



信号を無視する人は必ずいるし、

一時停止を無視する人は必ずいるし、

何かに気をとられて前方を見ない人も必ずいる。


飲酒運転してる人もきっとどこかにいるはずです。




自分が事故を起こさない、そして巻き込まれないためには、
この現実を受け入れることから第一歩が始まるのだと、個人的に考えています。



要は、「絶対に事故りたくない!」と思うならそれくらいの気構えがいるんじゃないってこと。



自分にまったく過失がなくて、あらゆる手を尽くして、
それでも事故ってしまったならもう運が悪かったと諦めるしかありませんが。


逆に、全て相手の過失だと認めさせるには、
それ相応の心がけを普段から持っているべきなのかな、と。




調子が悪いとか、あまり必要性がないなら乗らないのも手ですよ。

まあ、どうせ車に突っ込まれるならこっちも車に乗っていたほうが…
という考え方も当然ありますけど。




車は凶器ですが、もし何かあったときに自分の命を守るのも車ですからね。



だから車はただのモノじゃないんです。

「車なんて走りさえすればいい」という人が多いこの世の中で、
どうしても私にはそう思えない。


車を大事にしていれば、生き物として向き合うことができるなら、
いざというときにきっと応えてくれる。馬鹿臭いけど私にはそんな気がします。









以上、運転暦7年のなかで

・助手席のシートベルト忘れ見つかって過失1回

・動物にぶつかったこと1回

・人知れず雪山でスピンして雪に突っ込み、
 スタックしたけど誰にも知られることなく脱出して帰ったこと1回

・その他ヒヤッとしたこと、人に話すのが憚られるようなことは数知れず


事故には一度もあってないよ(小声)


…という私が偉そ~に申し上げてみますがいかがでしょう。











何でこんなことを書いたかというと、

「こんな土砂降りで暗いんだからもうライト付けろよ!怖ぇーんだよ!

「小さい交差点で高速インカットして曲がってくるのやめろよ!怖ぇーんだよ!



という出来事があったから。
Posted at 2015/05/15 19:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年05月07日 イイね!

思索は続く

そういえばiSってオープンデフでしたね。
別にタイヤがあまり削れてないのを気に病む必要もなか…ったりして?
LSDはなんか挙動が別の車になりそうで、それはそれでどうなのって怖さもあるです。
(雪道走ったらどうなるのか興味はあるけど。)


それにエコタイヤだしね…今のが死ぬまではこれで走らなあきまへん。
まだ当分は持つだろうけど、次買うとしたら…(サーキット兼用上等で(小声))


ブレーキも今は完全ノーマルで走っているわけですが、
これもそのうち要交換となりそうな予感がします。
本当はキャリパー流用とかしてみたいけど、
恐らくパッドとローターとか消耗部分変えるのが限界。


あとRのフライホイールとかを流用ってのもありました(軽量化)
あれ実際にどれくらい加速に影響するんでしょう。

でも街乗りは…iSでさえ峠とかはシフトダウンで煽り過ぎになっちゃうほうが多いのに、
これ以上レスポンスアップしたら逆に乗りにくくなったりはしないか…?



…まあ全部可能性の話だよな~となって、
巡り巡って「別に遅くても今の仕様で走ってればよくね?」ってなるんですけどね。





きっとお金をかければ速くはなれるんだろう。
だからって簡単にいじってどうするよ。乗り換えてどうなるよ。

…と、今ここまで考えてましたというただそれだけの話。



(本音:ネットにあげても恥ずかしくないレベルの走行動画をなんとかして録りたい
Posted at 2015/05/07 23:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

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現実的にはRTXの60以上になるかなと予想してる。」
何シテル?   04/30 22:19
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

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