• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Snoopy♪のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

霧島山麓の湧水へ

霧島山麓の湧水へ目的も無く朝ドラ出発
ハイドラCP頂きながら北上してたら、湧水町でした。
とりあえず有名な湧水でもと名水百選の「霧島山麓丸池湧水」へ

湧水を蓄えた丸池の周回路を

散歩
天気が良くないので

水面も鈍よりと、青く見えません。
透明度は高く、底までクリア
水の中が気になります・・・
スマホは防水だっかな、チョッとだけなら大丈夫かな

心配だったので、Ziplocに入れて
水没させました(シャッター押せないので動画)。
ポリエチレン越しで色味が若干
でも、クリア感は伝わってきました。
丸池の奥には、チョッとした遊歩道があります。

丸池湧水は、川内川水系丸池川となって東シナ海へ流れ行きます。
«動画»


帰り掛け「大出水の湧水」に立ち寄りました。

河原へ下り、水の湧き出る場所へ

勢いよく溢れてきます。

湧水は久留味川へ流れ込んでいきます。
その後、天降川に合流して錦江湾へ流れ行きます。

暫くは、清流が続いてます。
Posted at 2022/01/31 23:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月21日 イイね!

鶴田ダムに行ってきました

鶴田ダムに行ってきましたドライブに出ましたが目的地は未定

昨晩のニュースで霧島レイの聖地にモニュメントが建った··· 思い出した
霧島レイは知らないし、場所も分からなかったので
とりあえずニュースで耳にした、ユピテルに向かいました。

工場の正門横に看板がありました。
昨年10/26 生誕10周年があった様です

モニュメントは、看板の隣に
高千穂峰の天の逆鉾がモチーフとの事

溝辺まで来たので、北薩横断道路を通って鶴田ダムに行ってみる事にした。

川内川水系川内川中流部にある重力式コンクリートダム(九州最大)です。

ダム湖(大鶴湖)側

堤頂を走ってみました。

平日の真冬、誰もいませんでした。
«動画»

帰りにコラボを頂いて

復路のドライブ
Posted at 2022/01/21 22:34:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月18日 イイね!

雄川の滝へ

雄川の滝へ「西郷どん」があった後、2、3回行ったきりだったので
久しぶりに「雄川の滝」へ
(ホントはドライブ目的)
2時間近く掛かって遊歩道入口に到着

駐車場の横を流れる雄川のチョッと上流に滝があります。

滝までは遊歩道があります
約1,200m歩きます。

以前来た時より、歩き易く整備されてます。

休憩ポイントもありました。

2段の滝壺展望所に到着


目の前に、柱状節理の壁

壁面からの伏流水が潜流瀑となってます

コバルトブルーの滝壺と白い砂のコントラストに見とれてしまいます。

雨の少ないこの時季は、放流(直瀑)が滅多に無く残念ですが
代わりに、雄川へ流れる清流も楽しみ

流れの遅い所では

青や緑の映り込みに見入ってしまいます
«動画»

リフレッシュ出来ました。
Posted at 2022/01/19 21:42:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月15日 イイね!

桜島有村海岸で手掘り温泉

桜島有村海岸で手掘り温泉桜島の有村海岸へ行って来ました。
途中、またいつもの場所に潜水艦が

また桜島の北側には、一昨日の雪がチョッとだけ残ってました。

有村海岸に到着

開聞岳がチラリと見えてます。
後ろを振り返ると

桜島と水なし川が
雨の降った後、火山灰や溶岩等の土石流の通り道(時に危険な場所)

手掘りの温泉は波打ち際がポイント

掘り易い砂地を探し

掘った後から、茶色い湯が湧いてきました。

泉質は、鉄分を多く含んだナトリウム塩化物泉だそうです。
湯温は、40℃弱位か?

足湯ぐらいにしかなりませんね
«動画»
Posted at 2022/01/15 22:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月12日 イイね!

霧島へ雪見ドライブ !?

霧島へ雪見ドライブ !?休日の朝、霧島を眺めると冠雪
雪見を目的にドライブ出発
高千穂牧場に着いた時には

高千穂峰と中岳の雪は消えてました。

新燃岳より北側は、まだ残ってる様なので
霧島樹帯トンネル(県道480号)から県道1号へ上って行きました。

新燃岳の不定期巡回ポイントでは、雪ほとんど残ってませんでした。
この地点で

気温は、約-6℃
上がって行けば、路面凍結の恐れもありますが
雪景色見たさに、韓国岳の麓、えびの高原を目指して···
«動画»

路肩で撮影後、もう少し進みましたが

路面凍結で

ノーマルタイヤだと全く効いてくれません
県境手前で断念、ケツフリフリしながら楽しんで帰りました。
Posted at 2022/01/13 19:49:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Jロメロさん お疲れ様です。
最近は、予定が合わずお互い「独ドラ」ですね~
桜島周辺でハイタッチ!できるかな~
と、いつも期待してるのですが ···
また、宜しくお願いします。」
何シテル?   08/19 17:26
****** みんカラ活動中断中 ******  2022/12/01 より活動中断中 HONDAファンとなって、これまで インテグラXSi アコー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
91011 121314 15
1617 181920 2122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TORQUE PRO その4 Data Logging & Upload編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 09:43:31
TORQUE PRO その5 車載時動作設定~Speech/Alarm編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 09:41:01
TORQUE PRO その3 OBD2アダプター設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 09:33:59

愛車一覧

ホンダ S660 囎唹號 (ホンダ S660)
ホンダ S660に乗っています。
ホンダ N-BOXカスタム 北箱改 (ホンダ N-BOXカスタム)
妻専用 !!! ・・・ですが、荷物がある時は使わせて ♪
ホンダ ライフ ワイフ (ホンダ ライフ)
妻専用 S660に乗り換えてから、乗る機会が多くなった。 ( 荷物があるときは、これ ! ...
その他 代車 @SNOOPY (その他 代車)
愛車じゃない時、 便乗、公共機関や宇宙船等に乗ってる場合のハイドラ用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation