• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三頁のブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

道の駅 「いいで」 山形県

山形県の道の駅「いいで」。
建物が大きく、なかなか複雑な形をしています。
これは民芸品コーナーがある一角。















こちらがファストフード、お土産などの売店があるところ。

















ちょっと離れた場所に野菜の直売所。
当日はやっていませんでした。
















さらに離れた場所には観光いちご園がありました。

















レストラン。

ここで食べられるのは……………
















コレだ!


















しかし、その値段は……………!



















サーロインはさらに……………!!!
Posted at 2017/03/31 00:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅 | 旅行/地域
2017年03月29日 イイね!

山形市 「あづまや」にて「板そば」を食す。

山形市 「あづまや」

山形蔵王インターの近くにある蕎麦屋さんです。
何度か訪れたことがありますが、わたしの知っているあづまやさんはこんな立派ではなかった。(^_^;)

近年建て直したようですね。










「板そば」 ¥1290

あづまやさんではそばを「細・太・ダッタン」から選ぶことが出来ます。写真は細打ち。細打ちでもコシはしっかりしています。ものすごく冷たいので、冷水でしっかりシめているのでしょう。
板そばなので量は大目です。

つゆはかつお節の風味をあまり感じませんが、そば湯で割って飲めばその存在をしっかりと確認できます。







これは太打ちのそば。
わたしとしては太打ちは腰があるというより、ちと固い感じがします。

とても美味しいそば屋さんなのですが、欠点は待ち時間が長いことでしょうか。そこが改善されればすごく良いお店です。
Posted at 2017/03/29 20:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年03月28日 イイね!

秋田市 「稲荷神社」を参拝。

秋田市新藤田にある「稲荷神社」を参拝しました。
調べると、秋田市内には「稲荷神社」がいくつもあるようです。















由緒。
祀られているのは「豊受姫命(とようけひめのみこと)」です。
















入り口の鳥居。


















中に入ると、もう一つ鳥居があります。


















階段を上った先に本殿があります。
鳥居から本殿から赤い神社ですね。

















「稲荷神社」らしく、狛犬ではなく狐さんが左右にいます。

















もう一体。


















本殿の奥にもう一つ建物があります。
と言うか、これが本当の「本殿」。
本殿とは祭られている神様の御神体が安置されている場所のことで、賽銭箱があったり鈴があったりする建物は参拝のための「拝殿」と言うそうです。
つまり、今まで「本殿」と言っていたのは「拝殿」だったんですね。すみませんでした。
Posted at 2017/03/29 01:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社仏閣 | 旅行/地域
2017年03月27日 イイね!

道の駅 「あきた港」 再び

秋田に行って、また道の駅「あきた港」に行ってきました。

これは例のタワーを真下から見たところ。
なんか万華鏡みたいですね。













そして、また撮っちゃいました「ミニチュア写真」。前回は雪景色だったのでミニチュア度は薄かったんですが、今回のはかなりのミニチュア度。















調子に乗っていっぱい撮ってしまいました。

















列車も模型みたいです。


















船はいまいちミニチュア感が無い。
周りが海だからでしょうか?
Posted at 2017/03/27 22:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅 | 旅行/地域
2017年03月26日 イイね!

秋田の酒屋さんにて

秋田の酒屋さんで見つけた地ビール。
ご当地ヒーローとかなまはげとか…(^^;;
Posted at 2017/03/26 21:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 目撃! | 日記

プロフィール

「@頭でっかち 素晴らしい。うちは断念しました。」
何シテル?   03/26 21:56
三頁です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「利府ラリー2022に参戦!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:47:01

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRS TGRRC仕様 (トヨタ ヴィッツ)
ラリーがやりたくてヴィッツに乗り換えました。 TGRラリーチャレンジ仕様になっています。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカGT-Fourに乗っています。 一度手放した車ですが、また乗りたくなって買 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の通勤のために購入。
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
会社の車 初代 2020/8/1引退 ~320736km 2代目 2020/8/8就任 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation