• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三頁のブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

宮城県 「らーめん粋家」にて「坦々麺」を食す。


「冷しピリ辛坦々麺」 ¥780

麺が固まりになっていて食べづらかったし、麺にタレがイマイチ絡まなかった。どうしてだろう?
「ピリ辛」というわりには辛味も弱い感じです。

うーん、まあまあってところかな。
Posted at 2018/09/01 02:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2018年08月30日 イイね!

宮城県 「仙台市電保存館」の巻 その2

alt
1号車

















alt
1号車

















alt
1号車

横から。















alt
1号車 履歴と諸元

















alt
1号車 車内

















alt
1号車 コントローラー

レバー1本で運転していたんですね。















alt
制御機

コントローラーは単体でも展示されています。















alt
制御機


























alt
大正15年に走っていたんですね。

















alt
123号車

















alt
123号車

















alt
123号車 横から

















alt
123号車 車内


























alt
123号車 上

階段を上って電車の上を見ることが出来ます。














alt
123号車 パンタグラフ


























alt
415号車

















alt
415号車

















alt
415号車 車内


























alt
ジオラマ

市電が走っていた頃の仙台を再現しています。















alt
係りの人からペーパークラフトをいただきました。
モチーフは123号車です。















alt
ペーパークラフト

「仙台市電保存館」は結構楽しめました。かなり充実した展示じゃないでしょうか。これで入場料無料ですから、いいスポットだと思います。当日も結構人がいましたよ。

Posted at 2018/08/31 02:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光スポット | 旅行/地域
2018年08月29日 イイね!

宮城県 「仙台市電保存館」の巻 その1

alt
宮城県仙台市 「仙台市電保存館

仙台市地下鉄南北線の富沢車両基地内にある「仙台市電保存館」。通常車両基地には入れませんが、トイレが車両基地にしかないのでちょっと歩くことが出来ます。(^_^;)











alt
入口には市電? 地下鉄? の車輪があります。
















alt
仙台市電解説

わたしもすっかりおじさんですが、市電は全く記憶にありません。













alt
仙台市電の歩み
















alt
仙台市電年表

















alt
仙台市電路線図

















alt
仙台市電型式

仙台市電で使われた車両一覧ですね。















alt
切符やら定期券やら。

















alt
東北の路面電車

東北の~と言いつつ、新潟がありますが。(^_^;)















alt
路面電車の歴史

















alt
電車の中身一覧。

















alt
主電動機

















alt
電動空気圧縮機

















alt
断流機

















alt
その他の部品一覧。

















alt
台車

















alt
台車

















alt
駆動装置

















alt
駆動装置

















alt
パンタグラフ

















alt
パンタグラフ


Posted at 2018/08/30 01:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光スポット | 旅行/地域
2018年08月28日 イイね!

クラッチかミッションか

先日セリカで走っている時にフシギ現象が起きました。





走行中、シフトチェンジのためにクラッチを踏むと……………駆動が、切れない?
もう一度クラッチペダルを踏むものの、おかしな感触がしてクラッチが切れません!
慌てたわたしはとりあえずギアを抜いたものの、今度はどこにもギアが入らない!
とりあえず信号で止まったものの、ギアが入らないんじゃ動き出すことが出来ない。
後ろに他の車はいるし、焦りました。
力任せになんとかギアを入れ、青信号と共に発進。
近くのコンビニに滑り込み、駐車場に車を止めました。

このままだったらどうしよう……………もう夜だし、車屋さん飲んじゃってるよな~。
JAF呼ぶしかないか?
最悪ここに車を止めさせてもらって、嫁に迎えに来てもらうか?

良くない考えが浮かんでは消えます。
とりあえず、まずはエンジン停止。
深呼吸をして、エンジン再始動。





……………ん?
普通にギア入るじゃん……………

なんかもやもやしながら、その後は何の異常もなく家に着いたのでした。





その翌日。
コンビニで買い物をして出て行こうとした時、またギアが入らなくなりました!
今度は2度目だし、駐車場に止まっていることで冷静に状況を確認することができました。

クラッチを踏む、ギアを入れる。
入らない。
バックを含め、入るところは一つもない。
無理に入れようとするとギアが鳴る。
これは、クラッチがちゃんと切れてない?

エンジンオフ。
ギアを入れる。
入る。
当たり前だ。
エンジン回ってないんだから。

エンジンオン。
クラッチを踏んでギアを入れる。
入る。
どういうこと?

それ以降は今日まで同じ異常は出ていません。
なんかよく分からない異常です。クラッチかミッションかなんでしょうけど、うーーーーーん……………

まあ古い車だから、ですかねえ。
ついこの間は、





alt
このドリンクホルダーを引き出そうとしたら、何かに引っかかったようで出てこない。
力を入れてぐいっと引っ張ったら、























alt
なんか見知らぬ部品まで出てきました。(・_・;)

今のところドリンクホルダーの機能に問題はなく、これが何の部品か全く不明です。(^_^;)

細かい所が少しずつ壊れて行くよお……………
Posted at 2018/08/29 01:13:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ(ST205) | クルマ
2018年08月27日 イイね!

モータースポーツビレッジ計画






他地域なのでよく知りませんでしたが、富士スピードウェイの近くに新東名高速道路が走って、パーキングエリアも出来るんですね。そのパーキングエリアを中心に「モータースポーツビレッジ計画」なるものがあるとか。ということは、このパーキングエリアにはスマートインターチェンジも出来るのかな? そうなると富士スピードウェイへのアクセスがかなり良くなりますね。

「モータースポーツビレッジ計画」もそれだけを見に行きたくなるような、そんな魅力のある施設になるといいですね。





菅生もそんな風にならないかな……………まずは菅生パーキングエリアにスマートインターからですね。
Posted at 2018/08/27 22:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ

プロフィール

「@頭でっかち 素晴らしい。うちは断念しました。」
何シテル?   03/26 21:56
三頁です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

リンク・クリップ

「利府ラリー2022に参戦!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:47:01

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRS TGRRC仕様 (トヨタ ヴィッツ)
ラリーがやりたくてヴィッツに乗り換えました。 TGRラリーチャレンジ仕様になっています。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカGT-Fourに乗っています。 一度手放した車ですが、また乗りたくなって買 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の通勤のために購入。
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
会社の車 初代 2020/8/1引退 ~320736km 2代目 2020/8/8就任 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation