• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

情けないアンダーステアリング



日光でもこれかよwwww

コメント欄に「under」の文字がいっぱい。




一体どこを走るために作られたクルマなんだ…。


ああ、ニュルだったか(察し
Posted at 2016/03/31 21:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2016年03月28日 イイね!

DC5 10万km突破

DC5 10万km突破









「4年で4万km乗ればとりあえずいいや。」

「とりあえず10万km走ろう話はそれからだ。」


なんていってるうちに、いつの間にか。
果たしてあとどれくらい私はインテで走れるのでしょうかね。




最近はめっきりインテの話題がありませんが、
一応こう見えても2016年バージョンの構想も色々と考えてはいるんです。


が、最近は仕事がハード過ぎて暇があっても何もする気が起きない…。
下手すればVTEC祭りまで夏タイヤに交換するので精一杯になるかも。


あといい加減引きずってるセルモーターを何とかするべきかなぁ。
クラッチも滑ってはいませんがもうすぐ終わりそうな感触がしてきましたよ。


なんて色々考えてあーあーあー。




維持して乗る。ここからが正念場ですね。
Posted at 2016/03/28 01:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2016年03月24日 イイね!

日本のMT車を絶滅の危機に追い込んだものとは

衰退のきっかけは“AT限定免許”!本格的に復活の兆しが見えてきた「MT車」
http://autoc-one.jp/special/2626541/

という記事についてです。



衰退のきっかけがAT限定免許?ちょっと違うんでない?


そりゃ確かに全く外れでもないけどさ。核心にはほど遠いよ。
内容はともかく、こんなタイトルでコラム載せれる自動車評論家ってのは、いい仕事だねほんと。



確かに、世の中のクルマを極力ATだけにしていこうっていう空気は日本のあちこちにある。
役人からしてみれば「車の楽しさ」なんて無関心もいいところだろうし、
メーカーもメーカーで、明らかにMTをなるべく無くそうとする方向に動いている。

ATは進歩して、性能面ではMTをとっくに追い越している。
もはやMTを選ぶメリットを見つけるほうが難しい。


新車で買えるMT車が減るほど、MTを選ぶ機会は当然少なくなる。
その結果、MTの衰退に拍車がかかって~という悪循環もあるでしょう。

ただ、MTは興味本位で買うもんでしょうか?
最初から「MTに乗りたい!」という明確な動機があって買うものだと思うんです。
まして年齢層が若くなるほど、経済的余裕もないんだから尚更。


「売れなくても、選択肢を用意することに意味がある」
それはもっともな意見だが、今の日本の社会はそこまで寛大じゃないし、
経済的にも精神的にも余裕がないよね。そんな感じがする。




なお、私の同級生、それと同世代の友人知人は、もはやみんなATしか乗ってないです。
みんな口を揃えてMTは嫌だ、怖い、乗りたくないと言います。
AT限定でいいならそっちにしたいし、MTに乗ること自体を拒むような空気すらある。

そもそもAT限定の方が時間もお金もかからないって制度自体、
果たしてそれでいいのかと、私個人としては疑問に思いますし。

そりゃAT限定に誘導されるに決まってんじゃん。




それでは、何が日本のMT車を衰退させたのか?


①MTからATへと誘導を促す数々の制度、メーカーの展開


②エコロジー、エコノミー、効率性、合理性を正義とする教育・社会の影響


③世代が若くなるほど所得が低くなっていく日本の構造。
それがそもそもクルマという高価なものに対して、
「楽しさ」といった価値観を持たさせないハードルになっている。


④(特に子供を取り巻く)身の回りのデジタル化
ボタンからタッチパネルになって、今の若い人たちにとってはそれが当たり前になる。
するとかえって機械や道具を使うことへの関心がなくなり、扱う能力も落ちていく。
(=よりデジタルに頼るように人間が退化していく)


⑤MTの楽しさを伝える人(大人)がいない。それを知る機会もない




…なんかうまくまとまりませんでした、申し訳ありません。




ところで、この際なので言いたいですが、
「変速機でクルマの楽しさが決まるわけじゃない」って意見、よく聞きますね。


言ってることは間違ってないと思いますが、真実でもないと思います。


変速機でクルマの楽しさが決まるわけじゃないなら、
別にMTじゃなくてもいいじゃん、という風にも受け取れるから。

一見多様性を認めるような意見ではありますが、
一方でMTを否定する内容みたいな気がして共感が持てないんです。


私見ですが、乗る人によって、変速機がMTかATか、
その時点で車の楽しさというのは、ある程度決定しているはずです。



そして、やはりMTにはクラッチがあるべきです。
それが煩雑だろうと、無駄なプロセスだろうと、速さの追求に邪魔だとしても。

上手い下手、経験の差、センスはもろに出ます。
でもそれでいいんです。それがMTをMTたらしめるものであり、楽しさの源なんです。

誰がやっても同じような結果になるんなら、そんなもの面白くもなんともない!
それこそMTである必要がない。



MTの楽しさは理屈じゃないんです。
だからなかなか世間から認めてもらえないんですよ。






最後にもう一つ話題を。


ご存知かわかりませんが、今の多くの子供の憧れは「プリウス」なんです。
これを読んでる方で、自分が車好きだという自覚をお持ちなら、
この現実を深刻に受け止めて欲しいです。


かつて車好きだった世代が、子育てもひと段落してスポーティな車でも買おうか。
そういう人たちがいる今のうちはまだいいかもしれません。


今の若者が子育てを終える頃になったとき、
そして今の子供が大人になったとき、果たして日本の自動車メーカーはどうするか。
日本の車事情はどうなっているのか。


とっっても気になりますね。






「自動運転ついてないの?お気の毒に…え?MTって何?」

このまま行けばいずれはそういう時代になります。


まあ、みんながそれでいいならいいんじゃない?

私はせめて、シフトレバーをガチャガチャして年甲斐もなく楽しんでる姿を、
一度でも自分の子供に見せてから死にたいとは思ってますが。
Posted at 2016/03/25 00:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年03月22日 イイね!

タイ仕様新型シビックは全車CVT

タイでCVTだけなら、日本向けのMT仕様はアテにならんな…。

あっても「タイプR(400万円)をお買い上げください!」


というオチになるのはほぼ確実。



ホンダは日本市場で欧州のスポーツセダン連中にシビックをぶつけたいんですよね?


似たような立ち位置のWRX S4もCVTだけだしねぇ。




正直シビックRより安いSTIの方が私は購買意欲をそそられます。



2018年までに導入を検討している(なんで18年?)といわれるシビックセダンですが、
本当はセダンよりハッチバックのほうが欲しかったんや…。


マジでインテ降りたら俺もうホンダ厨卒業するしかないかも…。
Posted at 2016/03/22 20:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2016年03月21日 イイね!

Film Live in Theater ④~⑤報告、そして完走

Film Live in Theater ④~⑤報告、そして完走









そして私の手元には色紙が7枚残されました。

「さすがにもう次はもらえないだろうな」と来るたび思ったけど、
結局最後まで余ってた様子。





どんだけ刷ったんやwwww

それとも単純に来た人が想定より少なかったんですかね。




ということで、①~③に続き、④のday1&2、⑤のday1&2に行ってきました。
無事にFilm Live in Theater ①~⑤を完走出来ましたよ~!

(ただのLive in theaterは見れなかったので、厳密にはフルコンプしてないが)



毎週日曜日に、秋田道使って片道1時間半、TOHOシネマズに通う3ヶ月間でした。

いやぁ、なかなかしんどかった(笑


通して見て来ましたけど、③が特に人多めで、逆に一番少なかったのは⑤のday1ですかね。
⑤のday2は③と同じくらい人の入りは多めだった感じ。


④からは、不祥私めもライトセイバー振ってました。
ラブライブレード持ってる人が裏山。たまたまアマゾンで見たら高っくてwwwww


で、毎回来てると、同じポジションで同じような応援してる人は大体わかっちゃいますね。
顔まではわかんないけど、あ~あの人たち来てないなぁとか、あの人今日も来てるとか。


で、秋田のシネマズの特徴は何かといえば、うっちー&そらまるコールの熱さですかね(笑

特にうっちーコールの物量は半端じゃなかったです。
発声元はだいたい1~2人で、毎回同じ声なのでこれも来てるのがわかっちゃうww


比べると申し訳程度ですが、私もパイル様コール頑張りました。



パイル様ー!

パイル様美しいよー!

パイル様ビューティフォー!!



あ、あといつも前の方にいた人のライト芸がキレッキレでわら…じゃなくて感心しましたね。




そして迎えた、ありがとうProject上映最終回のFilm⑤・day-2。

実はその日、風邪でだるくて、「あ~、これ行けないかもわかんねぇな…」
と思いつつ昼寝したところ、みんなでライブで盛り上がってる夢を見てしまい、
目が覚めたらなんだか行けそうな気がしたので、インテに乗ってエンヤコラっと。



で、ヴィックスドロップ舐めながら応援してましたwwwwww





終了のテロップが流れ始めると、


「これでもう終わりなのか…」

「次でいよいよファイナルか…」

「ファイナル行けないけど応援してるよー!」

「抽選落ちた…(ボソッ」


というラブライバーの悲痛な呟きが方々から聞こえて、私も胸が痛くなる思いでした…。




⑤-2のNEXT LIVEが東京ドームだと、あの時点でどれくらいの人が予感していたのだろう。



当の私は、ただでさえ平日忙しいのに、
年度終わり&年度初め&二日とも平日という鬼コンボで、
ドーム公演は早々に諦めてました…。




が。












Hey, Good news!!(`・ω・´)

せめてと思い二日目のライブビューイングに望みをかけます。


もし行けたら、皆さん一緒に応援頑張りましょうね。
Posted at 2016/03/21 23:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記

プロフィール

「早く推奨スペック知りたいです。
現実的にはRTXの60以上になるかなと予想してる。」
何シテル?   04/30 22:19
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   123 45
6789101112
13141516171819
20 21 2223 242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

「忖度なしのタイヤ点検をお願いする」…🧐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 21:24:16
CNT RACING 不等長エキマニ FB20用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 04:05:42
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 20:33:11

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation