• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

DC5の2速

私のDC5は年式的には初期の型でしょうか。



この車の持病と言っていいのかわかりませんが、特に冷間時に2速が入りにくいことがあります。
噂によるとアメリカでも、RSXの2速に対して結構なクレームがあったとか。

実を言うと、私の車もこれになってます。


1速→2速がひどいですね。ゲートを通過して、奥に当たる手間くらいの場所でしょうか。
9割の確率でゴリっという感じでひっかかります。
なんでしょう…ガリガリっと音をたてて鳴る感じではないんですが。


今日の夕方、15kmほど走ってきましたが最後まで改善なし。
帰り着く直前までゴリゴリいってました。
先週までと違って、真冬っぽい寒さは和らいだような気がしたのですが…。
(今週末は秋田はまた吹雪でしたっけ?)

3→2もたまにひっかかる感じですが、1→2ほどひどくはないですね。


オイルは納車時に交換してもらいましたが、その時からひっかかりはありました。
今はその時より悪化してるような気がします。無理にシフト入れてたからかな…。


ネットによると3000回転以上回して素早くシフトするっていうコツがあるらしいです。
1→3に飛ばすとか、2速発進でもいいかもしれません。
ですが正直、根本的な解決がしたいです…運転しててフィーリングが非常によくないですし。

朝に弱いので十分な暖気も…というか暖気でどうにかなるレベルじゃない希ガス。
まあそれはそれでスコッとうまく入れる楽しみもあるのかもしれませんが。


何?運転が下手なんだろって?はい、下手です。それは前提です。



前のオーナーの扱いは…二人いるらしいですがよくなかったのでしょう。
ボディもえくぼや細かい傷がちょこちょこあって、そこまでいい状態ではありません。
内装も結構くたびれてます。
一人目は北海道で乗ってたそうで、そっちが自分としては怪しく思います。






さて、どうすれば直るのでしょうか。

1-2速シンクロの対策部品があるらしいのでそれに交換?

23521-PPP-305 スリーブセツト, synchronizer (1-2) Transmission No: -1013173
23521-PPS-305 スリーブセット, synchronizer (1-2) Transmission No: 1013174- →対策部品

という考え方で正しいのでしょうか…。
これで改善するようですが、冷えているとガリガリが再発するという話もあるようです。


タイプRの6速ミッションの場合、5-6シンクロを後期型の部品に交換すると、
なぜか高確率で完治するらしいですけど…(EP3でも同じケースがありますね)



仮にこれを実行するとして、あとは頼むお店とじぇんこが問題ですかね。




MTって、面倒くさいとかギクシャクするとかよりも(そんなのは慣れる)
シフトフィールに個体差があるとか冷えると入りにくいとかのほうがよっぽど大きなデメリットですよねぇ…。
Posted at 2013/02/28 22:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月05日 イイね!

ぼやき_20130205

割と必要性に迫られて、真面目にペダルを入れようと考えている。
今のペダルが普通のゴム製なので、滑るし見栄えがしないし、感触がない。

今は季節上当然なのですが、乗車時は常に濡れた状態になってしまいます。
通勤は大抵長靴で、その時はまだマシなんですが、
これがスニーカーとかだと正直踏んでておっかないです。
踏めてる気がしないというか。「キュッキュッ」って鳴りますし。



ということで、R純正のペダルと、無限のスポーツペダル、どちらにしようか悩んでます。


ちょっと調べた感じ、純正のほうが滑りにくさでは上?
ただ、無限のほうが踏み心地が固くていいという人もいるらしく。
見た感じだと、コントロール性は無限のほうがいいのかも?

個人的には、純正のゴマ塩よりも金属的な無限のペダルがすごくCOOLだと思うのも悩みの種。





って書いとけば、どこかからアドバイスが飛んできたりしないものか…

(まぁそんなわけないよね~)
Posted at 2013/02/05 23:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「早く推奨スペック知りたいです。
現実的にはRTXの60以上になるかなと予想してる。」
何シテル?   04/30 22:19
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627 28  

リンク・クリップ

「忖度なしのタイヤ点検をお願いする」…🧐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 21:24:16
CNT RACING 不等長エキマニ FB20用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 04:05:42
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 20:33:11

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation