衰退のきっかけは“AT限定免許”!本格的に復活の兆しが見えてきた「MT車」
http://autoc-one.jp/special/2626541/
という記事についてです。
衰退のきっかけがAT限定免許?ちょっと違うんでない?
そりゃ確かに全く外れでもないけどさ。核心にはほど遠いよ。
内容はともかく、こんなタイトルでコラム載せれる自動車評論家ってのは、いい仕事だねほんと。
確かに、世の中のクルマを極力ATだけにしていこうっていう空気は日本のあちこちにある。
役人からしてみれば「車の楽しさ」なんて無関心もいいところだろうし、
メーカーもメーカーで、明らかにMTをなるべく無くそうとする方向に動いている。
ATは進歩して、性能面ではMTをとっくに追い越している。
もはやMTを選ぶメリットを見つけるほうが難しい。
新車で買えるMT車が減るほど、MTを選ぶ機会は当然少なくなる。
その結果、MTの衰退に拍車がかかって~という悪循環もあるでしょう。
ただ、MTは興味本位で買うもんでしょうか?
最初から「MTに乗りたい!」という明確な動機があって買うものだと思うんです。
まして年齢層が若くなるほど、経済的余裕もないんだから尚更。
「売れなくても、選択肢を用意することに意味がある」
それはもっともな意見だが、今の日本の社会はそこまで寛大じゃないし、
経済的にも精神的にも余裕がないよね。そんな感じがする。
なお、私の同級生、それと同世代の友人知人は、もはやみんなATしか乗ってないです。
みんな口を揃えてMTは嫌だ、怖い、乗りたくないと言います。
AT限定でいいならそっちにしたいし、MTに乗ること自体を拒むような空気すらある。
そもそもAT限定の方が時間もお金もかからないって制度自体、
果たしてそれでいいのかと、私個人としては疑問に思いますし。
そりゃAT限定に誘導されるに決まってんじゃん。
それでは、何が日本のMT車を衰退させたのか?
①MTからATへと誘導を促す数々の制度、メーカーの展開
②エコロジー、エコノミー、効率性、合理性を正義とする教育・社会の影響
③世代が若くなるほど所得が低くなっていく日本の構造。
それがそもそもクルマという高価なものに対して、
「楽しさ」といった価値観を持たさせないハードルになっている。
④(特に子供を取り巻く)身の回りのデジタル化
ボタンからタッチパネルになって、今の若い人たちにとってはそれが当たり前になる。
するとかえって機械や道具を使うことへの関心がなくなり、扱う能力も落ちていく。
(=よりデジタルに頼るように人間が退化していく)
⑤MTの楽しさを伝える人(大人)がいない。それを知る機会もない
…なんかうまくまとまりませんでした、申し訳ありません。
ところで、この際なので言いたいですが、
「変速機でクルマの楽しさが決まるわけじゃない」って意見、よく聞きますね。
言ってることは間違ってないと思いますが、真実でもないと思います。
変速機でクルマの楽しさが決まるわけじゃないなら、
別にMTじゃなくてもいいじゃん、という風にも受け取れるから。
一見多様性を認めるような意見ではありますが、
一方でMTを否定する内容みたいな気がして共感が持てないんです。
私見ですが、乗る人によって、変速機がMTかATか、
その時点で車の楽しさというのは、ある程度決定しているはずです。
そして、やはりMTにはクラッチがあるべきです。
それが煩雑だろうと、無駄なプロセスだろうと、速さの追求に邪魔だとしても。
上手い下手、経験の差、センスはもろに出ます。
でもそれでいいんです。それがMTをMTたらしめるものであり、楽しさの源なんです。
誰がやっても同じような結果になるんなら、そんなもの面白くもなんともない!
それこそMTである必要がない。
MTの楽しさは理屈じゃないんです。
だからなかなか世間から認めてもらえないんですよ。
最後にもう一つ話題を。
ご存知かわかりませんが、
今の多くの子供の憧れは「プリウス」なんです。
これを読んでる方で、自分が車好きだという自覚をお持ちなら、
この現実を深刻に受け止めて欲しいです。
かつて車好きだった世代が、子育てもひと段落してスポーティな車でも買おうか。
そういう人たちがいる今のうちはまだいいかもしれません。
今の若者が子育てを終える頃になったとき、
そして今の子供が大人になったとき、果たして日本の自動車メーカーはどうするか。
日本の車事情はどうなっているのか。
とっっても気になりますね。
「自動運転ついてないの?お気の毒に…え?MTって何?」
このまま行けばいずれはそういう時代になります。
まあ、みんながそれでいいならいいんじゃない?
私はせめて、シフトレバーをガチャガチャして年甲斐もなく楽しんでる姿を、
一度でも自分の子供に見せてから死にたいとは思ってますが。
Posted at 2016/03/25 00:57:26 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記