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CTJunkieのブログ一覧

2016年07月22日 イイね!

インテiSを降りることになりました

実は6月18日には契約してました。








次の車はこちら。














スバル・インプレッサG4の1.6i-L。MTです。








乗り換えを決断した理由は以下のとおり。



・インテがタイヤ死亡寸前、キャリパーもOHが必要と宣告された

・インテの車検が今年の12月まで

・これ以上インテに金をかける気になれなかった

・インテではもうやり尽くした感があった
 (あとはミッションOHとかブッシュ打ち換えくらいしか)

・インテの乗り心地の悪さ等々が体に堪えるようになってきた

・家族に「補助金出すから!(乗り換えろ)」と詰め寄られた

・次に乗る車は新車のMT、かつ4ドアがよかった

・新車で買えるMT車の中では、インプレッサが一番気になっていた

・今秋のモデルチェンジで、インプのMT廃止の噂が流れていた


総括すると、MTなくなるみたいだからあるうちに乗っちゃおう!
元々気になっていた車だし…。という感じです。



インテはクラッチ交換したばかりで痛いですし、
少なからず未練はありますが…

新車の魅力や色々な外圧(?)に押される形に。




また、周囲には「STIじゃないの?」とよく聞かれました。

お金があればSTIがよかったかなーとも思いますが…。


NAボクサーのFB16も、なかなか評判がいいようですし。
STIでは私のスキルだと色々と持て余しそうだったので…。






ということで、私はついにホンダ厨ではなくなってしまいますが、
どうか皆さん、よければこれからも仲良くしてやってください。

そしてスバリストの皆さん、どうかよろしくお願いします。



納車予定は8月末か9月初めの予定です。




もしかしたら次の車はこれに乗るかもしれない、
と昔のブログで言ったことがあります。

また、インテは4年で4万キロくらい走れればいいやー。
とも言っていた記憶があります。


…どちらも現実になるとは、自分でも不思議な気分です。









予断ですが、やっぱりインプレッサは今年秋のモデルチェンジでMT廃止だそうです。
貴重なMT車がまた一台減ってしまい、残念です…。
Posted at 2016/07/22 23:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2016年07月19日 イイね!

インテグラiSってどんなクルマ?第3回



第3回目はいよいよ本題(?)
私のインテグラiSいじりノートを公開しようと思います。

あくまでご参考までに。




【買ったらとにかくこれをやって欲しい】

①ワコーズのRECS。

インマニと燃焼室内のカーボン・デポジットを除去します。
一度もやってないとすれば、劇的によくなります。
6.5万キロだった私の愛車でさえそうだったから。

施工できるお店を探すのが難しいですが、
似たようなサービスでもいいので是非やってください。むしろ絶対やれ。

1万キロor1年も走ればまたカーボンが溜まって施工タイミングになります。


②エンジンオイル、ミッションオイルの交換。

エンジンオイルは5w-30あたりがおすすめ。次点で20か40。
燃費とトルク重視なら20、レスポンスと高回転重視なら40でしょうか。

ディーラーでは特に頼まなければLEO(0w-20)あたりを入れられると思いますが、
最低でもMILD(10w-30)、もしストックがあればLTD(5w-30)を
指定するくらいのこだわりは持つべき。
GOLDも悪くないが、ディーラー交換だと値段に見合わないと思われます。

いくらiSとはいえ、タイプRと同じK20Aです。
オイルには奮発したほうが幸せになれます。個人的にはモチュールが一押し。


ミッションオイルも是非交換していただきたいです。
街乗りオンリーなら純正MTF(粘度的には一般的な75w-90より少しやわらかい)でおk。
峠やサーキット走るなら75w-90の別銘柄に変えるべき。

高いオイルを入れるほど2速のギア鳴りは抑えられますが、
オイル交換では根本的には解決できないと考えたほうがいいです。



【吸気系】

吸排気系はどういじっても大幅によくなる可能性は低いです。
クリーナーむき出しのキノコ型は、先端がエキマニの頭上に来てしまい、
どうあがいてもエキマニの熱をもろに吸い込んでしまうため、おススメしません。

インマニ以降の部分を除き、タイプRに付くものは基本的に付くと思われます。
タイプRのインテークパイプ流用が安価かつデメリットがないのでオススメ。
無限のエアクリBOXは更に高性能ですが、高すぎるのとメンテの面倒くささが欠点。

なお、エレメントはタイプRと同じもの。
純正の性能は侮りがたし、です。



【排気系】

エキマニから後ろは完全に別物。よってマフラーの流用は不可。
やるならエキマニと中間パイプをタイプR製へ要変更。
iSエンジンの特性からいって、抜けを重視する必要はないと思われます。
むしろ性能低下する可能性大。



【駆動系】

クラッチは一式、フライホイールとセットならRのものを流用できます。
iS比で1/2程度の軽量化、空ぶかしのレスポンスはキレッキレになりそうです。
確認はしてないけど、みんカラを徘徊した感じたぶんCL7とかFD2も流用可かと。

フライホイール自体は安いですが、
クラッチ部品代とFF車特有の作業代の高さからしておすすめはしにくいです。
アイドリングが不安定になる噂もあるようなので、やるなら自己責任で。

2速のギア鳴りは、持病です。タイプRやEP3も共通。
原因は十中八九、シンクロなのでオイル交換では根本的な解決はできない。
やるならシンクロ交換ですが、それも一か八かです。諦めましょう。

あとは、ヤフオクの鬼薬莢つければいいんじゃないかな。
いわゆるシフトカラー?と言われるパーツです。

サーキットも走るなら、ノーマルがオープンデフなので、
LSDも当然視野に入ってきますね。
確かサイドギア&センサー再利用でタイプRのものを流用できます(うろ覚え)

ただし、ノーマルでもひどい轍でのトルクステアはさらに…と思われるので覚悟しましょう。



【足回り・サスペンション】

Rより数センチ高いくせに大して乗り心地のよくないiSのサスペンション。
ショック・スプリングセットならタイプRのものを流用できます。

よりスポーティにしたいならR純正サスか無限サスで何ら問題なし。

乗り心地をよくしたい場合、
構造上サス交換だけではそこまでよくならない
と思われます。

それよりタイヤのサイズダウンが手っ取り早いし楽ですね。
次点でネオチューン。施工店は極めて少ないですが…。

本気でやるならブッシュ類の総とっかえしかありません。
DC5はコンプライアンスブッシュをデカくしてるので、ゴムの劣化の影響も大きいと思われ。
アッパーマウントのブッシュも交換すると幸せになれるかもよ!



【ブレーキ】

iSは確かフロントがEG6と同じもの。リアはRと互換性あり。
制動力はブレーキパッド交換でもマシになりますが、
根本的には他車種のキャリパー流用が必要です。

例としては、EP3のキャリパー流用。
誰も試した人はいないけど、S2000のも流用できるんじゃないかな!?

後期型のタイプSではさすがにこの弱点に気づいたのか、
ローターがインチアップされ強化されてます。

タイプRのブレンボは、アーム類総とっかえすれば装着可能。
…だけど、そこまでやるんだったら最初からR買ったほうがよくね?



【エンジンマウント】

FF車では重要な部位です。もちろん流用可。
iSとRは一部のブッシュ硬度が異なります。
タイプSからはRと完全に共通化されています。

なので吊るしの状態ではタイプSのほうが、
トラクション・シフトフィーリングがよかったりします。

シフトフィーリングの関係で余談をすれば、
タイプSではシフトレバー・リンケージ周りも改良されているようです。



【ぶっちゃけタイプSの完全下位互換じゃね?】

はい、そのとおりです。

iSとタイプSでホンダのやる気が全然違うから仕方ない。

でもどうせ最初からRしか売れてなかったし、
どんなに本気でMMCしても後の祭りだったさ。

iSが優れているのは、安いことと乗り心地くらいと思ったほうがいいです。
買うときの差額でR並みに仕上げることは不可能ですが、タイプSくらいなら十分可能ですよ。

あとはデザインの好みで選べばいいんじゃない?







とりあえず思いついたことを列挙してみました。
誰か様の参考になれば幸いです。

それでは、レッツエンジョイ!DC5ライフ!
Posted at 2016/07/19 05:22:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2016年07月13日 イイね!

インテグラiSってどんなクルマ?第2回




第2回の今回は、iSとタイプRの違いで知っておいたほうがいい点を列挙していきます。


【パワー】
言わずもがな。
同じ2リッターi-VTECだが、iSは160馬力。タイプRは200馬力超。
ただしiSの方が静かではある。


【サスペンション】
もちろんRの方が若干硬いが、iSも乗り心地が良いとは言えない。車高も高い。
なお、スプリングとダンパーは流用可。
iSではタワーバーの類は全てカットされています。


【ブレーキ】
もちろんブレンボはついてない。
EG6と同じフロントキャリパーが使われており、車重に対してブレーキがやや貧弱。
後期型のタイプSはEP3のものを使っており、インチアップにより改善している。


【レスポンス】
タイプRは8500まで回るのに対して、iSは6800までしか回らない。

また、iSのMTは街乗りと燃費を重視した5速。
タイプRは6速クロスミッション。この差は想像以上にでかい。

もちろんフライホイールも別物。
iSはRの倍近く重かったはず。ちなみに流用可能。

サーキットを走ると、iSはなかなか吹けない。
吹けてきたと思うとリミッターが掛かるのでシフトアップしなきゃいけない。


【マフラー】
エキマニから先が別物であるため、そこから変えないと流用不可。
またiS用マフラーの設定は非常に少ないため要注意。
困ったらモリモリ管でも買うといい。


【内装】
iSはレカロではない、普通のバケットタイプのシート。
ホールド性に劣るが、乗り降りはしやすい。
真っ赤な内装が嫌いな人には気が楽かもしれない。
収納スペースがRより若干多い。

また、ペダルはRと違い、一般的な黒いラバー製。


【ガソリン】
iSはレギュラー、タイプRはハイオク指定。
燃費もiSの方が若干良いが、運転によっては誤差レベル。



とりあえず思いつくところではこんな感じ。
後で気がついたら追記します。



続く。
Posted at 2016/07/14 00:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2016年07月06日 イイね!

インテグラiSってどんなクルマ?第1回




時々「インテグラiS買います!」というチャレンジャーな方をちらほら見かけるので、
約3年半乗った私がどんなクルマなのか、独断と偏見で語ってみることにします。





■インテグラ「iS」とは何ぞや

ホンダが2001~2004年まで販売していた、2ドアクーペ。
車両形式は「DC5」。

前期型モデルには高性能モデルの「タイプR」と、
この「iS」という二つのグレードが設定されていました。

後期型モデルでは、
マイナーチェンジに伴い「iS」が「タイプS」にリネームされ設定されました。

要するに、DC5の前期でなおかつタイプRじゃない方がiSです。





○インテグラiSのここがイイ!

・タイプR、タイプSに比べてずっと安く、低走行車がごろごろ転がっている
・1170kg(MT)という比較的軽いボディに2リッターVTEC。なのでそこそこ走る
・軽さに加えて短めのホイールベース。なのでそこそこ曲がる
・ガソリンがレギュラー指定で12~13km/Lは走る。タイプRはハイオク指定。
・タイプRよりは静かで、快適
・意外と室内は広く、後部座席は一応大人でも座れる程度にスペースがある
・見かけによらず巨大なトランクルーム
・タイプRと違って、ATも選べる


○インテグラiSのここがイマイチ…

・タイプRのような過激さ、痛快さは期待してはいけない
・タイプRより車高を上げてるくせに、乗り心地はかなり悪い
・直進安定性は悪い。今の車に慣れてる人にはオススメできない
・ブレーキがやや貧弱
・純正以上のサイズのタイヤだとロードノイズが厳しい
・サーキットではタイプRに歯が立たない
・タイプSでの改良点が多岐に渡っており、結果的にiSの価値を下げている
・保険料が超高額なタイプRと同級扱い



○結局「買い」ですか?

サーキットを走らないなら、タイプRよりは買い…だと思う。
ただし、なんだかんだでサーキットを走ってしまう人は少なくない。

そして、「やっぱりタイプRがいいや」と乗り換える人も少なくない。
その点には注意したほうがいいです。

タイプRに比べて程度のいい車が多いとはいえ、
この型式も10年以上が経過しております。
なので、気持ちよく乗るためには色々直す&リフレッシュする覚悟は持ってください。

今のご時勢、気軽に乗れる2ドアクーペでマニュアルな車は皆無に等しいです。
なので、年式なりの古さと値段なりの性能に納得できるなら、候補としては十分有力かと。



(続く。)
Posted at 2016/07/06 20:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

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