• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三頁のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

熱帯夜

梅雨も明け、暑い日が続くこのごろですが、昨晩ついに暑くて目が覚めました。

寝汗びっしょり、喉も渇いて水を飲んでから再度横になりましたが暑くて眠れない。

エアコンをつけることも考えましたが、最近エアコンで冷えすぎて体調を崩したこともあり、扇風機を持ってきてしのぎました。
今晩は朝まで眠れるかな……………
Posted at 2018/07/31 19:06:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月30日 イイね!

WRCラリー・フィンランド

先週末行われたWRCラリー・フィンランド。



トヨタのオット・タナック見事優勝!



これでトヨタはラリー・フィンランド2連覇となりました。
ヤリ-マティ・ラトバラも3位に入り、トヨタはダブル・ポディウム獲得。
しかし、わたしがお気に入りのエサペッカ・ラッピは最終日にクラッシュ → リタイアとなってしまいました。(;_;)
4位を走っていただけに残念でした。

WRCも後半戦に入り、チャンピオン争いがし烈になってきました。
ドライバーズタイトルはティエリー・ヌービルとセバスチャン・オジエの二人に絞られてきた感じです。オット・タナックもまだ可能性はありますが、かなり厳しい状況。
しかし、メーカータイトルの方はトヨタもまだまだ狙える点差です。
次のラリーも頑張ってほしいですね。
Posted at 2018/07/30 18:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2018年07月29日 イイね!

仙台市 「定義とうふ店」にて「油揚げ」を食す。

alt
仙台市 「定義とうふ店

定義如来西方寺」の参道にあるとうふ屋さんです。














alt
「油揚げ」 ¥130

定義山と言ったらコレ、というほど有名な油揚げ。お土産の定番ですが、店内で揚げたてをいただくことも出来ます。お土産もいいんですが、やはり揚げたては美味しい。外はパリッと、中はふかふか、しょう油と七味をお好みでかけて。

ご馳走様でした!
Posted at 2018/07/29 18:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2018年07月28日 イイね!

宮城県 「定義如来西方寺」の巻

alt
宮城県仙台市 「定義如来西方寺

案内図

仙台では「定義如来」もしくは「定義山」と呼びます。












alt
山門(仁王門)
















alt
山門(仁王門)

門の中には二体の仁王像が祭られています。























alt
右側の仁王像

仏教は詳しくないので、お名前は分かりません。























alt
左側の仁王像

























alt
仁王像だけかと思いきや、奥には(たぶん)西方寺のお坊さんの像もありました。
これは右側お坊さん。























alt
左側のお坊さん。お二人のお名前も分かりません。

























alt
山門には細かい彫刻が施されています。
















alt
お手水には、なんと龍が。
凄い。















alt
御廟 貞能堂















alt
御廟 貞能堂

昔は本堂だったようですね。














alt
貞能堂にも細かい装飾が施されています。
















alt
天皇塚 連理の﨔
















alt
天皇塚 連理の﨔

近くで見るとなかなかすごいです。
と言いつつ、写真は遠くからですが。(^_^;)






















alt
本堂

左手。
右手は受付。













alt
五重塔

昭和61年10月落成なので、32年前。
そう古くもなかった。













alt
五重塔

以上が「定義如来西方寺」でした。
Posted at 2018/07/28 23:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 神社仏閣 | 旅行/地域
2018年07月27日 イイね!

山形県 「白糸の滝 ドライブイン」の巻

alt
山形県戸沢村 「白糸の滝ドライブイン
















alt
名前の通り、最上川の対岸に「白糸の滝」が見えます。
























alt
おすすめビューポイントにもなってますよ。
















alt
しかし、ここでわたしの興味を引いたのは「白糸の滝」ではなく、この謎の食べ物「いとこ煮」。
しかも「ソフト」。(^_^;)














alt
いとこ煮いりどら焼きまであったりして。
秘密のケンミンSHOWにまで出てたりして。
ウドちゃんも大好きだったりして。



まあ実食にはいたりませんでしたが、調べると「いとこ煮」とは「もち米と小豆を一緒に炊いて、甘く味付けしたもの」だそうです。
そうゲテモノおかしなものでもなかったですね。フツーに美味しそうです。

以上、「白糸の滝ドライブイン」でした。
Posted at 2018/07/28 01:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光スポット | 旅行/地域

プロフィール

「@頭でっかち 素晴らしい。うちは断念しました。」
何シテル?   03/26 21:56
三頁です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「利府ラリー2022に参戦!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:47:01

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRS TGRRC仕様 (トヨタ ヴィッツ)
ラリーがやりたくてヴィッツに乗り換えました。 TGRラリーチャレンジ仕様になっています。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカGT-Fourに乗っています。 一度手放した車ですが、また乗りたくなって買 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の通勤のために購入。
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
会社の車 初代 2020/8/1引退 ~320736km 2代目 2020/8/8就任 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation