• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカヤマGのブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

まあ、仕方ないですが・・・(^^)

まあ、仕方ないですが・・・(^^)

本来支払う必要が無いクルでも費用負担が増加します!

数百円ですが。

令和3年10月1日より・・・

車検時に支払う法定費用が値上がりします。

また!!!なぜ???

それは・・・・

電子的な検査が追加になるためです

簡単に言うと・・・最近多くなってる自動ブレーキ・衝突軽減ブレーキなどの
電子制御機能が有ります。

この装備の故障判断が車検時に確認できないので故障診断機(OBD)を使って確認しましょう!
そして、故障診断に必要な情報管理費用だそうです。

まあ、最近の車両に装着されてますので、車検時に確認は必要だと思います。

その方が安心ですしね♪

全く異議なし(^^)V

しかし!!


?なのが・・・。

電子的な検査の対象の車種では無くても・・・この費用負担が有ります!?

理由は?以下国土交通省の文章の抜粋です。

先進安全装置の機能維持は、事故低減効果によりクルマ社会全体の安全の安全性向上に資するため、
既存の手数料同様に、電子的な検査対象車両でなくても負担をいただく事としております。

また、リコール情報の提供等、自動車を安全にお使いいただくためのサービスも提供していきます。

↑↑↑

理解出来ましたか?(^^)

私は理解できません・・・なんの事やら上手くごまかされた印象です。

私個人的な、感想は・・・

装備が有っても、無くても一律で費用は支払ってもらいます!

装備が無い場合は、電子的な点検・検査はしませんがお金は払ってください。

点検・検査しない場合に支払ったお金はクルマ社会の安全に使用します?


どこが?何に?具体的にお金が使われるのか?わかりません!


また、リコール情報の提供にも、使用します?!

リコール情報の提供の為に、電子的な点検・検査無しのクルマのオーナーが本来支払う必要の無い

お金を使うのです!

リコール情報の提供にですよ!

リコールは自動車のメーカーが確認した、そのメーカーのクルマの不具合や欠陥です!

その情報はメーカーが責任をもって、オーナーにお知らせしてます。



自動車メーカーはキチンと対応してますよ!



なんで、お役所が・・・その部分から一般ユーザーからお金を取るのか?


全く理解できません!


1台の愛車を長く乗る、これエコロジーだと思います。

自動車税も、割増で支払っております。

税制の優遇も全く無いです。

ん~・・・

検査しないのに・・・支払いする?

なんか・・・なんでかな?

疑問です。

※上記全て、私の個人的な意見です。
Posted at 2021/09/25 12:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月17日 イイね!

メキシコ デフ から アメリカ デフに交換!

メキシコ デフ から アメリカ デフに交換!毎日 通勤に使用してますメキサバ(^^)

絶好調で全く問題ありません♪

良い車です。

私、個人的に、以前はメキタホ乗ってました。  

※アストロは常に所有してます♪
自慢( ´∀` )

メキタホの時にも思っていたのですが、アメリカ製・メキシコ製ですと・・・

なんかメキシコ製の方が、現地っぽいって言いますか・・なんとなく・・・この年代のC/Kはメキシコ方が雰囲気いいなぁ~って個人的に感じます(^^)

すごくメキシコ製が気に入ってます(^^)

その反面・・・アメリカ製と違ってシリアルでパーツが確定出来ない場合が有って

それも、タホ・サバーバンでいろんなパーツを交換した時にパーツ屋さんがデーター保存してもっててほとんどのパーツは問題無く確定できます・・・・

ある・・・一点のパーツを除いては・・・・・・(汗)

そのパーツとは・・・そう!リアデフです!!!

知ってる人も多いですが、メキシコ製は何故か、リアデフが全く違いパーツが特定できない!

補修パーツが分からない!?または・・・無い?!のです。

ココだけが、メキシコ製で少々面倒な部分!

サバーバン現状は全く問題無く絶好調なのですが・・・

今回、思い切ってメキシコ製サバーバンに

アメリカ製のリアデフ(中古品)を取り付けてみました!

部品屋さんの推測では、意外にポン付けOKか?との感じでしたが、

そうは簡単に行かず・・・少々追加の部品が追加になり・・・

時間・・・費用・・・まあまあ必要な感じになりましたが、

やりかけたので、思い切って必要パーツを取り寄せて

メキシコ デフ ~ アメリカ デフ に交換しました!

ギア比もほとんど同じものをチョイス(^^)

ん・・・・もちろん・・・走りは全く変わりません。

ただ、これでメキシコ製の難関のリアデフのパーツ問題が全て解決されました♪

まあ、それだけの話です。

デフ交換・・・する人・・・いないでしょうネ♪











Posted at 2021/09/17 11:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月05日 イイね!

雨漏れ?(^^)

雨漏れ?(^^)少し前の事ですが、

凄い豪雨の時がありまして

なんとなくブルのトランクを

開けたところ・・・・!!!

ん!!!

少しではありますが・・

湿気が!

よ~く確認したら、若干の雨の侵入発見!

確か以前に、トランクのウエザーストリップゴムは新品交換したのですが、

今回は、リアガラスからの雨漏れでした!

早速、リアガラスの脱着開始!

ラッキーな事に、リアガラスのモール一式が日産に新品部品が

在庫有り!

無事解決(^^)v







よかったです♪

Posted at 2021/09/05 15:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2023.09.23開催の アストロ・サファリミーティング&アメ車の集いの様子が今月発売のアメ車マガジンさんに掲載されました http://cvw.jp/b/2141637/47303052/
何シテル?   10/26 16:10
タカヤマGです。よろしくお願いします。 アメ車が好きな、おやじです(^^) 80年代の国産旧車も、大好き♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021222324 25
2627282930  

愛車一覧

シボレー サバーバン ホットロッドなメキサバ! (シボレー サバーバン)
98Yメキサバ(^^) メキ車は、パーツ適合がむずかしい~。 しかし、頑張ってます♪
日産 ブルーバード アドバン910 (日産 ブルーバード)
ブルーバード910シャコタン☆最高です! 車高調・スターシャーク・ワンオフマフラー ...
シボレー アストロ 心を燃やせ! (シボレー アストロ)
みんなの元気が出るように!鬼滅の刃をリスペクト! 煉獄仕様・スタークラフトです。 この ...
シボレー アストロ ジョニーライデン機みたいなスタクラ! (シボレー アストロ)
縁が有り手に入れた、スタクラです♪ 手に入れてから、オールペイントしました。 やっぱ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation