• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

ようやくブレーキ交換できましたetc.

あの泥んこ状態からとりあえず公道に脱出し、

泥を落としつつまた青いお店へ。


今回も例によって沢内経由でしたが、道中の雨が半端じゃなかった。
ワイパーが追いつかないくらい。

ライトつけてない対向車とすれ違うたび「おめー大丈夫かよおい」
と心の中で突っ込みながら、ちょっと寄り道しつつ雫石へ。



事前に予約済みで、その時間よりずっと早かったので、

様子見に寄ってから盛岡をふらふらしようと思ってたんですが、

「もっと早く作業できそうなのでお待ちいただけますか?」


とのことだったので、店内でゆっくりしていました。


すると、程なくして見覚えのある車が…。







顔が合った瞬間「あっやっぱりね(笑」お互いこんな感じだったと思います。


YONDAさんと偶然にも再会(こんなに早くするとはね…)

作業とかではなく、相談等でふらっと寄ってみた。とのことでした。
走行会に向けて色々と店長とあ~でもね~こ~でもね~談議してて、
後ろから見てても楽しそうな様子でした。


そしていよいよ作業取り掛かります。
ということでガレージの中をなるべく邪魔しないようカメラ小僧。

(でも結局邪魔になってしまい申し訳ありませんでした!)


そうこうしてると、これまた牡鹿でオトモした赤いアコードの方とS2の方もお見えになり。
色々と話が弾みましたが、やはり皆さん次回の走行会への関心が高いですね。


やっぱりこちらのお店は親切で信頼できるし、来て楽しいですね!
YONDAさんの「ふらっと寄ってみた」の意味がよくわかります。



そうこうしてるうちに、インストール完了したとのことで。





詳細はレビューとか整備手帳に回しますが、大まかな内容は以下のとおり。

・Fパッド 3Q自動車 799.5°SST
・Rパッド    〃   799°

・Fローター ディクセルPD(リアは見送り)


今回も作業していただき、ありがとうございました。

まだアタリがついたかわりかませんが、
今のところバッチリ利いてます。

さすがに交換前とは制動力もブレーキタッチも全然違います。


で、市街地走行+帰路150kmで、大体の特徴は把握できた(つもり)
なので、後ほどレビューしたいと思います。


もちろん申し込みもしてきました。
DMで用紙を送っていただいたのは本当にありがたかった。

同じ封筒を持ってきた人も見かけました。

結局アタッククラスで申し込んでしまいました。
不安と恐怖でいっぱいですが、気持ちだけはタイプRに負けないよう頑張りたい。

気持ちだけ(笑)



三ヶ月を切った感じですが、それまでに何をやろうかな。






以下おまけ。



ジャッキアップしたときに挟まってた草。
嵌り具合のひどさを物語っています。


YONDAさん「ほっといたら伸びるから今のうちに抜いとけ!」



あと、赤バッチつけた無限エアロのシルバーCR-Xがいました。
すんげーかっこよかったです。

シルバー+赤バッチの渋さがたまらんと個人的に思うのです。


…確かにCR-Zもいいですよ?
CR-Xはさすがにデザインは古さを感じます。

でも、古いけどかっこいいじゃん!


古臭いと、古めかしいは別物ですよ!



あと、初めて盛岡のSAB行ってみましたけど、感想は、
「広くてレカロとかチューニングパーツも置いてあるAB」でした。


以上、この日の出来事。
Posted at 2015/07/26 14:41:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2015年07月25日 イイね!

誰かこのCPをなんとかしてくれ

秋田県某所、Uの沢。





こんなところをなんでわざわざダムに設定せねばならんのだ。








軽トラでも来たくなかったわこんな道…。





さすがのこれにはDC5も歯が立たず。









無念のスタッグ。

ご覧のとおり、フロントの片側だけ溝にスッポリと脱輪し、
地面は連日の雨で湿った土に生い茂った草と、
あまりの悪条件にもう自力では無理だとほぼ諦めてました。



脱出できたのは奇跡だったと言わざるを得ない…。



さらに憎らしいことに、脱輪した地点でもうCPは回収できていたという。

(いや、むしろ幸いというべきか?)




ほんとにダムCP巡りは命がけ…

っていうかここCPにした奴馬鹿じゃねーの。




この日はこの後も色々用事があり、
書きたいネタもあるんですけど、もう書く気力ないですお休みなさい!
Posted at 2015/07/25 22:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラCP関連 | 日記
2015年07月20日 イイね!

人間の感覚なんてアテにならない…だが。

人間の感覚なんてアテにならない…だが。












これもユーチューブで見かけたのでどこの誰とは言えませんが、

面白いGセンサーを自作してる人がいたんですよ。



やり方は超シンプルで、

ダッシュボード中央上の水平な面に紙皿を貼り付けて、
その上に卓球のピンポン玉を乗せるだけ。


たったこれだけなんですが、これも立派なGセンサーですよね~。


要はフチの薄~い皿からピンポン玉を落とさないように運転しろってことです。
なんとかDの水入り紙コップトレーニングと理屈は一緒…ですね?



ルームミラーから五円玉を紐で吊り下げたり、
皆さん色んなGセンサーを考えてますよね~。


私が買い物してて思いついたのは、
透明なプラスチックの皿とか円形のタッパにピンポン玉を入れるとか。


※運転中に本当に落ちたら危険だし、荷重の動きが手に取るようにわかる。
  ただし、あまりすり鉢状に近いと玉が動きにくくて効果は半減するかも。



まあDC5のダッシュボードは水平な場所全然ないですけどね(笑



それはおいといて、最初からGをインジケーターで表示してくれる車は昔からあるし、
最近ではナビやレーダーが「今のアウトー!」って注意してくれたりもします。




こういった皆さんの考えてることは、私にもよくわかります。
運転うまくなりたい!という気持ちも重々承知してるつもりです。









…でもね。同時に考えて欲しいんです。


サーキットで(峠は口チャックで…)本気で
走りに行くときもそれってつけっぱですか?






―そうなんですよ。あっても、意味がないんですよね。


本気で走ってる時にそんなの気にしてたら、
天使とダンスしておしまいですよ。


そしてやっぱり人間って、
あればそれを必ず気にせずにはいられないんです。
そういう身体構造なんです。


だから、飾り物や余計なものは極力外して、
車内のモノも下ろせるものは片っ端から下ろすんですよね?




スポーツに置き換えればもっとわかりやすいかもしれません。

どんなにいいメンバーが揃ってて、がっつり練習しても、


本番の環境でも本来の実力を出せるための努力


これをやってないチームは、あんまり大会で好成績は出せません。




紙コップに水入れたり、五円玉吊るしたりっていうのは、
本当に基礎の基礎練習的なもので、もしかして、

スランプに陥った人がフォームのおかしい所に気づいて、
直すためにまた素振りからやり直すようなもんなのか?と個人的に思った。




そっか、自分ってこんなに急のつく運転してたんだとか、
もっと優しく、荷重変動しないように出来るんだな。みたいな…。






ほんとに、車ってスポーツですよね。


マニュアルだって、その機械的な理屈を知って、考えて練習し続ければ、
そのうち自分の『手足』のように操れるようになるのにね~。


野球のバットとか、テニスのラケットと全く同じなんですよ。

それなのに、今の人たちはなぜここまでマニュアル車を怖がる?



―しかしながら、バットもラケットも、どんなに練習しところで
本当に自分の体の一部にはならないんですけどね。
(なったらそれは改造人間か何かでしょう。)



そしてブランクが空けば、それを取り返すのにも労力が必要になる。
でも、かつてのピークまでなら一から始める人よりも早く到達できる。

(これは筋トレとか、自転車とかもそうですよね。)



だから練習には終わりがないし、努力にも終わりはない。


車にも、決して終わりはないんだと思います。







…サーキット走行経験3回の自分が言ってるとあまりに偉そうですが、要点は、



■何とかDのような漫画知識は、確かに非現実的なことが多いかもしれないけど、
 「本当」のことだってあるはずですよね?


■人間の感覚は基本的にアテにならない。しちゃいけない。
  でも、最終的には「人間の感覚が全て」になる。




路面状況やタイヤの温度、グリップは刻一刻と変わるし、
ブレーキだっていつまでも最大の制動力を使い続けることは出来ない。
必ずレコードラインをトレースできるとも限らない。



なら、どうすればいい?何を頼りにして走ればいい?


私の中では色々と考えは浮かんでるんですけど、書くのはやめときます(ぇ





※先輩の皆さ~ん、どんどん突っ込んでくださいね!
Posted at 2015/07/21 00:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転技術について | 日記
2015年07月15日 イイね!

15.7.15 のびのびツーリング

15.7.15 のびのびツーリング










に、Pochico様のご厚意に預かりご一緒させてきました。

詳細は他の方がすでにレポートしておりますので、
私からは簡潔に写真で様子をお伝えします。






この日集まった車たち。
自分と他の車の車高を比べるとやっぱり…。

べ、別に下げようと思ってるわけじゃないんだからね!






サンファンパークにて。





暑かったけど気持ちはとっても清清しかった。





小休憩の後、いよいよ昼食&コバルトラインを目指します。
(昼食にありつくまでの道もなかなか手ごたえあったな…)








そんな感じで、昼食はおしかのれん街にて。
三色丼を頂きましたが大変美味でした。
ごはんがススム君(古っ!)よろしくもっとご飯が欲しくなる!
そんな丼でした。もう一回食べに行きたいな~。











道を間違えたりしながらも御番所公園で金華山の眺めを満喫。








南方の景色もとってもいいです!暑いけどドライブには最高の天気。










そんなこんなで、解散と相成りました。
改めて皆さんお疲れ様でした。




相棒もいい感じで距離が増えてきました。
とりあえず10万km突破するまでクラッチは何とか持ちこたえて欲しい(願望)



※その他思ったこととか

・私信ですがPochico様へ。当日までメール返さずすいませんでした。
 詳細来ねーなーと思ってたら自分が登録忘れてて迷惑メ(以下略

・色んなクラスの車が集まりましたが、やっぱり隊列乱さずに
 走れるのはさすがだな、と生意気ですが勝手に感心してました。

・コバルトラインはもうエアコンも切って2速メインで。
 なんちゃってVTECパート2も発動して結構真剣モード(だったつもり)

・石巻~牡鹿半島の道はやっぱりNSXには辛そうでした。
 逆に、あ~やって走るんだな~という勉強(?)にもなりました。

・もう一回行きたいけど、秋田から牡鹿半島はなかなか大変ですねぇ。
 まあ八甲田山よりはだいぶ楽ですけど(笑



次回何か協力できることがあったら教えてくださいな。

何も思いつかないけど…。



そして今後秋田がコースになる可能性はあるのだろうか…。
Posted at 2015/07/16 00:52:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記
2015年07月15日 イイね!

3Qファミリーの方へお詫びとお礼

3Qファミリーの複数の方が、
私のパッド選びの件を南部様に伝えて下さっていたそうで。

南部様からメールいただいて、初めて知りました。


なので、申し訳ありませんでした。というお詫びと、
ありがとうございました。というお礼をこの場で申し上げます。


今セールしてるしあの人超忙しいだろうな~とは思いつつも、
何かあってからでは遅いので、結局我慢できず電話してしまったのですが…。


RじゃないDC5なんて、もうすっかり廃れた車だと思っておりましたので、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。




おかげさまで、パッドも決まりました。

799°前後8枚なのですが、
フロントは何やらただの799ではない、新バージョンだそうです。




3Q自動車さんといえば、ボルト類やアーシングボックス?が有名なイメージです。
その効果は実際に私も体感済みですが、むしろ私は足回りとかケミカルとか、
モリ管といった物理的パーツにこそ、本当の価値が凝縮されてると考えています。

いや、むしろK20A世代の車は、それらを付けるだけで十分だとさえ思う。


サーキットの楽しみを知ってしまった以上、そこに比重を置くとしたら、
正直電気系は程々にして消耗品や走行代にお金を回すべきです。
(例えば秋田から青森のASPAまで高速だけで往復1万+走行料1~2万…)


言い方を変えましょう。低所得なので一気にあれこれ付けれないんです(笑


めんどくさがりで、配線ポイントを自分でそんなに試行錯誤したいと
思わないのもあります。車は走らせることに一番意味があるはずです。


燃費を極める楽しみは私もわかりますし、そのためにはボルトやモリコも必須ですが、
Rじゃないとはいえ、インテグラはそういう方向性の車じゃないですし…。


そして私は、配線やボックスだらけのボンネットに美学を感じません。
単純にごちゃごちゃしてるのが嫌いなんです。シンプル好き人間なんです。



こういう考えの持ち主なので、もしかすると私は、
3Q常連の皆さんとは価値観的に交われない人間なのかもしれません。




でも、iS専用にみんなで作り上げたというモリ管がやっぱり欲しい!

モリコももう一つだけでもつけてみたい!

フルードとF16も入れてみたい!

3Qさんの調律&リジブ・トライアングルも出来るならやりたい!

(全部やったら貯金がほぼ消し飛びますけど!)




以上、こんな人間もいるんだということを、知っていただければ幸いです。




最後にもう一度、皆様へ「3Q」を申し上げます。
Posted at 2015/07/15 23:29:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

プロフィール

「早く推奨スペック知りたいです。
現実的にはRTXの60以上になるかなと予想してる。」
何シテル?   04/30 22:19
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1 23 4
5 67891011
121314 15161718
19 2021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

「忖度なしのタイヤ点検をお願いする」…🧐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 21:24:16
CNT RACING 不等長エキマニ FB20用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 04:05:42
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 20:33:11

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation