• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三頁のブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

「SiF ダートトライアル2024」の巻

alt

「2024年JAF東北ダートトライアル選手権 第3戦」
「2024年JMRC東北ダートトライアルシリーズ 第3戦」
「SiF ダートトライアル2024」に参加してきました!
舞台はエビスサーキット新南コース スライドパークです。去年はオフィシャルとして訪れましたが、今回は選手! いよいよダートラデビューです!
ダートの経験はラリーで走った2回のみ。無事帰ることを第1目標に頑張っていきたいと思います。





alt


我がヴィッツくんは2WD-1クラス。ライバルは7台。しかし、まずは成績よりも「ぶつけない、ひっくり返らない」ことが大事。

ところが、今回は通常競技の他にチーム内抗争がありまして、参加者4名で戦うハンディキャップマッチ『ソースかつ丼杯』が開催されるのです。優勝者はソースかつ丼をおごってもらえるという特典付き。初参加のわたしは10秒のハンデをいただいております。
自分の腕に全く自信がないわたしですが、10秒はでかいか……………?
こっそり優勝狙ってます。
ソースかつ丼は、オレのものだ!
(*`艸´)ウシシシ





alt


ダートラは完熟歩行大変そうだな~と思っていましたが、実際自分でやってみるとやっぱり大変です。エビスはこのくらい高低差があります。丸和は高低差はないんですが、とにかく広いです。
まあどこも大変ッスよ。
やっぱり車に乗ってレッキができるラリーがいいなあ。(;^_^A

開会式~ブリーフィングを経て、競技開始。
FRクラス3台の後はもう2WD-1クラスなので、出番は早いです。
落ち着く間もなく走行スタート!

1本目は小細工なしに自分ができる走りに努めます。
アンダーを出しまくりながらひとまず無事に走行を終え、「2:03.674」というタイム。
クラス4番手というまずまずのタイムでした。

続いて2本目。
40台の車が走った後のコースは砂利もはけ、下の路面が顔を出しています。これはタイムアップが期待できそう。
2本目はサイドターンにも挑戦してみます。

まあ、できないんですけど💦

しかしそれで動揺したのか、続く左コーナーでスピーーーーーン!!

やってもうた!
余計なことするんじゃなかった!(;´Д`)

結果、2本目は「2:00.769」……………それでもタイムアップしとるフシギ。Σ(゚Д゚;エーッ!
どんだけ路面良かったんだ……………。

最終結果は2WD-1クラス8台中7位。
「ソースかつ丼杯」も……………ビリ。orz

でも楽しかった!
ダートラもいいですね!
ちと練習しようかと思います。





さてさて、わたしの次の予定はラリーです。
今度はドライバー。
場所は……………わたくし、いよいよ海を渡ります!

行先は、北海道!

「TGRラリーチャレンジRd.5蘭越」参戦予定!
現時点ではまだ確定ではありません。蘭越戦は地区戦併催になるので、地区戦優先なんですね。だから申し込みはしたものの、キャンセル待ち状態です。地区戦で定員の75台まで集まらなければ、ようやくラリチャレの方も走られるようになるという仕組みなんですね。
とはいえ、もう船も予約したし、宿だって予約済み。これでダメならただの北海道旅行になってしまう。(;^ω^)

個人的に北海道は行ったことないし、船旅も初めて。
色々と「初」尽くしになりそうで、楽しみです!(参加できればね!)
Posted at 2024/05/05 16:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2024年05月03日 イイね!

「2024 DIRT-TRIAL in NASU」の巻

気づいたら4月は1度も更新していなかった……………ちと放置気味でした。
反省。
もうちょっとマメに更新していきたいと思います。m(__)m

取り敢えずモタスポ関連から更新。





alt


というわけで、「2024 DIRT-TRIAL in NASU」です。
開催は2024/4/20~21。
今年もオフィシャル参加してきました。





alt

4/20は公開練習の日です。
練習なので参加しない人もしますが、たいていの人は参加します。





alt


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今大会の1週間前にサーキット敷地内にあったガレージが火事で焼失しました。
大会が開かれるか心配でしたが、ダートラ開催には支障が少ない場所だったので予定通り行われることになりました。

午前中は準備やら受付やらで過ぎていきます。





alt


練習走行は正午からなので早弁。
今日はエビフライ弁当でした。

正午になってから練習走行開始。
本番は明日なので、皆さんお行儀よく無事終了しました。





alt


明けて4/21。
モタスポの朝は早いんですが、選手を迎え入れるオフィシャルはもっと早い。
こんなことも実際オフィシャルをやってみないと分かりませんでしたね~。





alt


開会式~ブリーフィングを経て競技開始です。
午前中は大きなトラブルもなく終了。





alt


お昼はチキンカツ弁当でした。
カツも多いし、ご飯も多い!
まんぷくだぁ。
眠くならなきゃいいけど……………

眠くなるからってコーヒーを飲むと、カフェインの利尿効果でトイレが近くなる。
でも競技中に席を離れられないし……………

いろいろ気を使います。





平和だった午前中と比べると、午後は荒れました。
スピンなんて可愛いほうで、ひっくり返っちゃった車もいたし、小山に激しくヒットして救急車で運ばれる人も出てしまいました。
それで進行が押して、閉会式が始まる頃には辺りは暗くなっていました。
まあそれでも走行は明るいうちに終わったので良かったです。
何しろ最後のD車両にはライト付いてませんからね……………こっちも明るいうちに終わらせようと必死です。
(;^_^A

まあそんなこんなで「2024 DIRT-TRIAL in NASU」終了です。
選手の皆さん、関係者の皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れさまでした。

Posted at 2024/05/04 22:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ

プロフィール

「@頭でっかち 素晴らしい。うちは断念しました。」
何シテル?   03/26 21:56
三頁です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「利府ラリー2022に参戦!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:47:01

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRS TGRRC仕様 (トヨタ ヴィッツ)
ラリーがやりたくてヴィッツに乗り換えました。 TGRラリーチャレンジ仕様になっています。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカGT-Fourに乗っています。 一度手放した車ですが、また乗りたくなって買 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の通勤のために購入。
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
会社の車 初代 2020/8/1引退 ~320736km 2代目 2020/8/8就任 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation