ラリー車として作ったヴィッツくんですが、実はまだ競技に出られる状態ではありません。まだ足りないものがあるのです。それらを揃え、TGRラリーチャレンジ出場を目指して、「リアルガチ・ラリー車」としてヴィッツくんを仕上げていきます。
まずは「アンダーガード」。
実はTGRラリーチャレンジにおいて、アンダーガードは取付義務はなく、あくまでも推奨パーツの一つです。しかし、たまに行われる練習会では取り付けがマストとなっており、実質義務パーツといってもいい存在です。まあダートを走るなら絶対にあった方がいいですよね。写真ではエンジンを保護するアンダーガードの他に、フロアガードとタンクガードも付いています。
アンダーガードは厚さ5mmのジュラルミン製、フロアガードとタンクガードは厚さ2mmのアルミ製です。「5mm」と数字だけ見ると大したことなさそうですが、実際の物を見るとそりゃあ分厚いし重そうです。ちょっとやそっとでは凹むこともないような気がします。
そしてフルハーネス。
股下からもベルトが伸びる6点式にしました。股下にもベルトがあると、もしもの時に金〇を打ちそうで怖かったりもしますが……………
( ̄▽ ̄;)
でも、その昔サーキットを走っていた時に4点式シートベルトを使っていたんですが、シートベルトがずり上がって来るのが悩みの種でした。
「6点式だと解決するよ」
と聞いたので6点式にしたわけです。まあ仕事上でもフルハーネス付けてますから、もうすっかり慣れたということもあります。
まずは運転席側だけですが、それというのも今年はダートトライアルにも挑戦したいと思っていまして、それで必要な物として先のアンダーガードとフルハーネスを注文していたのです。
しかし、縁があってラリーに出られそうになって来たので、「リアルガチ化計画」が発動したのでした。
Posted at 2022/05/25 00:07:07 | |
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