• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三頁のブログ一覧

2023年08月11日 イイね!

「ツーリングカー選手権」の巻

alt

3週連続モタスポ祭りの第3週。
8/5、6にスポーツランド菅生で開催された「JAFもてぎ・菅生ツーリングカー選手権」に参加してきました。

もちろん選手じゃありません。
オフィシャル参加でもありません。

ただの応援です。(^^ゞ
わたしがヴィッツくんのメンテナンスをお願いしている「ガレージRCB」のフィットが参戦しているのです。

今回は真夏の2連戦。
8/5に予選と第3戦決勝が行われ、翌6日に第4戦の決勝が行われました。
予選は7台中6位とふるわず。決勝もそのままの順位でゴールとなりました。
そして第4戦。
第4戦のスターティンググリッドは第3戦のベストタイム順です。つまり、5日は第3戦の決勝をやりつつ、第4戦の予選も行っていたという訳ですね。なかなか斬新。
第4戦も7台中6位でスタートし、一時は3位を走る快走!

『おっ、これは表彰台が撮れる!』

と思ったんですが、その後徐々に順位を落とし、最後は5位でゴールとなりました。
車がまだきまっていないようです。
しかし、一時は3位を走ったので、少しずつ良くなっていると思います。
次に期待! です。





alt

さて、当日は「フェラーリチャレンジ」も併催されていました。
って言うか、こっちがメイン?
もおね、凄いんですよ。
「ラウンジ」という名の巨大テントが立っていて、この中で「アハハ」「おほほ」とか言いながらナイフとフォークでランチでも食べているんだろうな~、とか夢想してみたり。
フェラーリがピットにずらりと並んでいて、『これは全部で何億円だろうか』とか思ってみたり。





alt

さらには「BMW & MINIレース」もありまして。
写真はMINIですが、メインはBMW M2みたいでした。
こっちも全部でいくらだろう?





alt

ポルシェも走ったりして。
これはレースではなく、「模範走行」? というよく分からない枠。いったいなんの模範なんじゃろか?
GT4なんかもいましたね~。もしかしたらGT3もいたかも。

と、まあこんな感じでモタスポ祭りは終わりです。
Posted at 2023/08/11 21:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年02月17日 イイね!

「動画・フィットレース編」の巻

YouTube更新しました。
今回は2017年のフィットレースの模様です。わたしがお世話になっているRCB号が走っています。
ただ、昔はYouTubeなんて考えて撮っていないので、素材が少なくて少なくて……………編集したら1分も無い動画になってしまいました。
カメラマンの腕も悪くて、もうブレブレの動画です。これっぽっちの動画なのに、カメラ酔いしました。胃袋も小さければ、三半規管もよわよわです。
( ̄▽ ̄;)





Posted at 2022/02/17 20:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年06月22日 イイね!

「ナイトカート」の巻

昨日のオートテストの最中、気になるものを発見しました。






なんと、レンタルカートが夜に楽しめるようです。これからの季節はいいですねえ。その昔、夏の夜にママチャリレースに参加したことがありましたが、陽が落ちると涼しくなって気持ちよかったです。っていうか、昼は暑すぎてやってられない。
(;´Д`)

本コースのナイター営業は無いのかなあ。

Posted at 2020/06/22 23:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年06月24日 イイね!

「Enjoy Hondaに行きつつ、レースを観戦してみた」の巻

alt
「Enjoy Honda 2019 in スポーツランドSUGO」のチケットをいただいたので出かけて来ました。
ご承知の通り、わたしはちっともホンダユーザーではありませんが、入ってしまえばこっちのもの。わたしの真の目的はレース観戦にあったのです!

しかし、チケットには「9:00~」と書いてあったので9時過ぎくらいに着くように行けばいいかと思っていたんですが、これが大間違い!
到着したら既に駐車場は大混雑! ものすごく遠い場所に駐車する羽目になってしまいました。
(T_T)

近くに止めている人たちは昨日から泊り込んでるんじゃなかろうか……………






alt
そんなこんなで、まずは全日本F3から。
















alt
セーフティカーも出ましたが、大きな事故もなく坦々とレースは進み、終了。















alt
終わってみればスタートが全てというレースでした。















alt
次はピットウォークですが、そこにTCR車両が現れました。
フリー走行でもするのかと思ったら、宣伝のためか車を並べただけでした。













alt
ピットウォークには行けませんし、次のレースまで時間があるので少しうろうろ。
一応「Enjoy Honda」の会場にも行ってみました。

NSXです。思っていたよりでかい。これは実際乗せてもらえるようでしたが、長い列が出来ていたのでパス。









alt
シビックTYPE-R

シビックはどんどん巨大化して行く。














alt
変わってTGRブース。
スープラ。
実際目にするのは初めてです。
ちっさい。













alt
リアビュー

80もそうでしたが、スープラは後姿がいいです。














alt 座ったり出来なかったので、代わりに写真を撮りました。















alt
うろうろした後はまたレース。
次はホンダのN-ONEレースです。
全国から集まってくるとはいえ、45台は多すぎでは。













alt
どこを見ても数珠繋ぎ。
1列になってホームストレートを走って行く様はムカデか何かのようでした。














alt
あーっと!
アクシデント発生!
場内アナウンスで「N-ONEは転がる」と言っていたら本当にこけちゃいました!
ドライバーは無事だったようですが、心と財布にキズを負ったようです。











alt
そして今日のメインレースのスーパーフォーミュラ。
この頃には天気も回復し、汗が滴り落ちてきます。ああ、ビール飲みたい……………













alt
スーパーフォーミュラは特に混乱もなく、坦々とレースは進んでおりました。















alt
しかし、終盤になってターン1で1台がスピン!
















alt
安全な場所に車が運ばれるまで、セーフティカーが導入されました。















alt
最後のレースはTCRジャパン決勝。
個人的にはこれがメインレース。
しかし、スタート時間が16:35……………遅い。













alt
スタートしたと思ったらターン1でいきなりがっちゃんこ! さすがTCR!















alt
計3台がコース外に弾き飛ばされていました。
もちろんここでもセーフティカー導入。これで今日は全てのレースでセーフティカーが導入されました。













alt
車はシビックが一番多いのかと思ったら、一番はアウディでした。次がシビック、ゴルフと来て、アルファロメオのジュリエッタが2台だけ。
でも勝ったのは、予選2位でターン1の混乱をうまく切り抜けたジュリエッタでした。












一日レースを見られて楽しい一日でした。
これでビールが飲めればもっと……………レース観戦はそこがね~~~~~、野球のようには行かない。
Posted at 2019/06/24 23:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年05月15日 イイね!

「TGRDに参加!」の巻

alt
スポーツランド菅生で行われた「TOYOTA GAZOO Racing Driving experience(TGRD)」に参加して来ました。

きっかけは『たまには菅生走りたいな~』と思ったこと。色々調べているうちにこのTGRDの存在を知り、『菅生を走られる上に色々教えてくれるならいいじゃん!』と参加を決めました。まあ、ホントは「ラリーレッスン」に出たいところなんですけど、まだコドラがいないことと、今年は福井県で開催ということで、さすがに福井県は遠い……………ということで断念しました。

受付の後、今日の講師の紹介があり、その後座学。そしてカートコースの「西コース」に移動してコーナリングの実技講習をしました。この実技練習は一人一人コースを走り、それを講師が外から見てアドバイスをくれます。ある時はハンドルの回し方、ある時はブレーキの踏み方など、その時々によってアドバイスは変わるわけですが、一つ聞いてそれを実践しようとすると、前に聞いたことを忘れるという。
(^^ゞ
なんというか、走りに再現性が無いなあと思いました。

昼食をはさみ、午後からはお待ちかねの本コースのフリー走行。

の前に、まずは講師の車のうしろを走ってライン取りの練習。
ところがこれが大変だった!
だって速いんだもん!
もうわたしゃついて行くのでいっぱいいっぱいですよ!
なので、ラインはあまり頭に入ってきませんでした。
(^ー^;A

そしてフリー走行。1時間半もあってたっぷり走られるな~と思っていたんですが、交代して走るので賞味その半分くらいでした。でも、いま思うとそのくらいでちょうど良かったかな。むしろ西コースの時間がもっとあっても良かったかも。

自分なりに色々と考えて走ってみましたが、分からないことだらけです。
ライン取りもだし、ギアの選択、ブレーキングポイント、もう何も分からない。ブレーキなんか時々無茶苦茶きく事があって、もうシートから身体が前に行っちゃうんですが、何でそんなことになるか分からない。
ギアの選択も迷う所だらけで、特に最終コーナーは4速か3速か、4速で行くとヴィッツくんはあの坂を上らない、でも3速じゃふけきっちゃう、さてどうしよう? ってな具合。

もやもやするところもありましたが、久しぶりのサーキット走行は楽しめました!
勉強になるところも多かったですし、来年また参加したいと思います。






ちょっと、お高いんですけどね。
(^◇^;)
Posted at 2019/05/15 19:02:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@頭でっかち 素晴らしい。うちは断念しました。」
何シテル?   03/26 21:56
三頁です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「利府ラリー2022に参戦!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:47:01

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRS TGRRC仕様 (トヨタ ヴィッツ)
ラリーがやりたくてヴィッツに乗り換えました。 TGRラリーチャレンジ仕様になっています。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカGT-Fourに乗っています。 一度手放した車ですが、また乗りたくなって買 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の通勤のために購入。
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
会社の車 初代 2020/8/1引退 ~320736km 2代目 2020/8/8就任 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation