• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年10月22日 イイね!

久しぶりに期待してるゲーム

ニードフォースピード(2015)です。
http://www.needforspeed.com/ja_JP

何がいいかって、まず鏡のようにピカピカ光る路面。
過剰演出かもしれないけど、これが実にいいのである。

カスタマイズもかなり細かく出来るようです。
まるでアンダーグラウンドに先祖帰りしたみたい。

私が初めてインテグラの名前を覚えたのが懐かしきUGなのです。
厨房の頃に結構やりこんだ記憶があります。



そして今作は車種もいい。
EK9もあるし、RSXもあるし、S2000もあるしNSX-Rまである。
ここまでホンダが充実してるNFSなんて過去にあっただろうか?

ということでホンダ厨の私としてはこれだけで涎ものなのです。


日本車が豊富な点も素晴らしい。
180SX、S15、RX-7、AE86、86&BRZ、スープラ、ロドスタ、エボインプ…
GT-Rに至っては、箱スカからR35まで揃ってるよ!(R33はないっぽいが)


そしてアンダーグラウンド2のようなオープンワールド。
ストーリーもなんか面白そうだし。



なんかもう、今から欲しくてやばいです。
PS4、XboxOne、PCで出るそうなのでPC版をやろうかと思ってます。

グラボードがちょっときついかなぁ…。
ライバルズの推奨が確からでおん!のHD7870以上。うちのは7850だからねぇ。


Posted at 2015/10/22 23:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2015年10月15日 イイね!

リーフのCM問題




結局はCM作った人のセンスの問題だと思います。
そりゃぁ時代が求めてるのはリーフだけどさ…。



ただ、立場変われば人変わるで、色々な言い分があると思います。


そりゃぁ180乗ってる人には絶対面白くないでしょう、あの内容。


「へぇ電気自動車って凄いんだなー」と、
日産の思惑通りな人たちも多々いるかと思いますが、

…果たして彼らは「180SX」をどう思ってるんでしょうね?

リーフだから勝てる分野、スポーツカーだから勝てる分野がある。
それをわかった上で好きなほうを乗ればいいでしょう。
それじゃぁダメなんですか?


(低燃費=害悪 な価値観の人の意見には、絶対耳を傾けるつもりはないが)



逆に、時代の流れに合わせて車を作らなきゃいけない、
客のわがままに付き合わされるメーカーが気の毒だなって思うこともあるし。


新車が出るたびに、ダサいとか高いとか…ね。
文句を言うなんてのは本当に簡単なことです。タダだし。

結局デザインなんて好みでしょ。
好きか嫌いか感想を言うのは簡単ですし、その自由は保障されるべき。

でも「いいか悪いか」「優れているか劣っているか」を議論するのは、簡単じゃないですよ。



いずれにせよ、どの立場でもただの誹謗中傷、不満だけを吐いてやることをしてない、
配慮のない人たちがいるってことだけは事実です。


実際にブログ巡ってて「なんだそりゃ」って思うことがあったので、

誰とは絶対言いませんが、
そういう人たちを指差して貶めても、同じレベルにいる人にしか思えませんよ?



(遠まわしに言葉遣いってすっっっごく大事だよね。と言いたい)
Posted at 2015/10/15 21:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2015年10月13日 イイね!

第20回 ホンダdeワイワイ走行会 車載映像を見返す

第20回 ホンダdeワイワイ走行会 車載映像を見返す











タイトル画像は青いお店のブログから頂戴してきました。


まず初めに、私サーキット走行はまだ片手で数えるくらいしかしてませんので、
運転に関しては丸っきり素人です。予めご了承ください。



ということで今回、録画を回してたのが走行②と④でした。

ベストラップは走行①で出たので映像ありません。
なので、2ndラップの映像の抜き出しです。






走行②でオールージュの下りでスピン。

走行③で今度はシューマッハでスピン。


問題のオールージュ下りのスピン映像はこちら

自分では全開で行った「つもり」でした。

実際に途中までは全開で行ってますが、縁石に乗った瞬間、
ブレーキに踏み変えてる様がばっちり映っています。

スピンした後の対処もダメダメ?
事実、あーいう場面でどうするべきかわからないですが…。




こちらは走行④の途中~チェッカーフラグまで。


午後の走行③と④は雨のせいか、ずっと30秒切れないタイムで走り続けました。
シューマッハコーナーは度々滑りそうになった。



以下箇条書き。


・ほぼ満タン給油で来てしまったのが第一の失敗
→iSのエンジンではガソリン減らしきれない…(苦笑

・空気圧下げすぎたかも(日中思ったよりも寒く)
→チェッカー直後でもフロント2.3、午後は2.1くらいにしか上がらなかった

・ブレーキももっと踏めないものか

・シューマッハに入るほんとに直前で2速のリミットに当たる
→3速に入れる意味なし?2速で引っ張るべき?

・シューマッハはインに二つ、アウトに一つ縁石がある
→イン・インのラインでずっと走ったけどどうなんだろう。
→ウェットの時はよくないかも…。

・最終コーナーは2速に落として入っていく方がよさげな気がする
→3速で4000回転より落ちると吹けなくてだるい。
→ストレートでロスしてるように思えてならない。

・かといって1コーナーまでに4速に入りそうもない


3速だけ妙に高めなギア比がいかんせん曲者ですねぇ。


いずれ、もっと走りこんでみないとこれ以上は何ともです。
アタック勢の20秒切る世界が果てしなく遠く感じる…(^^;



余談ですが、予め交換した300Vとモーチルギアのおかげで、
車の調子はバッチリでした。

冷えていると純正MTFより2速が渋いですが、
サーキット走行中は2速でもスコスコ入り、フィーリングも変化なし。

3Q自動車さんのブレーキもいい感じです。
純正パッドの時よか随分と安心してブレーキングできます。
タイヤとドライバーのテクがパッドのクオリティに負けてる感じです(笑
Posted at 2015/10/13 22:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2015年10月12日 イイね!

第20回 ホンダdeワイワイ走行会 簡易報告

第20回 ホンダdeワイワイ走行会 簡易報告










無事に走って帰ってきました。
皆様お疲れ様でした。そして大変お世話になりました。


ASPAはこれで3回目だったわけですが、
今回も色々な反省点とか課題が見つかりました。

初めてのサーキット車載も録ってみましたが、
見返してみると気づくことが多いです。今度からなるべく残すようにしよう。


当日の走行枠は全部で4枠。
うち午後の2枠は予報どおり雨の中での走行に…。

ウェットは初体験でした。


そして…午前のドライと午後のウェットで1回ずつ、
計2回スピンしてコースアウトしたり、そのせいでECUランプついたり。

…どちらも初体験(滝汗


皆様、大変お騒がせしました。
それと後続車の方びっくりさせてしまい申し訳ありませんでした。


まぁ自分だけじゃなかったけどねっ


車にも人間のほうにもダメージがなかったのが幸いです。
(精神的なダメージは受けたにせよ…)




気分を入れ替えるべく(?)誘われるがままにBBQ会場へ。






今回の走行会で本当に実現した「BBQクラス」!

焼き係の方々、ありがとうございました。



午後は雨で何度も滑りそうになりつつも、くじけず根性で走りきりました。







そして恒例の集合写真と閉会式(&じゃんけん大会という名のスクワット)



終わる頃には晴れ間が戻ってきて…。








サーキットの動画と詳しい反省レポートは後ほど書きますが、
リザルトだけ先に申し上げますと、


今回のベストは 1'28"249 でした。
1枠目の最後のほうで出たようです。

次点が2枠目の28"303。
午後は雨にビビッたのか、30秒は切れませんでした。



それでですねぇ…。
なぜか1分22秒が自己ベストだと勘違いしてたんですね私。


帰ってきて調べたら発覚しました。


「20秒切りたい(ドヤァ)とか書いてた自分が恥ずかしすぎる…」
(↑30秒切りたい、が正解)

「6秒も遅くなるってどういうこっちゃ」

「こんなの恥ずかしくてブログで報告できないよ!(涙目」



とあーだこーだ話し合ったのですが、

逆でした!4秒半ほど速くなってました!(結果オーライ…?)


とはいえ、まだまだ遅い≒もっと速く走れるはず、と感じているのも事実。

そりゃ冷静に考えれば、アタック勢は10秒台の世界ですからねぇ…
Rじゃないインテグラじゃそう簡単に追いつけるはずもなく。


きっとまた走れると思うので次に向けて頑張りたいです。
(今年はもうないだろうけど)



最後にASPAと青いお店の皆様、ありがとうございました!
それと写真と動画、楽しみにしてます!
Posted at 2015/10/12 22:50:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2015年10月09日 イイね!

楽しかったぜメルツェル

楽しかったぜメルツェル











感想はライバー達によって大量に書かれてると思うので割愛。

(決して文章力がないとか面倒くさいとかいうわけではない)



いい映画でしたよ。

9人ともアニメ初期の頃からすると凄く成長したよね。


それにしても、あのシンガーの人って何者だったんでしょう?







あとは明日一日ひきこもって(イベントポイント貯めて)英気を養う予定。



朝4時までには出発!…出来ればいいな(淡い期待)
Posted at 2015/10/09 23:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記

プロフィール

「早く推奨スペック知りたいです。
現実的にはRTXの60以上になるかなと予想してる。」
何シテル?   04/30 22:19
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456 78 910
11 12 1314 151617
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

「忖度なしのタイヤ点検をお願いする」…🧐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 21:24:16
CNT RACING 不等長エキマニ FB20用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 04:05:42
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 20:33:11

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation