• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三頁のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

嫁ぎ先

前愛車のセリカくんが無事次のオーナーの元に嫁いだようです。
その行き先が……………





沖縄。





おお、それはまた……………北の大地から南の島国へ。
ずいぶん遠いところに行ったなあ。





っていうか、沖縄はわたしも行きたい!
結納にでも呼んでもらえないかなあ。
(^^ゞ
Posted at 2019/03/31 13:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ(ST205) | クルマ
2018年11月17日 イイね!

ゆくクルマ、くるクルマ

前回後、いつおかしくなるか分からないので、セリカくんに乗るのはやめていました。
1週間ほど通勤は自転車でこなしていましたが、さすがに車がないと不便なので代車を用意してもらってセリカくんを預けることにしました。ヴィッツもT○Dからパーツがこなくて出来上がらないし……………





休日、乗りづらいセリカくんに乗って一路いつものショップRCBへ。
相変わらずのりづらいものの、セリカくんは走ってくれていました。





ところが!





シフトチェンジしようとクラッチペダルを踏むと!





すかっ




今度は、急にクラッチ軽くなった~!





そして、ギア入らなくなった~!!!




っていうか、クラッチ切れなくなった~!!!!!





alt
エンジンを切っても症状は変わらず。
完全に自走できなくなってしまいました。
(T_T)

ギアを入れたままエンジンをかける荒業でなんとかセリカくんを動かし、近くにあった空き地にセリカくんを停めました。

電話をかけて自走できなくなったことを話し、救助を待ちました。








alt
セリカくんとはこれでお別れになってしまいました。
総走行距離は151677km。
わたしの元に来た時が122730kmでしたから、28947km走ったことになります。足掛け5年、気づけば前に乗っていたセリカよりも長い付き合いになっていました。今まで何回も車を乗り換えましたが、壊れてお別れは初めてです。ちょっと切ないですね。










alt
しかし、別れあれば出会いあり。
ようやくヴィッツくんが出来上がりました。
正直、相手がT○Dなので本気で長期戦をカクゴしていましたが、意外に早くパーツが揃ったようです。

セリカくん、今までありがとう。
これからはコイツを相棒に新たなカーライフを歩んで行くことにします。
Posted at 2018/11/18 00:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ(ST205) | クルマ
2018年10月28日 イイね!

進む症状

以前、セリカくんのクラッチかミッションがおかしいとブログに書きました。






実はあれからたまにギアが入らない現象が起きていまして、そのたびにエンジンを切ってはギアを入れていました。

すると、最近はエンジンを切っても再始動するとギアが入らなくて、そんな時はギアを入れたままエンジンをかけて入れていました。
でも一回ギアが入るとその後はなんともなくて、おかしいと思いつつもだましだましなんとか走り続けていました。






昨晩、交差点で右折待ち中、またギアが入らなくなってしまいました。

さすがに慌てました。(^_^;)

でも、エンジンを再始動している間に信号は赤に変わってしまいました。
交差点の中まで進入していなかったし、うしろに車もいなかったので誰にも迷惑をかけなかったのが不幸中の幸い。






ところが……………






それから、症状が変わってしまいました。

なぜか、クラッチペダルが重くなりました。

そして、クラッチがつながるのが凄く上になりました。






ギアは入ります。

車は走ります。

でも凄く乗りづらい!!!!!





原因はクラッチかな~~~~~。
Posted at 2018/10/28 22:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ(ST205) | クルマ
2018年08月28日 イイね!

クラッチかミッションか

先日セリカで走っている時にフシギ現象が起きました。





走行中、シフトチェンジのためにクラッチを踏むと……………駆動が、切れない?
もう一度クラッチペダルを踏むものの、おかしな感触がしてクラッチが切れません!
慌てたわたしはとりあえずギアを抜いたものの、今度はどこにもギアが入らない!
とりあえず信号で止まったものの、ギアが入らないんじゃ動き出すことが出来ない。
後ろに他の車はいるし、焦りました。
力任せになんとかギアを入れ、青信号と共に発進。
近くのコンビニに滑り込み、駐車場に車を止めました。

このままだったらどうしよう……………もう夜だし、車屋さん飲んじゃってるよな~。
JAF呼ぶしかないか?
最悪ここに車を止めさせてもらって、嫁に迎えに来てもらうか?

良くない考えが浮かんでは消えます。
とりあえず、まずはエンジン停止。
深呼吸をして、エンジン再始動。





……………ん?
普通にギア入るじゃん……………

なんかもやもやしながら、その後は何の異常もなく家に着いたのでした。





その翌日。
コンビニで買い物をして出て行こうとした時、またギアが入らなくなりました!
今度は2度目だし、駐車場に止まっていることで冷静に状況を確認することができました。

クラッチを踏む、ギアを入れる。
入らない。
バックを含め、入るところは一つもない。
無理に入れようとするとギアが鳴る。
これは、クラッチがちゃんと切れてない?

エンジンオフ。
ギアを入れる。
入る。
当たり前だ。
エンジン回ってないんだから。

エンジンオン。
クラッチを踏んでギアを入れる。
入る。
どういうこと?

それ以降は今日まで同じ異常は出ていません。
なんかよく分からない異常です。クラッチかミッションかなんでしょうけど、うーーーーーん……………

まあ古い車だから、ですかねえ。
ついこの間は、





alt
このドリンクホルダーを引き出そうとしたら、何かに引っかかったようで出てこない。
力を入れてぐいっと引っ張ったら、























alt
なんか見知らぬ部品まで出てきました。(・_・;)

今のところドリンクホルダーの機能に問題はなく、これが何の部品か全く不明です。(^_^;)

細かい所が少しずつ壊れて行くよお……………
Posted at 2018/08/29 01:13:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ(ST205) | クルマ
2018年06月23日 イイね!

車検終了

セリカくんが車検を終えて戻ってきました。
水物を全交換したセリカくんは快調そのもの!
車検前はクラッチに違和感があったんですが、それも調整されて良くなっていました。
これでまた2年がんばれます。





alt
台車で借りていたエッセについて。

小さくて軽いエッセは「軽快」という言葉が似合う車でした。軽自動車だとちょっとの差が大きく響きますね。
タントと比べると加速もいいしブレーキもよく効くし、面白い車でした。一時軽自動車のチューニングでエッセが流行ったというのがよく分かりました。
Posted at 2018/06/23 23:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ(ST205) | クルマ

プロフィール

「@頭でっかち 素晴らしい。うちは断念しました。」
何シテル?   03/26 21:56
三頁です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「利府ラリー2022に参戦!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:47:01

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRS TGRRC仕様 (トヨタ ヴィッツ)
ラリーがやりたくてヴィッツに乗り換えました。 TGRラリーチャレンジ仕様になっています。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカGT-Fourに乗っています。 一度手放した車ですが、また乗りたくなって買 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の通勤のために購入。
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
会社の車 初代 2020/8/1引退 ~320736km 2代目 2020/8/8就任 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation