• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三頁のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

夏の静岡旅行 四日目 ~日光二荒山神社編~

日光東照宮の隣にある日光二荒山神社
しかし、歴史ではこちらが上です。






















東照宮から行くときは石灯篭が立ち並ぶ道を歩いて行きます。























楼門をくぐって境内に入ります。























麻掛け大黒様

楼門をくぐると大黒様がお出迎え。
「悩み解消!」なんて書いてあります。



















唐銅鳥居


















唐銅鳥居


















二荒山神社にはもう一つ入り口があって、そちらにはこんな大きな鳥居が立っています。






















神門


















神門

鳥居をくぐった先にある神門。





















夫婦杉

神門の脇に立っています。




















境内には大きな木がいくつも立っています。























確か、一つ前の木かこの木が御神木でした。























由緒

祀られている神様は、

父:大己貴命   (おおなむちのみこと)
母:
田心姫命   (たごりひめのみこと)
子:
味耜高彦根命 (あじすきたかひこねのみこと)

の、親子3神。
この3神を称して、


二荒山大神 (ふたらやまのおおかみ)

と呼ぶそうです。





境内

東照宮から入るとこんな感じ。



















拝殿





















拝殿

神門から入るとすぐ拝殿があります。



















神楽殿

神楽殿には大きな大黒様がいます。ここで神楽が舞われることはあるんでしょうか。



日光二荒山神社は他にもまだ見所があるんですが、当日は時間もなく雨も降ってきたためにここまでです。
また機会があれば行って見たいですね。

Posted at 2017/09/01 01:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光スポット | 旅行/地域
2017年08月30日 イイね!

夏の静岡旅行 四日目 ~日光東照宮編 その三~

日光東照宮編その三は、坂下門からの階段を上った先にある鳥居からスタート。






















御宝蔵


















御宝蔵

先の鳥居をくぐって……………というか、もう鳥居の横にありますね。















狛犬

ここの狛犬さんは解説付き。
















狛犬

向かって左側のマジ狛犬。
頭の上に誰かの忘れ物が……………(^_^;)














狛犬

向かって右側の獅子。
獅子と言ってもライオンのことではなく、一応想像上の生き物。














奥宮拝殿

短い階段を上った先にあります。
















奥宮拝殿

あまり大きな建物ではありませんし、派手な装飾もありません。これまでが派手だっただけに、だいぶ質素に見えます。


















鋳抜門


















鋳抜門

近寄れないので正面からは見られないのです。





















鋳抜門

後ろからも見られます。
















奥宮

「奥宮」と言うと、奥宮拝殿、鋳抜門、御宝塔全体を指すようになります。














奥宮御宝塔


















奥宮御宝塔

久能山東照宮は石造りでしたが、日光東照宮は銅製ですね。解説を見ると木製→石製→銅製と変わっていっているようです。



















叶杉


















叶杉

途中で折れてしまっていますね。風か落雷か……………歴史を感じますね。




















御仮殿

これは東照宮の外の方にあります。
















鐘舎

現在修復中のようですね。
















御仮殿の前の鳥居。























御仮殿

看板には「特別公開中」って書いてあったのに、中は見られません。(T△T)















日光東照宮宝物館

本当にギリギリの時間に入ったので、かなり急いでざっとだけ見た感じです。(^^ゞ

それでも、展示物の太刀が印象に残りました。












武徳殿

登録有形文化財ながら今でも剣道の稽古などに使用されているようです。
Posted at 2017/08/31 02:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光スポット | 旅行/地域
2017年08月29日 イイね!

夏の静岡旅行 四日目 ~日光東照宮編 その二~

日光東照宮編その二は陽明門、鐘楼、鼓楼からスタート。

















その手前には立派な鳥居があります。
ちゃんとくぐって行きましょう。






















鐘楼


















鐘楼

最初の写真で向かって右側です。




















前にお寺にあるような鐘があります。



















鼓楼

鐘楼の反対側、向かって左側です。





















鐘楼の例で言えば、これが鼓?


















本地堂

鼓楼の奥にあります。東照宮の中にありますが、ここはお寺になります。
本地堂で有名なのは「鳴き龍」! なかなか面白い体験が出来ますよ。













陽明門


















陽明門

右側が入り口、左側が出口と仕切られています。実は先程の本地堂は左側にあるため、帰りにしか行けません。


















陽明門にも門番がいました。

静岡の久能山東照宮にも同じような門番がいましたね。




















それぞれ見比べてみるのも面白いかも。

















後ろにはやはり狛犬さんがいます。


















門番と狛犬、これは神道的な決まりなのか、東照宮的な決まりなのか、はて?
















神輿舎

陽明門をくぐって左手にあります。
















名前の通り、中にはお神輿が収められています。

















唐門

陽明門をくぐって正面にあります。
















唐門

奥にあるのが拝殿。中に入ることは出来ますが、写真は撮っていません。
忘れました。(^_^;)
いや、そもそも撮影禁止だったかな?











神楽殿

陽明門をくぐって右手に位置します。















祈祷殿

神楽殿の正面です。
















一本燈篭

祈祷殿の前にあります。





















そして、眠猫へ。


















眠猫

あまりに有名な眠猫ですが、坂下門と言う門の装飾の一部なんですよね。

そして坂下門は本当に坂の下にあるので、ここから階段を上っていきます。

さらにその三へ続きます。
Posted at 2017/08/29 22:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光スポット | 旅行/地域
2017年08月28日 イイね!

夏の静岡旅行 四日目 ~日光東照宮編 その一~

日光山輪王寺をお参りした後は、いよいよ日光東照宮です。

久能山東照宮と比べるとやはりこちらのほうが規模も広いし、絢爛豪華な感じがします。



















入り口の鳥居と杉の大木。
日光は東照宮だけでなく、町のいたるところに杉の大木が立っている印象を受けました。




















鳥居をくぐると、左手に五重塔が立っています。























東照宮境内略図

これも歴史を感じさせる図ですね。
















表門

左右に立っているのは仁王様。
















仁王像

向かって右側。





















仁王像

向かって左側。





















門の裏には狛犬がいます。


















左右で二体の狛犬さん。


















三神庫

名前の通り、三つの倉庫のことです。















下神庫


















中神庫






上神庫


















上神庫の横

この上の方にあるのが、
















想像で描かれた象。
まあほぼ一緒ですね。

















神厩舎


















神厩舎

ここにある有名な彫刻が、
















見ざる、言わざる、聞かざる

ここにはこの他にもサルの彫刻がいっぱいあります。















御水舎

手水舎と書いてありますが、今は「御水舎(おみずや)」と言うようです。
ようは参拝前に手を洗うところなんですが、












御水舎

日光東照宮は御水舎も立派。
















輪蔵


















輪蔵

続きはその二へ。
Posted at 2017/08/29 00:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光スポット | 旅行/地域
2017年08月27日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:万が一の時に備えて。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:小さいこと、取り付けが容易なこと。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/27 21:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@頭でっかち 素晴らしい。うちは断念しました。」
何シテル?   03/26 21:56
三頁です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「利府ラリー2022に参戦!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:47:01

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRS TGRRC仕様 (トヨタ ヴィッツ)
ラリーがやりたくてヴィッツに乗り換えました。 TGRラリーチャレンジ仕様になっています。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカGT-Fourに乗っています。 一度手放した車ですが、また乗りたくなって買 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の通勤のために購入。
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
会社の車 初代 2020/8/1引退 ~320736km 2代目 2020/8/8就任 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation